もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今週のダイジェストー :: 2013/02/02(Sat)
(((( ;゚д゚)))アワワワワ  ・・・・・2、2月とな?
あ、このパターン飽きました? いや、そういうことじゃないし
すんません、まるっと先週一週間お休みしてしまいました (´;ω;`)
さぶりんさん節で言うと・・・一週間自主的に主婦業休みの日・・・?

いやいや、月曜日以外は、意外に主婦業はやってましたよ(笑) 
月曜日はーーーー・・・・・あはははは・・・・・
日曜日のハム太郎ねえねえ達との新年女子会の後遺症で一日中布団の住人でした (´д`ι)
またまた楽しくグビグビいっちゃったみたいです
でもね・・・日曜日、午後から仕事だったのに送り迎えまでしてくれたトニィさんのために
27日 ロール白菜
実家産の白菜ロール白菜作り置きしておきましたよん
丸ごと白菜を買うことがないので、今回はちゃんと巻くことができて、満足☆
一皿料理だったので、実家産じゃがいもも入れておきました

本日は、こんな感じで、実家からの野菜で作った料理ダイジェスト
翌日、夜まで二日酔いでしたが、トニィさんは支社で会議の日だったので、
28日 ロール白菜DEトマトパスタ
前日のロール白菜の残りを使って、トマトパスタにして、ささっと食べてもらいました

1月29日(火)
29日 とんかつ ポテサラ あさりと野菜の酒蒸し
この週は、残業やら会議やらで忙しいトニィさん・・・ちょっとでも力を蓄えてもらおうと
好物のトンカツや、あさりの酒蒸しを作りました
実家産のグリーンボウルの千切りと、じゃがいもポテトサラダ
グリーンボウルがちょっと硬くて、指を削ってしまったので、鉄分も加わってるかも(笑)

30日 カツサンド弁当
翌日のお弁当・・・珍しくサンドイッチにしたので、記念撮影しておきました(笑)
隙間が全然埋まらなくて、仕方なく最後の手段で、ピックに刺さったきゅうりでごまかすw

1月30日(水)
30日 鮭のキノコバターソテーのせ 豚キムチ トマトファルシ
前日のポテトサラダを使って、 『トマトファルシ』 を作りました
あるSNSで教わって、さっそく作ってみました トマトファルシ! ← 言葉気に入って乱用
Gちゃん、ありがとう 
こんなの ⇒ 30日 トマトファルシ トマトくりぬいてポテサラ入れただけ(笑)
あとは、鮭にバターソテーしたキノコを載せたものと、賞味期限切れのキムチを使った豚キムチ

1月31日(木)
31日 手羽元から揚げもどき きんぴらごぼう から玉スープ(から無)
手羽元にスパイスをいろいろ効かせて、あとはオーブンにお任せしたスパイシーチキン?と
前日トマトファルシを作るためにくりぬいた中身を入れた「からたまスープ
・・・・・の、唐揚げ抜き(笑)
関ジャニがやってたらしい(私は見てないんですが)唐揚げと卵のスープ
トマトとチーズ入りの卵を入れたスープならおいしいよねーと、実家産白菜なども入れて
具だくさんスープにしました

こんな感じの一週間・・・あ、金曜日のご飯はまた来週に紹介させてくださいねw
自分でだんだん胸焼けしてきたので (´∀`;)
てゆうか、皆様は大丈夫ですか?? 胸焼けしてない?

久しぶりに、ご飯ばっかりのアップになりましたが、最後まで目を通していただきまして
ありがとうございました 
ご心配をおかけした・・・かもしれない皆様、本当にすみませんでした
いつも足を運んでくださり、感謝感謝です
最近、ちょっとパソコンを起動すること自体が減っていて、皆様のところへも
なかなか遊びに行けていませんが、また、ゆっくり遊びに行かせていただこうと思います
さっそく、今年の目標も守れていない私ですが、これからも仲よくしてやってくださいませ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  

いつもありがとうございます・・・本日はコメント欄閉じさせていただいております
また、来週どうぞよろしくお願いしますね 

  1. ★日々の徒然   ☆家事のこと




今日は鏡開き・・・ですか? ← タイトル関係なし :: 2013/01/11(Fri)

今日は、久しぶりの晴天で、テンション上がって、布団干したり、スニーカー洗ったり・・
珍しいことするから、また明日雨かしら・・・・・ (´;ω;`)
あ、どうもこんにちは こぶぅです 

そうそう・・・昨日お話してた今年の目標・・・1つ達成しましたよ(笑)
超簡単エコたわし 自宅用

自宅用だし、2色で・・・しかも・・・・・糸始末もしてませんけど(笑) 糸始末ぐらいしなさいよ
この編み方が、たわしとしても使いやすいし、編みやすいので、一番好きです☆

