FC2ブログ

もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




綱引いちゃった(笑) :: 2013/02/05(Tue)
ちょいちょーーい (´д`ι)
みんなに総攻撃受けるの覚悟で言うけど・・・・・
・・・・・暑いんですけど  
お日様が出れば出たで、日差しが痛いし、曇ったら曇ったで、蒸し暑い・・・
すでに朝の散歩は汗だく・・・朝からぐったり・・・ダラダラする・・・一日終わる
っていう図式 ← っていう、じゃねえよ 雪かきでも手伝いに行け
でも、また今日あたりから、大荒れのお天気になるところも多いみたいですね
くれぐれも、皆様お気を付けくださいませ 

知らん間に節分も終わってしまいましたが、皆様、かぶりました?
鬼の面 恵方巻き
・・・我が家は、恵方巻きどころか、豆まきもしてません・・・でも、一足早く金曜日に、
1日 さあやさんのドライカレー 白菜サラダ
さあやさんに教わった例の豆カレーを作りました(笑) ⇒ さあやさんのレシピ に飛びます
                              Gちゃん、ここ  クリック
副菜は、父の白菜で、白菜サラダ ゆでた白菜を、明太子、マヨ、顆粒ダシで和えただけ
私の大好きなカレーで、楽しい週末ご飯になりました

さてさて、日曜日のお話
ちょうど節分の2月3日は、またもや花を見にお出かけ 
今まで北に行っていたので、今回は、へ!!
桜祭り 入口 八重瀬公園で行われていたやえせ桜まつり
・・・・・なのですが
青々しい

葉桜まつり
見事なまでの葉桜っぷり(笑) どっちだろ・・・時期が遅かったのか、今年はあまり咲かなかったのか・・・
石段に置いてある灯籠で幻想的な夜桜を見られるはずだったのだと思いますが、ちょっと残念。
この灯籠には、一つ一つに、八重瀬の特産物などが小学生によって描かれていました

しかたないので、公園内をうろうろ散策
一面さとうきび畑
上からの景色を眺めたり・・・一面、さとうきび畑で、ちょうど刈り取りをしている様子でした

くわずいもの隣にちっちゃいおっさんが!!
くわずいもと、大きさ比べしてみたり・・・

そんなこんなで、お祭り夫婦の私たちが待っていたのは・・・ 
みるく?
・・・あ、失礼しました 神様つかまえて、こぶぅだなんて・・・なんと罰当たりなことを 
こちら、ミルク神と呼ばれる神様らしいです 弥勒(ミロク)が沖縄なまりで ミルク

・・・ではなくw
うにトラさん、スズランテープじゃなかった
獅子舞・・・・・でもなくw
小っちゃい女の子が 「あ!シーサー!」って言ってましたけど(笑)

綱はこびーの
これこれ!! また?って声が聞こえた気がしますが(笑)、地域も全然違うのに、
またもや綱引きに参加するっていうw 珍しく冬の綱引きです
しかも、なにやら段取りがとても悪くて、なかなか始まらないと思えば、
人手が足りないので、みんなで綱を運んでほしいということで・・・
一緒に綱を運ぶところから参加するっていう(笑)

綱引き いけめん出ーの
綱を運んだら、棒術のお兄さんたちがかっこいい演技を披露したり、
支度我栄と言って、綱の上を地域の偉人が通って東西でにらみ合いをしたり
あ、この板の上に立ってバランスを取るの、けっこう難しそうでしたよw
特に、後ろ向きに退場するとき (踏ん張ってる姿に少し萌えましたw)

綱引きやっぱり参加するの巻
今回の綱はこの太さ
何の関係もなく、私たちは近くにいた方に加勢したのですが、今までの綱引きと比べると、あっという間
どうやら、こっち側が人数多かったのか、10分も引かず、勝敗がついてしまいました・・・
とりあえず、1回戦・・・勝ちました(笑)
・・・で、終わった終わった・・と思ったら、終わってなかった (´∀`;)
どうも、毎年引き分けにしているのか?? もう1回戦やるって・・・
そして、こっち側からどんどん人が抜け・・・・・始まったと同時に勝敗がつきましたw
秒殺・・・で、負け
なんだか、まぁ、和気あいあいとしているのかしら?
それでも、ちゃっかり、昨日今日と筋肉痛でしたが 
・・・・・どんだけ、運動不足なんだか

