もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ディナーなのに・・・(笑) :: 2011/06/02(Thu)
今日も、ぐずぐずしたお天気で、午後からおうちでぐずぐずしているこぶぅです 
さすがに今日は、歩道も普通の道に戻ってましたが

雨や、腕のせいで、特に、これってこともしてないんですが、
先週行って、アップしようと思いながら放置していたモノをご紹介しようかな

ってか、節約って言いながら、外食しすぎかもしんないけど
まぁ、いいんです
だって、旦那くんのあぶくぜにでご馳走してもらったから 
私は、生まれてこの方一回も行ったことないけどね(笑)
たまに、息抜きするぐらいなら仕方ないかな・・・

で、
結局どこに行ったかと言うと、まぁ食堂なんですけど

沖縄ってね
テレビ局が、よそより少ないんです
日テレ系が無いの

だから、日テレ系の番組は一週間遅れとか、昼間とかに放送してるんだけど
うちの母が大好きな「秘密のケンミンSHOW」でこの前やってた
(この前ってのが、多分、皆様が見てるより一週間後になってます)
「沖縄県民は、なぜかディナーにランチを食べる!?」
って回に出てきた『うみちか食堂』に行ってきました(笑)
うみちか食堂 看板
「すば処」とも書いてあって、メインは「沖縄そば」のようで
普段見かけないような、「キムチ」とか「カレー」とか「もやしとニラ」とかの
そばもあって、メニュー選びにちょっと迷いました 

でも、旦那くんは、ぶれずに「Aランチ」
私は、「しょうが焼き定食」

はい、来ました 「Aランチ」 
うみちか食堂 Aランチ
出たよ!揚げ物のオンパレード(笑)
トンカツ、エビフライ、魚フライ・・・などなど
揚げ物大好きな旦那くん
うっはうはでした 
うみちか食堂 Aランチ どん
珍しく、海老もなかなかの大きさで、満足だったみたいです 

沖縄の人は、夜中、飲んだ後の「しめ」にランチを頼むって言うから
驚いちゃいますよね(笑)
夜中にランチがおかしいのか、この量がおかしいのか
なんだかよく分からなくなってきそうです 

  1.  ◎食堂
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




これが普通!? :: 2011/04/06(Wed)
はいたい 
今日は2回目の歯医者さん 
・・・いくつになっても、何回行っても、歯医者さんってところは慣れないし、いやでたまらない
まあ、日ごろからちゃんとデンタルケアをしないからいけないんだけど

さて、今日は土曜日に公園へ行く前に寄った食堂を どど~ん とご紹介

こちら、浦添市にあります
『とん吉食堂』   ・・・外観撮るの忘れた 
なんだか、こぶぅとしては、ほっとけないネーミング 
まあ、沖縄には「ぶたさん」関係の食べ物屋さんは多いんだけど

残念ながら、 「まかない定食」 300円 也 ・・・は、平日14時~17時だけの限定メニュー
そこで、旦那くんは 「紅豚の骨汁定食」  680円
私は、 「ゆし豆腐 (単品) ライス付き」 380円   を 注文しました。

トッピングに、エビフライ3本 100円 とか、トンカツ 100円 とかあったので、
トンカツでもつければよかったな、ゆし豆腐 単品だし・・・と思っていた私
「あ、きたきた・・・え?  」
とん吉食堂 ゆし豆腐
  ば~ん
ごはんがつくのは知ってたけど・・・定食にしなくて、十分じゃね?
小鉢が3品も 

ってことは、旦那くんの定食は???
とん吉食堂 骨汁定食
  ど、ど~ん
写真がへたくそすぎる  
 ごはん、小鉢3品、メインの骨汁  に加えて、おさしみ、エビフライ5本がついてます
エビフライは、トンカツか、ポーク卵にも変えられます
とん吉食堂 骨汁
これが、骨汁です
出汁がすごく出てて、スープもおいしいし、骨にけっこう肉がついてます 
肉好きの旦那くんは、大満足 
ただ、食べなれてない私たちには、カニを食べるのと同じくらい、骨についた肉を食べるのは困難
旦那くんは、ただひたすら、もくもくと食べてました

私のゆし豆腐もおいしい 
私、ゆし豆腐 好きなんです
いわゆる、「おぼろ豆腐」を、汁ごと食べるんですが、
豆腐にも汁にも、しっかり味がついていて、おいしい 

とん吉食堂 骨汁ごちそうさま
そして、二人とも、しっかり、きれいにいただきました

ご存知な方も多いかもしれませんが、沖縄の食堂・・・かなりボリューミーです 
味噌汁や、ゆし豆腐を頼むと、たいていごはんがついてきます(笑)
「チャンプルー定食に、味噌汁つけて」
とか言うと、ごはんは2杯になりますから、ご注意を 

  1.  ◎食堂
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