・・・・・って、これで達成・・・って・・・30分じゃん
逆に、年末にやっとけよ、って話ですよね (´∀`;)
え??ダイエット??? 体重計にここ半年ぐらい乗ってないんですけど、
本気でやる気あるんですかね、私・・・・・いや!絶対やりますよ!!
とりあえず、言っておけば、言霊に力がこもるかもしれないんで・・・大声で宣言しました
やるかやらないかは、私次第 (当たり前

さてさてさて・・・昨日の晩御飯です
1月10日(木)
10日 大根と手羽元の炊いたん ひじきご飯 あんかけ豆腐ステーキ
・ 大根と手羽元の炊いたん (今日こそ、これがメインです)
・ ひじきごはん  ・ あんかけ豆腐ステーキ

10日 大根と手羽元の炊いたん  奥さん、そうそう、「一昨日、主役になれなかった大根と手羽元」です(笑)
昨日も少し食べたので、味を変えるために、少しだけコチュジャンを入れました
1日半寝かせた煮物・・・味がシミシミで、うんまいじゃないのーー!!!
ってことで、ホタテを野菜庫に入れた人 さまさまです ← 自画自賛

10日 ひじきご飯  コチュ入れる前の汁で炊きました
要するに、煮物とほとんど味が同じ(笑) 人参とぶなぴーも入れましたよ
でも、コラーゲンたっぷりしみ込んでますからね!!

10日 豆腐ステーキきのこあん  水溶き片栗粉入れすぎました・・・・・ 
片栗粉つけて焼いた豆腐に、もやしとぶなぴーを入れたあんをかけました
おいしかったんですけど、昨日の食卓、全部茶色ーーー
味も似てるし (´∀`;) ま、統一感のある食卓っていうことにしといてください(笑)

メインを前日作っていたおかげで、ちょっと手抜きができた晩御飯でした

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
あっという間に、1月も3分の1が過ぎ・・・やっぱり今年も、同じようなこと言ってるなぁ
今週末は、三連休の方も多いのでしょうか??
体にはくれぐれも気をつけて、良い週末をお過ごしくださいませ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  


  1. ★日々の徒然   ☆家事のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




明日から、師走・・・・・?! :: 2012/11/30(Fri)
ぼけーっとしている間に、11月も今日でおしまいではないですか・・・ 
美容院にも行きたいし、年賀状もまだ買ってないし、大掃除はやりたくないし
ちょっとそろそろ休止モードも解除しないとやばいなーと、ぼんやり思い始めたこぶぅです
(て、ぼんやりかい)

乙女な二日目なので、さらに乙女気分になろうとこんなものを
ハートポッキー
独り占めして貪り食ってたこぶぅ・・・・・って、その時点で完全に乙女じゃないからーーー
このポッキー、プレッツェルまでハート型になってて、ちょっとらぶかったです(笑)
一切トニィさんに見せることなく、気づいたら全部なくなってましたけどねw

さて、今日もごはん写真ばかりですみません
今日はだんだんさかのぼっていこうかなー(笑) では、まず、11月29日
「いい肉の日」だった昨日の晩御飯

11月29日(木) (また主役がタレになってますが・・)
29日 ステーキもどき にらもやし鮭炒め
・ ステーキもどき おろしとわさび醤油ソースを添えて  ・ ニラもやし炒め

って、どこが「いい肉」やねーーんっていうしょぼい画像ですんません・・・
朝、テレビを見て「ああ、そうだったわ・・・」とスーパーに行ったら、
ステーキ用のお肉、見切り品1枚120円・・があったので、国産じゃなかったけど購入
筋を切ったり、塩麹を塗ったり、ニンニクを擦り付けたり・・・そんなこんなで
ぼろーいお肉でしたが、なんとか普通に食べられました・・焼き方はへたくそですが・・
わさび醤油と大根おろしを肉汁と一緒に煮詰めたものをソースにしましたが、これおいしい
さっぱりしていて、トニィさんも、「ちょっと硬いけど、おいしいよ」と食べてくれました(笑)

11月28日(水)
28日 豚バラDEすき焼き風
・ 豚ばら肉DEすき焼き風

どう見ても、こっちの方が、「肉の日」っぽいんですけど・・・
と、言っても、これも牛肉ではなく、琉美豚のばら肉を使ったすき焼き風です
でも、こっちの豚肉の方が、ステーキより柔らかくておいしかったような(笑)

11月27日(火)
27日 ブリのねぎ塩焼き 大根と豚肉の炒め物 里芋とごぼうの煮物
 ブリのアラで!ネギ塩焼き
・ 大根と豚肉の炒め物  ・ もやしナムル  ・ 里芋とごぼうの煮物