こんな感じの日曜日でした 

あら、今日も長くなってしまいました・・・
本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
皆様、ほんと、くれぐれも、事故にあったり、病気になったりしませんよう
お気を付けくださいませ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    
スポンサーサイト


  1. ★沖縄あれこれ   ☆文化・イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:21



<<2月も、もうあと5日・・・ | top | 今週のダイジェストー>>


comment

こぶぅさんこんばんは\(*^▽^*)/
こぶぅさんに何か言いたい事があったんだけど
忘れました!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
思い出したらまた来ます( *^皿^)ウシシシシ

しっかし、↑も↓も、おいしそー\(*^▽^*)/
お父さんのお野菜立派ですね!!
ウチの白菜を見せてみたいです。
ミクロすぎて笑えます。。

しっかし、こぶぅさんの記事見てると
春が待ち遠しくてたまらんです♪

  1. 2013/02/05(Tue) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. あひる #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

そ~いやぁ~先週末の沖縄の気温見たら 25度って書いてあったわぁ!!
ウチの方も 結構暑かったけど『既に夏かい!!』と 突っ込んでしまった( *´艸`)クスクス

沖縄の綱引きは、ダイナミックよね(笑)
学校の綱引きの綱とは、比べ物にならないくらい ぶっといわぁ!!
変なとこの筋肉使うから 筋肉痛は、確実だよ(☆∀☆)ニヤリ
  1. 2013/02/05(Tue) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. ☆サクラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

(* 'ω')ノこんにちは~

もう葉桜なの~
それに、暑いってか~~~
こちらは、暖房ガンガンだよ☆
さすが南国沖縄だねえ。

毎年綱引き、壮観だね。
沖縄って楽しいことがいっぱいあるイメージだよ。
暖かいからかなあ❤
さすが観光大国はちがうね(◎´∀`)ノ
行ってみたいです☆
  1. 2013/02/06(Wed) 17:17:01 |
  2. URL |
  3. 丸山みかん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

さあやのカレー(←パクリだろ)を愛用(?)してくださってありがとうございます。
けっこう冷凍保存していても味が変わらない優れモノですよね~。

っていうか、さあやはリアルに寒いのダメです。
沖縄に住みたいです。
暖かくなって、夏が近づいてくると気分はウキウキです!!
  1. 2013/02/07(Thu) 01:06:06 |
  2. URL |
  3. さあや #-
  4. [ 編集 ]

こぶぅちゃん、こんにちは(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
昨日は沖縄全体が津波注意報の黄色で包まれてて心配したよ
おまけに、今日のYahooニュースで見たけど・・オスプレイから水筒落としたとんでもない奴がいるって????
ありえないヽ(`Д´)ノ
しかも、民間の場所らしく、まだ見つかってもいないとか・・
ベランダとか見てみたほうがよくない?
だから、お天気良くてぼ~っとなっても空から何が落ちてくるかわかんないし・・海岸線で津波にさらわれても困るから、ちゃんとしっかり目を見開いて歩くんだよv-353
・・と、今日はまともな姉的アドバイスを・・吹雪の北海道から送りますv-344
  1. 2013/02/07(Thu) 15:04:59 |
  2. URL |
  3. うにトラ #-
  4. [ 編集 ]

あひるさんへ☆

   どっはーー (´д`ι)
   ご無沙汰しまくっております (´;ω;`)
   ごめんねごめんねー ><
   そして、いつもの通り、お返事も遅くなってしまってごめんなさい

