もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハンパない!! :: 2012/09/15(Sat)
サンバ(台風16号)が近づきつつある沖縄
・・・今のところは、まだまだ強風域なのでそこまで台風らしくはないかな
今回の台風もハンパないみたいですが・・・

もっとハンパなかったのが・・・

炙りソーキそば
・・・あいや、写真が大きすぎて、ほんとハンパない Σ(゚Д゚ノ)ノ
台風で引きこもる前に、食糧調達に行ったのですが・・・
先日、ハム太郎さんとこで見たソーキそばの記事につられて・・・・w ⇒ その記事
さっそく、お昼に行ってきちゃいました(笑) 茜食堂
炙りソーキそば!! ソーキの大きさハンパない・・・完全にはみ出してるし(笑)
お出汁はあっさりしてて食べやすいー 麺は太目?平麺ってゆうの?
おいしかったんですけど、さすがに食べきれず・・・ちょっと残しちゃいました

白身フライ定食
トニィさんは、白身フライ定食w
こっちも、フライの量がハンパなかったです  テンコモリw
満腹になりすぎて、トニィさん、現在お昼寝中ww

おもしろいおいしいお店を教えていただき、ハム太郎さん、ありがとうございました


♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦


こんな食欲をそそる写真の後に、うちの晩御飯って・・・語りにくいけどw
とりあえず、昨日、おとといの晩御飯っすw

9月13日(木)
13日 しょうがやき 小松菜ともやしの炒め物 えびちりもどき
・ 豚の生姜焼き  ・ 小松菜ともやしの炒め物  ・ エビチリもどき

13日 小松菜ともやしの炒め物  ここだけの話、先日のギャートルズの残り(笑)
例のアノ肉・・・やっすい豚こま切れ肉を1パック、タレに漬け置きしていたのですが、
全部巻くとさすがに大きくなりすぎそうだったので、タレに漬けたまま、残りは冷凍。
買い物してなかったので、さっそくそのお肉を使って、玉ねぎを足して生姜焼きに。
これ・・・思った以上に味がしみていて、けっこう高評価をいただきました 
ラクチンでおいしくて・・・って、それ、主婦にとってはサイコーですよねw

13日 エビチリもどき  いつもの焼肉のタレ+豆板醤に、水溶き片栗粉
こっちも簡単にできますが、豆板醤入れすぎて辛くなったので、コーンを入れてごまかしw

9月14日(金)
14日 お好み焼き ねばねばごぼうサラダ
・ お好み焼き  ・ ねばねばごぼうサラダ
昨日も結局買い物に行くことなく、ダーラダラ・・・
なので、ヤバい!! 食べるものがない・・・と、冷蔵庫、冷凍庫をあさって作ったご飯
前々から、さぶりん☆さんとこでお好み焼きを見て、食べたいなーと思っていたので
冷凍庫で干からびていた豚肉と、冷蔵庫でしなびかけてたキャベツをしこたま、
1かけらの長芋をすりおろして生地に混ぜ焼きました
しかーし・・・お好み焼きソースがちょびっとしかなーーい 
マヨネーズでごまかしながら食べてもらうっていう、ちょっと残念な一品です
しかも、フライパンで食べさせるっていうね(笑)
副菜は、ごぼうとひじきをチンして、刻んだオクラと混ぜて、
適当にマヨとかポン酢とか七味とかで和えたもの(笑)
トニィさんの誕生日に乗じて買ったオリオンビールの残りで(全部残り物じゃーん)
楽しい食卓となりました 

連休初日ですが(笑)本日も、最後まで目を通していただきましてありがとうございました
どちらにも台風の被害がないことを祈っております
皆様は、よい連休をお過ごしくださいね 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




ご無沙汰で・・・ :: 2012/08/20(Mon)
とっておきの本当にあった【こわいはなし】
その1 木曜日、猫猫居酒屋でちゃんぽんしすぎて、号泣 ⇒ 正体不明
その2 その後、朝までうちの玄関で靴下かたっぽだけ脱いだ格好で寝る
その3 トニィさん、朝まで私を起こそうとチャレンジする (これ、一番怖い)
その4 もちろん金曜日、一日中ひっどい二日酔いで動けず
その5 出張で東京へ行くトニィさんを空港まで送ることもできず、家で見送る
その6 その日の夜、0時を過ぎた頃、一人で寝ようとしたら、勝手にテレビがつく

さて、どれが一番怖かったですか???

