もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




がひょーん・・・・・ :: 2013/05/02(Thu)
わたくしめとしたことが、とうとうスポンサーサイトなるものに乗っ取られるという不始末・・・
・・・・・
・・・・・・・

・・・・・・・・あ
[岩陰]・ω・` ) 皆様ごきげんよう
お元気でいらっしゃいましたか?? もう感づいてらっしゃるとは思いますが、
こぶぅは、相変わらず元気モリモリでございます 
昨日のヨガで、今までとは全く別の場所が筋肉痛になっている以外は・・・

今年度も気が付けばあっという間に1か月過ぎ・・・
トニィさんの仕事も少し落ち着いて、たまに残業するぐらいでなんとかなっているようです
今日は飲み会で不在なんですけどね (´∀`;)

さて・・・この1か月で書きたい記事もいろいろあったんですが、鮮度が落ちまくり・・・
これなんて、もうすっかり驚きも何もありませんが・・・
花火1

花火2
先日・・・と、言っても、4月13日のことですから、もう3週間も前のことですが
日本で一番早い夏・・・琉球海炎祭に行ってきました・・・一人
この日もトニィさん飲み会だったんで、仕方なく一人で行ってみたんですが
さすがに夜はちょっと寒いし、家族やカップルばっかりだし、腰は痛くなってくるし・・・
早々に切り上げて帰ってしまいましたとさ(笑)

でも、次のネタはけっこう新鮮です
なんてったって今日のできごとですから
卵???  ← これなんだかわかりますか??
魚の卵?? 汚れがたっぷり付いたコンタクト???
答えはとりあえず、のちほどw ← 引っ張ることかよ

では、今日はとりあえず、まだ鮮度が落ちてないうちにこのゴールデンウィークに行ったイベントをば
まず前半戦初日・・・4月27日土曜日
またまた懲りずに、ずーーっと北へおでかけして「オクマビーチフェスト」に行ってきました
奥間ビーチは美ら海水族館よりさらに北にあるビーチなんですが、軍のビーチなんです
つまり、基地の中のお祭りだったんですが・・
メインのゲストは他でもない・・・彼ら だと思います!!!
サービスショット
じゃじゃーーん!!!
は?・・・って言ったそこのあなた!!! 彼らを知らないとは・・・モグリですぞ (死語か?
もちろん、琉神マブヤー龍神ガナシーです!!!
ショーのときは、だいたい撮影禁止なので、写真に収めたことなかったのですが、
ショーの後、握手会&撮影会が行われ・・・
なんだか所在なさげなマブヤーw
ちびっこたちは、2人に握手してもらおうと長蛇の列・・・
何度、私も並ぼうかと思いましたが・・・時間に限りもあるそうだったので、泣く泣くあきらめました
よその子引っ張ってきてでも、並べばよかったなーw

あ、でもホントはこっちはキッズステージで、メインステージでは・・・
KONIちゃん
Konishikiや、D-51のライブをやっていました
あ、この写真は、昼間のリハーサルの様子なんですが、本番は21時だったので見ないで帰宅w
リハ中、ほぼかぶりつきで見れる状態だったのですが、
小さい子が 「KONIちゃーーん!!!」と呼びまくってました(笑)
さすが、生で見ても大きかったです

KONIちゃんの本番ライブは見てないので盛り上がりが分からないのですが
なんと、リハの時からアメリカ人もウチナンチューも、めちゃ盛り上がっていたのが
『Sword of the Far East』
・・・今度こそ、誰?? って思っちゃいました???
沖縄の人は、ウィン♪ウィン♪(ローカル情報番組)に最近MCとして入ったAYASAちゃん率いるバンド
と言えば伝わる??
Sword of the Far East・・・超やばい!!
生で見ると、さらにスタイル良くて超かっこよかったよーー!! 興奮してしもたw
バイオリンの技術もハンパないし、アメリカンの心をぐっとつかむ洋楽チョイスでgood!!
本番はもちろん、リハーサルでも全く手を抜かず、ほぼ全曲弾いたんじゃないかな?
リハーサル風景・・・てか、何を狙っているの?
あ、この写真は、メインは前の男の子になっちゃってますけどね (´∀`;)

こんな感じで、連休初日は、トニィさんが軽い筋肉痛になる感じで盛り上がってきました(笑)

さて・・・さっきの写真の答えですが(笑)
今日の正午頃、休憩中のトニィさんから電話があって、 「空見て!!」
んで、見上げたらお日様の周りに虹?が出てたんです
日暈?
日暈(ひがさ、にちうん)というものみたいですが、私は初めて見たので感動しました
FBを見ると、沖縄のお友達がこぞって写真をUPしてたのも笑っちゃいましたが
・・・・・あ、もちろん私も上げました(笑)
トニィさんのおかげで、珍しいものを見ることができてなんだかラッキー!!
いいことがあったらいいなー☆
皆様にもHAPPYなことがありますように♪

久々のUPでしたが、最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
こんなダメダメブログですが、遊びに来てくださる方々、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです
不定期更新になってしまいますが、よろしければ今後ともよろしくお願いいたします 

  1. ★沖縄あれこれ   ☆文化・イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:25




綱引いちゃった(笑) :: 2013/02/05(Tue)
ちょいちょーーい (´д`ι)
みんなに総攻撃受けるの覚悟で言うけど・・・・・
・・・・・暑いんですけど  
お日様が出れば出たで、日差しが痛いし、曇ったら曇ったで、蒸し暑い・・・
すでに朝の散歩は汗だく・・・朝からぐったり・・・ダラダラする・・・一日終わる
っていう図式 ← っていう、じゃねえよ 雪かきでも手伝いに行け
でも、また今日あたりから、大荒れのお天気になるところも多いみたいですね
くれぐれも、皆様お気を付けくださいませ 