> こぶぅさんに何か言いたい事があったんだけど
> 忘れました!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
> 思い出したらまた来ます( *^皿^)ウシシシシ
   はうっ (つд`)
   申し訳ない・・・かたじけないでござる ← 誰
   必ずお越しくださいませ・・・更新してないことの方が多くなってるけど・・・

> お父さんのお野菜立派ですね!!
> ウチの白菜を見せてみたいです。
> ミクロすぎて笑えます。。
   あひるさんとこのお野菜、愛が詰まってる感じがするし、
   料理人の腕があるから、いいんです!!
   うちの場合、多分買った方が安いんじゃない?てぐらい元手をかけてそうなんで (´∀`;)
   しかも、料理人の腕が残念ときたもんだ・・・あっちゃーw

> しっかし、こぶぅさんの記事見てると
> 春が待ち遠しくてたまらんです♪
   すんません・・・先取りで・・・
   てゆうか、季節感がおかしくなります ><
   だんだん、花を愛でる感じじゃなくなってきてるし・・・
   今日はまた肌寒いけど、ほんと、先日は蒸し暑くてイライラMaxでした (;´Д`A ```
   ちょっとこれからが怖いです
  1. 2013/02/07(Thu) 20:45:53 |
  2. URL |
  3. こぶぅ #-
  4. [ 編集 ]

サクラちゃんへ

   忙しいっていうのに、わざわざコメントありがとぴょん (つд`)
   なのに、お返事すっかり遅くなってごめんねごめんねー・・・

> そ~いやぁ~先週末の沖縄の気温見たら 25度って書いてあったわぁ!!
> ウチの方も 結構暑かったけど『既に夏かい!!』と 突っ込んでしまった( *´艸`)クスクス
   だしょ?
   普通に、ニュースで「夏日です」って言ってて笑っちゃったわ
   ま、昨日今日はまた少し寒さが戻ってきてるので、半袖でうろうろはできないけど、
   もうすぐ夏になっちゃうのかなーと思うと恐ろしくもあるわ・・・

> 沖縄の綱引きは、ダイナミックよね(笑)
> 学校の綱引きの綱とは、比べ物にならないくらい ぶっといわぁ!!
> 変なとこの筋肉使うから 筋肉痛は、確実だよ(☆∀☆)ニヤリ
   もっと激しいところもあるんだって!!!
   一番、綱が大きいのは、那覇の大綱引きなんだけど、
   どっか、地域でやってる綱引きは、ほとんど喧嘩らしいよ(笑)
   30分とかのルールもなく、引くのをあきらめた方が負けとかねww
   ようやく筋肉痛じゃなくなったけど、最近、ものすごい脂肪に悩んでるわ ><

   そうそう!!!
   昨日、うちも肉じゃがコロッケだったんだよー(笑)
   と、言っても、揚げずに揚げ焼きしたんだけどね (´∀`;)
   しかも、中がちょっと水気が多かったり、少しじゃがいもを足したりしたことまで一緒で
   なんか笑っちゃったわー☆ すごいつながってる感があったww
  1. 2013/02/07(Thu) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. こぶぅ #-
  4. [ 編集 ]

みかんちゃんへ

   みかんちゃん、コメントありがとうねー
   すっかり最近は怠け癖がついちゃって・・・・・
   お返事も遅くなってしまってごめんね ><

> もう葉桜なの~
> それに、暑いってか~~~
> こちらは、暖房ガンガンだよ☆
> さすが南国沖縄だねえ。
   びっくりだよね・・・
   まぁ、もしかしたら、咲かないのに葉っぱになっちゃったのかもしれないんだけど
   それにしても、やっぱり気候が違うんだなーって実感しちゃうよ
   まだまだ暖房ガンガンだよね (´∀`;)
   結局、この冬一回も暖房つけなかったなー 着ぶくれて乗り切ったよ!!