・・・・・・ご無沙汰しておりました
ほんと、何をやっとることやら
金曜日は、どうにもこうにも気分が悪くて、パソコンを付けることもできず・・・
せっかくたっぷり時間があったのに、もちろん一人宴会もする気が起きず(当たり前)
ただただ、ゴロゴロと寝呆けておりました
土曜日も、溜まったシンクの洗い物と、洗濯と、ちょこっと掃除をするのみ
最低の一人時間でありました (´;ω;`)
勝手にテレビつくとか・・・怖すぎて電気つけっぱなしで寝てしまったし・・・

あー・・・もう、ほんと、みくにさん、ごめんなさい ><

今日はー 麺じょーぐーのハム太郎さんに、沖縄そば屋さんにつれてってもらいました 
「 漫天そば 」 
漫天そば(中) じゅーしーつき
ド鰹味の漫天そば(中) じゅーしー1杯無料
鰹だしがめっさ効いてる少し濃いめの汁が、自家製のちょい固めの麺によく絡みます
サービスでついてくるじゅーしー(炊き込みご飯)もおいしかったけど、
どうにもこうにも満腹で、全部は食べきれませんでした 
今もなんとなくまだお腹に残ってて(笑)、眠くて眠くて仕方ない ← おい
晩御飯の準備・・・できるかしら・・・
ハム太郎ねーねー、ごちそうさまでした!!! ありがとうねー
また、誘ってねーー☆
本気でイベント手伝おうか??(笑)

さー・・・眠いけど・・・・・
箱の中身は・・・  横浜チーズケーキ
マツコ絶賛の 『ガトーよこはま』の「よこはまチーズケーキ
濃厚で、でもしつこくなくて、んまーーーーー!!! 
こんな羽田土産を買ってきてくれたトニィさんに晩御飯作りましょうかね(笑)

本日も、こんなグダグダの記事に最後まで目を通していただきまして、
ありがとうございました 
こんなグダグダな内容の記事載せちゃう自分が一番怖いか??
お盆明けで、今日からお仕事・・・という皆様も、頑張っていきましょうね 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    
いつもポチっとありがとうございます
沖縄は旧盆が盛大なんだけど、今年は8月30日~9月1日・・・いろいろ大変そうだよー ('・c_・` ;)


  1.  ◎麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




ゆく年、くる年 :: 2011/12/31(Sat)
今日は、ブログアップする時間ないかな~って思っていたんですが、
ちょっと疲れたトニィさんが、今、冬眠いや、お昼寝しているので
こっそり、アップ中でございます 

とりあえず、おせちっていうか、弁当っていうか、作り置きタッパーっていうか
・・・・・そんな感じの、 「明日ご飯」 を作って詰め込む作業も終え、
まな板や、流しをハイター漬けにする作業も終え ← 1分でできるじゃん

・・・・・棚の片付けは、ま、来年のお楽しみってことで 

で、年越しそばとして、沖縄そばを食べに行こうってことになったんですけど
行きたかった『沖縄そば 高江洲』 ・・・・・行ってみたら、麺がなくなって終了してました 
がっくり 
ただただ、ドライブしただけで、結局、うちの超近所の 『うるくそば』 さんへ
超近いのに、今まで行ったことなかったんですけど、なかなかおダシがおいしくて・・・・・
本ソーキそば
満足~~  って感じでした

ミックス定食
トニィさんは、結局「ミックスフライ定食」www
かなりのボリュームで・・・しかも、おいしかったので、こちらも満足

今年も本当に、こうやっておいしいものを食べることができ、
わははと笑って過ごすことができ、二人でお互いのために頑張ることができ・・・・・
よい一年だったなぁと思います

世界的には、つらいこともたくさんあった一年間で、
お正月を心から笑って迎えられない方々も、たくさんいらっしゃるのかもしれませんが・・・
それでも、どんな方々にも、来年という新しい一年が、みんなのところに幸を運んでくれると信じて・・・ 