27日 ブリのねぎ塩焼き 大根と豚肉の炒め物 もやしのナムル 初めてちゃんと、長ネギでこのブリの塩焼き作ったかもーー(笑)
以前、 みかんちゃんが教えてくれた レシピでブリを食べました
ブリが見えなくなるぐらいネギをのっけてしまったけど(笑)
前日の鶏手羽の煮汁でネギを煮て、少しタレを多めにしてブリにかけてみました
前回、ブリの中にまでは味がしみていなかったのですが、これなら最後までおいしく食べれて
トニィさんにも好評でした  


チェーンステッチライン


ここ数日雨が降ったり曇ったり・・・どうやら週末もお天気は悪そうです
そんな気分を一新できるかな?? 先週の連休のときに撮ったアメリカンビレッジ
川に映るイルミネーション
川にイルミネーションが映って、いい感じ・・・でも、この日も途中で雨が降ってきてしまいました
雨がもたらした風景
でも、雨のおかげで、地面が鏡のようになって、とっても幻想的・・・・・かな?

街はすっかりクリスマスムードですね・・・私も、周りの流れに置いて行かれないよう
そろそろほんとに頑張らなくっちゃ・・・
皆さんは、週末どのように過ごされるのかな? よい週末をお過ごしくださいね
本日も最後まで目を通していただきまして、本当にありがとうございました 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  

皆さんに来ていただいて、コメント欄でお話したり教えていただいたり励ましていただいたり・・・
みんなで情報を共有できて、とても楽しく、ありがたく思っています
本当に本当に、いつも、ありがとうございます 
  

  1. ★日々の徒然   ☆家事のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:23




11月がもう終わるーー・・ :: 2012/11/29(Thu)
[岩陰]・ω・` )
・・・あ、ども・・・ご無沙汰してます、こぶぅです

え?声が小さい?? す、すんません
・・・・・心配してくださってる方もおられるようですが・・
お腹が痛い以外、びっくりするほどなんにもありませんので・・・
ほんと、ごめんなさい (´;ω;`) 今週は乙女な腹痛のせいで(完全に言い訳)
ダラダラゴロゴロモード全開でございまして・・・
お天気もなんだかぱっとしないし・・・散歩もできないし・・・
でも、めっちゃおやつ食べてるし・・・みたいな、いつもの病気です、はい

さて、いろいろ写真だけは溜まってるんですけど、それをどうにかするのが面倒で
とりあえず、高齢・・いや、恒例みたいになってますけど、おめし写真だけ・・・

11月22日(木) (いつのことやねん・・・)
22日 塩ラーメン(お手製チャーシュー 味玉つき)餃子セット
・ 塩ラーメン  ・ 餃子(市販)

この日は、トニィさん、支社で会議の日だったので、ささっと食べてもらえるものをーー
と思って、ラーメンセットにしました
そうそう!! ワタクシ念願の 圧力鍋 を購入しまして・・
念願とか言うてますけど、3980円の5%引き、さらにポイント5倍で買ったんですけどねw
すぐ壊れたり、使えなかったりしたらどうしようーって思ったけど、一応2回は使えました(笑)
あ、その圧力鍋で、お安い豚肉をチャーシューにいたしまして・・・
チャーシューと煮卵、朝から用意していたので、ラクちんに晩御飯を作ることができました
初圧力鍋でしたが、お肉がトロトロになって、こぶぅ感激!!
ボジョレー景気(私の頭の中だけ)で金銭感覚がちょいとおかしくなってる勢いで
へそくりで購入した圧力鍋ですが、もっと早く買えばよかったかとちょいと後悔しましたです

11月23日(金) の 朝ごはん
23日 チャーシュー卵丼
・ チャーシュー卵丼

で、翌日、朝からがっつり食べるって言う(笑)
味がしみしみすぎて、ちょっと濃いぐらいでしたが、なかなかおいしくいただきました

11月26日(月)
26日 鶏手羽元と大根のさっぱり煮 ごぼうと大根皮のきんぴら キャベツときのこの和え物
・ 鶏手羽元と大根のさっぱり煮  ・ ごぼうと大根の皮のきんぴら  ・ キャベツときのこの和え物

で、なんか続けて圧力鍋ご飯だし、同じような感じですけど、間に何日か挟んでます(笑)
鶏手羽元と大根は、圧力鍋でこれまた朝から炊いて、一日放置しておいたので、
味しみしみの、ほろほろになってました
半熟卵がドロドロすぎて、上手に割れなかった上に、なんか周りにこびりついて汚いですね
ネギもはりついてるしw
でも、おいしくいただけたし、次は、何に圧力かけてやろうかなー (言い方