> 毎年綱引き、壮観だね。
> 沖縄って楽しいことがいっぱいあるイメージだよ。
   綱引き、あちこちで、いろんな時期にやるから、ついいろいろ行っちゃうw
   冬の綱引きはさすがに珍しいみたいだけどね (´∀`;)
   温かいから、いろいろあるってのもあるんだろうけど・・・
   どうなんだろう・・・もしかしたら離島で、よその県にすぐ行き来できる感じじゃないから
   独自の文化や、イベントが増えたのかなーとも思うよ
   
> 行ってみたいです☆
   みかんちゃんが来てくれたらどこに案内しようって夢がふくらむよー(笑)
   でも、うち4月からどうなるか・・・また、分からなくなってきた・・・
  1. 2013/02/07(Thu) 20:55:44 |
  2. URL |
  3. こぶぅ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/07(Thu) 21:40:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

さあやさんへ

   さあやさん!! こんばんはー☆
   なんだかんだで、ご無沙汰してしまってごめんなさいです

> さあやのカレー(←パクリだろ)を愛用(?)してくださってありがとうございます。
> けっこう冷凍保存していても味が変わらない優れモノですよね~。
   もう、ほんと何回作ったやら(笑)
   そうとうこのレシピ愛用してます!!
   他のところでも、ルーを使わないカレーって言うと驚かれますよ☆
   教えてくださってありがとうございますね♪
   
> っていうか、さあやはリアルに寒いのダメです。
> 沖縄に住みたいです。
> 暖かくなって、夏が近づいてくると気分はウキウキです!!
   そっかぁ・・・
   私も、沖縄住みになって、すっかり寒いのが苦手になってます
   でも、暑いのもあんまり得意じゃない(笑)
   これから長い長い夏が来るなーって思うとちょっとだけ怖いかな?
  1. 2013/02/07(Thu) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. こぶぅ #-
  4. [ 編集 ]

うにトラさんへ

   わぁ!! うにトラさん、ご無沙汰しててすんません ><
   コメントありがとうごじゃります

> 昨日は沖縄全体が津波注意報の黄色で包まれてて心配したよ
> おまけに、今日のYahooニュースで見たけど・・オスプレイから水筒落としたとんでもない奴がいるって????
   え・・・それ、知らんかった
   あ、さすがに津波注意報は知ってましたけど (´∀`;)
   結婚してから初の一人映画館(レディースデイ)を満喫しているときに、
   スマホから鳴り響く警戒警報のチャイム・・・びびったのなんの ← 電源落としとけ
   まじっすか、オスプレイ・・・水筒て・・・本体や爆弾じゃなくてよかったけど・・・

> しかも、民間の場所らしく、まだ見つかってもいないとか・・
> ベランダとか見てみたほうがよくない?
> だから、お天気良くてぼ~っとなっても空から何が落ちてくるかわかんないし・・海岸線で津波にさらわれても困るから、ちゃんとしっかり目を見開いて歩くんだよv-353
> ・・と、今日はまともな姉的アドバイスを・・吹雪の北海道から送りますv-344
   ありがとう (つд`) 
   先日は、布団がふっとんでたけど・・・3階から1階まで・・・ 
   あ、それは、私のミスだ・・・でも、風が強すぎるんだもん ← おい
   吹雪の北海道から温かいアドバイスありがとうござりました☆(笑)
  1. 2013/02/07(Thu) 21:53:12 |
  2. URL |
  3. こぶぅ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさまー

そんなの気にしなくてよかったのにーー
こちらこそ、すみません
気を遣わせてしまって (つд`)
・・・でも、よかった、思い出せて(笑)
  1. 2013/02/07(Thu) 21:54:22 |
  2. URL |
  3. こぶぅ #-
  4. [ 編集 ]

こぶぅさんお元気ですかぁ?
立派な白菜やね。いつから色黒なったん?
ってこらーーーーー!
人のだんなはんつかまえて何失礼なことゆうとんねん。

また遊びに来ます。
元気に綱引けてるようで安心しました。o(^▽^)o
  1. 2013/02/10(Sun) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. となりのおばちゃん #-
  4. [ 編集 ]

物陰)_^:

お久しぶりですヽ(;▽;)ノ
こぶぅさん、お元気ですか?