そして、ちびたろうちゃんに強制で勧められて始めたブログですが・・・
こうやって、心優しい皆様と出会うことができ、
ありがたい言葉をいただいたり、励ましていただいたり・・・
ほんとに、ほんとに、ブログ始めてよかったなと思っております
今年を漢字一文字で表すなら・・・・・ 『』 でしょうか
     緑色で書いてますけど、緑じゃなくて、縁ですよww
不思議で、素敵なご縁に恵まれ、ありがたいなぁと、しみじみ思っております 
こんなくだらないブログですが、また、来年も皆様にお越しいただけると幸せです 

皆様にとって、来年が素敵で充実した一年になりますよう
来年も、よろしくお願いいたします 




  1.  ◎麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




月見で一杯 :: 2011/09/13(Tue)
満月
本日もお疲れ様でございます 
昨日は、中秋の名月 
残念ながら、沖縄は雲に隠れがちでしたが、それでも、ちらりと姿を垣間見ることができ・・・
全然暑いですが(笑)、秋を感じることができました
とは言っても、なんにも月見らしいことはしてないんですけどね 
 
一杯・・・っていうのも、残念ながら、
imgPat5.png
おさかずきに一杯・・・ではなく(笑)

日曜日、お祝いのしめくくりに(笑)、私のお給料で
お寿司をごちそうする予定でした (もちろん回転するやつ  )
しかし、そこにあると思っていた場所に、お店が無く・・・(笑)
結局、お寿司がラーメンに代わってしまったのですが・・・ 

たまたま、入ったお店・・・新都心にある らぁめん 空海
あとで、調べてみたら、どうやらオープンしたばかりのようですね 
失礼ながら、こじんまりした店構えに、あまり期待はしていなかったのですが・・・

メニューが、めっさ多い

優柔不断の私には、かなり厳しい状況(笑)
結局、トニィさんが、迷っていた2品のうちの1品にしました
私も、それをちょっと狙っていたので(笑)

トニィさん・・・海鮮ラーメン
こぶぅ・・・カルビ野菜ラーメン
さらに、ガーリックバターチャーハンも注文しました

・・・・・おっと、きました
空海 カルビ野菜ラーメン
・ カルビ野菜ラーメン  ど~ん
空海 海鮮ラーメン
・ 海鮮ラーメン  どど~ん

なんじゃこりゃ~!・・・なボリューム(笑)
で、写真はありませんが、やっぱりチャーハンもさすがな量でして(笑)

これ、海鮮ラーメンなんて、写真撮る前にトニィさんがメインの海老とか
食べちゃったにもかかわらずの、このボリューム(笑)

お店のお姉さんが、「持ち帰りようのオリもありますからね~」と
にこやかに言ってくださったので、さすがのこぶぅ家も、
チャーハン5分の1ぐらいは持ち帰ることにいたしました(笑)

カルビラーメンのほうは、がっつり濃い目の味付け
海鮮ラーメンのほうは、あっさりとした味付け
どちらもおいしくいただきました

で・・・
ガーリックバターチャーハンのたまごごはんお焼き
余ったチャーハン・・・生卵とかつお節を混ぜて、お焼き風にしてみました
味が少し濃い目だったのですが、生卵でちょっとマイルドになって、
それを焼いたことで、香ばしく、違った感じで食べることができました
・・・ただ、ご飯のおかずが、ご飯って(笑)って後で思いましたけど 

昨日の夕飯です
豆腐の豚肉巻き たまごごはんお焼き ごぼうサラダ 中華スープ
・ 豆腐の豚肉巻き
・ ごぼうとチキンのサラダ
・ ガーリックチャーハンお焼き
・ 中華スープ

・・・家計も、体も引き締めなくては・・・

豆腐の豚肉巻きは、素敵美人ママさん Mieさん の食卓より、牛バラ肉の豆腐包み焼き
豚肉に変えて、作らさせていただきました☆
豆腐に、タレと肉のうまみがしみこんで、トニィさんも満足だったようで、
「こぶぅちゃん、こんなの考えれてすごいね~」ってほめてくれましたが
残念!!・・・ちゃんとした、素敵ブロガーさんのレシピですから(笑)