なんてこと言ってる間に、もう晩御飯の準備する時間だーー 
あんまり献立考えてないのに、どうしよう

本日もとりとめのない記事でしたが、最後まで目を通していただきましてありがとうございました
不定期更新で、のぞきに来てくださる方にほんとに申し訳ないと思っております・・
先日はバリィさんにもお祝いの言葉をたくさんいただいたのに、お礼も遅くなりました
(て、おまえ、バリィさんのマネージャーか)
更新したりしなかったりのブログですが、これからもよろしくお願いいたしますです 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  



  1. ★日々の徒然   ☆家事のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




11月22日 :: 2012/11/22(Thu)
昨日の好天気が嘘のように、ジメジメしていた沖縄です
なんていうか・・・蒸し暑い (えーー
扇風機つけるかどうか悩んじゃうぐらい・・・昨日出した布団が鼻で笑ってます 

今日は、11月22日・・・ 「 いい夫婦の日 」
なんか、去年も同じこと書いてるんですが・・・・・
トニィさん、今日も会社の研修会議で不在です
なのに、朝から、私、なぜかイライラMaxで、ついつい当り散らしちゃって・・・
こんな日に限って、喧嘩した後、ずっと一人っていうねww
ま、さっき帰ってきて、おいしそうにご飯食べて出て行ったから大丈夫かな??

あ、そうそう・・・昨日お騒がせしました、例の こびとが運んできた ドラちゃん トレーナー
なんと、トニィさんのでした・・・・・え?この時点で「いい夫婦」失格???
ま、そんなこともありますよね(笑) ← ないよ

気を取り直して、またまた最近の晩御飯です

11月20日(火)
20日 シラス丼 えびマヨ 豚肉と小松菜の炒め物
・ シラス丼  ・ エビマヨ  ・ 豚肉と小松菜の炒め物

20日シラス丼 どどーんとシラス丼です
cocoママさん発端! さあやさん、サクラちゃんが作ってたシラス丼
リピートしましたーー☆ お手軽で、ささっと食べられて、言うことナシ!!
このシラス丼も、別のところで、ご紹介させていただいたところ、「おいしかったー」の声が!!
やっぱり、ごま油がいい味出してます

後は、トニィさん好物のエビと、野菜炒めでパワーチャージして、
会議に行ってらっしゃーーい 

で、見送った後、私が食べたのは、こちら(笑) ⇒ 20日 その日の私の晩御飯 キムチーズスープ
前日、トニィさんが残した、「タジン鍋のダシDEスープ」のリメイク
「ダシたっぷり、キムチーズ野菜スープ」!!!
これね、自分で言うのもなんだけど・・・・・ 激ウマーーー
べろ、超ヤケドしましたけど、おいしくて夢中で食べてしまいました
・・・・・あ、器がボウルのままなのは、スルーでお願いします
向こうにこそっと写ってるのは、1.8ℓ 600円の 料理酒みたいなワインです(笑)

11月21日(水)
21日 あげさんDEコロッケ風 豚肉とキャベツのこっくり炒め もやしニラキムチナムル
・ 油揚げdeコロッケ風  ・ 豚肉とキャベツのこっくり炒め  ・ キムチ和え

大人気レシピ (画像はお借りしました)
コロッケ風と、豚肉とキャベツのこっくり炒めは、この本から作りました
この本、独身時代(かなり前)に買って、たまーーには見てたんですけど、
給料日前の昨日、ふと思い出して、パラパラめくってみました
・・・・・もっとちゃんと見て研究しとけばよかったしーーー  なんやかんやで使えそうなのに・・
私、なんでもそうなんですけど、買っちゃうと、それで成し遂げた気がするみたいで(笑)
活用する能力が乏しいようです (´∀`;)

と、いうことで、この2品を作ってみました 21日 あげさんDEコロッケ風 豚肉とキャベツのこっくり炒め
コロッケ風の方は、コロッケの具を油抜きしたうす揚げを裏返したものに詰め、パリッと焼くだけ
コロッケは、カレー粉も混ぜてカレー味にしましたよ
しっかり、味付けしたんですが、うす揚げに味がなくて、全体的に薄味かなー
なので、ソースなどを付けて食べるのをオススメします

こっくり炒めは、ナスも入れました
酢、砂糖、醤油の味付けで、さっぱりなのに、こっくりしていて、酢豚みたいな感じ
私はおいしくいただきました(笑) トニィさんにはちょっと酢が多かったかな?

たまには、料理本もチェックしてみないといけないですね 
宣伝部ヒラ社員のくせに、天満屋のレシピも最近作ってないし・・・・・反省反省
こんな感じの、給料日直前ご飯でした

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
明日は勤労感謝の日ーー ということで、三連休の方も多いのでしょうか?
皆様にとって、よい週末になりますように
(今日、那覇向けは、夜もすごく混んでたそうです・・・観光に来てる方多いみたい)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  


  1. ★日々の徒然   ☆家事のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:17



次のページ