暑いんですねー沖縄♪うらやましい〜!!
いや、こぶぅさんは今からそんなに暑いと大変ですよね(; ̄ェ ̄)

節分、うちも何もしないまま気がつけば、
終わってました_| ̄|○

年明けてから、何もせず(笑)今さら?ですが
気合い入れ直そうと思います(笑)←どこで決意表明?
  1. 2013/02/11(Mon) 00:45:51 |
  2. URL |
  3. こぴよZ #-
  4. [ 編集 ]

となりのおばちゃんさんへ

   おばちゃんさん、お久しぶりんすー☆
   ごめんね、ごめんね、(´;ω;`) ご無沙汰しまくりんぐ

> 立派な白菜やね。いつから色黒なったん?
> ってこらーーーーー!
> 人のだんなはんつかまえて何失礼なことゆうとんねん
   どれのことですねーん(笑)
   白髪交じりの頭?
   白菜・・・頑張ってるでしょう
   おばちゃんさんにそんな風に言ってもらえるのが、一番喜ぶと思います
   実家の両親も☆

> また遊びに来ます。
> 元気に綱引けてるようで安心しました。o(^▽^)o
   更新少な目で、来ていただいても、いっつもがっかりさせてるだろうけど、
   どうか懲りずに来てやってくださいね
   本当に、いつもありがとう♪
  1. 2013/02/11(Mon) 12:16:19 |
  2. URL |
  3. こぶぅ #-
  4. [ 編集 ]

こぴよさんへ

> 物陰)_^:  
   ツカマエタ(/・_・)/(・・*)
   わーい、わーい!!!
   こぴよさん、いらっさいまへーー
   なんつって、私も、ものっそいご無沙汰しておりまして、
   申し訳ないことばっかりしておりますです

> 暑いんですねー沖縄♪うらやましい〜!!
> いや、こぶぅさんは今からそんなに暑いと大変ですよね(; ̄ェ ̄)
   この連休は、またちょっとヒンヤリ・・・
   どんより曇っているので、ちょっと残念でした
   が、暑くなったり寒くなったり、体がおかしくなりそうです (´д`ι)
   うん・・・ほんと、これからまたあの暑い日々が・・と思うと
   ちょっとだけ憂鬱(笑)

> 節分、うちも何もしないまま気がつけば、
> 終わってました_| ̄|○
>
> 年明けてから、何もせず(笑)今さら?ですが
> 気合い入れ直そうと思います(笑)←どこで決意表明?
   そうなんですよ、こぴよさん
   私も何にもしてないんですけど、ついに旧正月まで過ぎてしまいました(昨日)
   節分の次の行事に関しても、ほぼノータッチ
   ・・・・・え? バレンタインってなんですか?
   こぴよさん、とりあえず、旧正月も過ぎたので、新たに今年も頑張りましょう(笑)
   一緒にーーー!!!!
  1. 2013/02/11(Mon) 12:23:35 |
  2. URL |
  3. こぶぅ #-
  4. [ 編集 ]

なんもあやまらへんくてええんよー!
こぶぅさんのペースでええねんから。
私もそうしてるし。(笑)

またね~☆
  1. 2013/02/12(Tue) 01:58:40 |
  2. URL |
  3. となりのおばちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こぶぅさん。こんにちは。お久しぶりです。
今日も寒いですね~仕事が忙しくてなかなか訪問できなくて申し訳ございません、
網引いちゃったというブログのタイトルみて井上真央ちゃんが出てる映画を思い出しました。

私は昨日まで二連休で今日から深夜勤務です。
連休はなつかしのハードロックバンドのライブビデオみたり、大好きな洋服ブランドのショップにウィンドウショッピングに行きました。
  1. 2013/02/12(Tue) 15:55:16 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/21(Thu) 18:11:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/12(Tue) 18:28:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/31(Sun) 18:55:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomonomo911.blog60.fc2.com/tb.php/435-d5a1df16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。