ごぼうとチキンのサラダは、鶏肉を酒と塩コショウしてチン・・手でさいて、
チンしたごぼうと、千切りのきゅうりと一緒に、
レモンのドレッシング(市販)と、梅干1こ、マヨネーズ少量と混ぜたものです
これ、きっと、例の梅ダレに、マヨネーズ でも合いそうな気がします 

月と飛行機雲
花火同様、月や星も、きれいに写真に撮るのって難しいですね 
たまたま、飛行機雲も一緒に写せたのですが、わかるかしら?(笑)

  1.  ◎麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




あははん♪ :: 2011/07/12(Tue)
いや~・・・おつかれサマンサ~・・・眠さで壊れ気味のこぶぅです 
降ったりやんだりのお天気に翻弄されて、洗濯物をどうしたもんか悩み中・・・
雨が降ったら、普通やんでも、曇りだと思うんだけど、
雨がやんだら、いきなり、「晴れ」てたりするから、外に干したくなっちゃって・・・

ま、それはさておき(笑)

週あけのブログは、いっつも時系列がばらばらですんません(笑)
だいたい、日 ⇒ 土 の順番で書いてる気がするわ・・・

と、いうことで、
土曜日のこぶぅ家 

ちょっとね、旦那くんに七夕バブルがありまして・・・(笑)
   (ま、深く追求しないでください www 7.7.7
で、お互い、なんだか疲れもたまってるし・・・ってことで、温泉に連れて行ってもらいました 

ちょっとだけ、贅沢して(笑)
エナジック 天然温泉アロマ』へ 
いやね、タオルや館内着がついて、1500円ならお得な方なんでしょうか?
なんせ、温泉大国 愛媛の出身ですからして・・・相場がよくわからんわ(笑)
500円ぐらいで、いい温泉いっぱいありましたからね 

まぁ、でも、打たせ湯あり、ジャグジーあり、泡風呂あり、
そんで庭園に囲まれた露天風呂あり・・・
久しぶりに、手足を伸ばしてお風呂に入れるだけでも、幸せだったのですが、
なかなかいい温泉だったので、すっかりご満悦なこぶぅさん 
また、いろいろがんばらなくちゃ~・・・と
すっかり心身ともにリフレッシュさせてもらいました 

で、温泉に行く前に、腹ごしらえをしたのですが
「アロマ」の近くにある 『そば処 根夢(ゴン)』へ行きました
実は、結婚前、旦那くんだけ先に沖縄に移動したとき、
「那覇市」に住む前に、アロマや根夢がある「宜野湾市」に住んでいました。
なので、両方気になっていたのですが、結局行かずじまいでお引越し・・・
やっと、今になって行くことができました(笑)

なんでも、もともと、居酒屋でそばを出したところ、おいしいと評判になったようで、
そばの専門店を出したご様子
あ、もちろん、そばと言っても「日本蕎麦」ではなく、「沖縄そば」ですよ

旦那くんは、「三枚肉そば」 私は、「ミックス(三枚肉、本ソーキ、軟骨ソーキ)そば」を
注文しました
根夢 ミックスそば
「ミックスそば(中)」です
そもそも、わたくし、「本ソーキ」と「軟骨ソーキ」の違いがあるということも
知らなかったのですが、どうも、普段私が「ソーキ煮たよ~」って言ってたのは
「軟骨ソーキ」のことだったようです
「本ソーキ」には、硬い骨がついてて、こっちがいわゆる「スペアリブ」?
(間違ってたら教えてください!!)
スープは、かつおだしがよく効いてて、麺は細めなのかな?
お肉もボリュームあって、なかなかの食べ応えでした 
結局、食べ切れなくて、旦那くんに、ソーキも乗せてあげたので、
旦那くんのも「ミックス」になっちゃいましたけど(笑)

おいしくいただいて帰りました 

さぁ、ほんと、ちょっと家計も引き締めつつ()、今週もいろいろがんばるぞ~!!
って、私
週末、三連休だってこと、昨日気づいて、すんごく幸せな気持ちになりました(笑)
皆様も、連休に向けて、あと、3日がんばんべ~
(・・って、祝日関係ないお仕事の方は、すみません 

  1.  ◎麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