知らん間に節分も終わってしまいましたが、皆様、かぶりました?
鬼の面 恵方巻き
・・・我が家は、恵方巻きどころか、豆まきもしてません・・・でも、一足早く金曜日に、
1日 さあやさんのドライカレー 白菜サラダ
さあやさんに教わった例の豆カレーを作りました(笑) ⇒ さあやさんのレシピ に飛びます
                              Gちゃん、ここ  クリック
副菜は、父の白菜で、白菜サラダ ゆでた白菜を、明太子、マヨ、顆粒ダシで和えただけ
私の大好きなカレーで、楽しい週末ご飯になりました

さてさて、日曜日のお話
ちょうど節分の2月3日は、またもや花を見にお出かけ 
今まで北に行っていたので、今回は、へ!!
桜祭り 入口 八重瀬公園で行われていたやえせ桜まつり
・・・・・なのですが
青々しい

葉桜まつり
見事なまでの葉桜っぷり(笑) どっちだろ・・・時期が遅かったのか、今年はあまり咲かなかったのか・・・
石段に置いてある灯籠で幻想的な夜桜を見られるはずだったのだと思いますが、ちょっと残念。
この灯籠には、一つ一つに、八重瀬の特産物などが小学生によって描かれていました

しかたないので、公園内をうろうろ散策
一面さとうきび畑
上からの景色を眺めたり・・・一面、さとうきび畑で、ちょうど刈り取りをしている様子でした

くわずいもの隣にちっちゃいおっさんが!!
くわずいもと、大きさ比べしてみたり・・・

そんなこんなで、お祭り夫婦の私たちが待っていたのは・・・ 
みるく?
・・・あ、失礼しました 神様つかまえて、こぶぅだなんて・・・なんと罰当たりなことを 
こちら、ミルク神と呼ばれる神様らしいです 弥勒(ミロク)が沖縄なまりで ミルク

・・・ではなくw
うにトラさん、スズランテープじゃなかった
獅子舞・・・・・でもなくw
小っちゃい女の子が 「あ!シーサー!」って言ってましたけど(笑)

綱はこびーの
これこれ!! また?って声が聞こえた気がしますが(笑)、地域も全然違うのに、
またもや綱引きに参加するっていうw 珍しく冬の綱引きです
しかも、なにやら段取りがとても悪くて、なかなか始まらないと思えば、
人手が足りないので、みんなで綱を運んでほしいということで・・・
一緒に綱を運ぶところから参加するっていう(笑)

綱引き いけめん出ーの
綱を運んだら、棒術のお兄さんたちがかっこいい演技を披露したり、
支度我栄と言って、綱の上を地域の偉人が通って東西でにらみ合いをしたり
あ、この板の上に立ってバランスを取るの、けっこう難しそうでしたよw
特に、後ろ向きに退場するとき (踏ん張ってる姿に少し萌えましたw)

綱引きやっぱり参加するの巻
今回の綱はこの太さ
何の関係もなく、私たちは近くにいた方に加勢したのですが、今までの綱引きと比べると、あっという間
どうやら、こっち側が人数多かったのか、10分も引かず、勝敗がついてしまいました・・・
とりあえず、1回戦・・・勝ちました(笑)
・・・で、終わった終わった・・と思ったら、終わってなかった (´∀`;)
どうも、毎年引き分けにしているのか?? もう1回戦やるって・・・
そして、こっち側からどんどん人が抜け・・・・・始まったと同時に勝敗がつきましたw
秒殺・・・で、負け
なんだか、まぁ、和気あいあいとしているのかしら?
それでも、ちゃっかり、昨日今日と筋肉痛でしたが 
・・・・・どんだけ、運動不足なんだか

こんな感じの日曜日でした 

あら、今日も長くなってしまいました・・・
本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
皆様、ほんと、くれぐれも、事故にあったり、病気になったりしませんよう
お気を付けくださいませ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1. ★沖縄あれこれ   ☆文化・イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:21




今帰仁城にて :: 2013/01/21(Mon)
なんだか、またもやお久しぶりの更新になってしまいました [岩陰]・ω・` )
やっぱり乙女なときはイマイチいろんなことに気が乗らず・・・
食っちゃ寝ーを繰り返す日々・・・・・今年の目標・・・全然達成できる気がしませんが・・

金曜日まで異常に寒かった沖縄(なんちゃって・・最高気温は15度ぐらいありましたけどw)
さすが、ムーチーの頃には寒くなるのねー ← ムーチー?って思った方はポチで、wikiに飛びます

ずっとお天気もイマイチだったけれど、この土日は少し暖かくなって、まぁまぁな好天気
と、いうことで、土曜日はこんなところへ行ってきました
(最近、おでかけ情報ばっかりだな・・・)
八重岳桜祭り ← 八重岳の桜
・・・・・え?この写真もう飽きた?? ・・・・・ですよねー(笑)
19日から八重岳、今帰仁城で桜まつりが開催されており、祭りは徐々に南下していくんですが、
今回は、ほぼ満開に近いぐらいに咲いていた八重岳・・ではなく、今帰仁城の桜の話を!

結論から言うと・・・・・今帰仁城・・・桜はほとんど咲いてませんでした(笑)
でも、日程決まっちゃってるからですかねーw お祭りはつつがなく開催されていましたよー

さとうきび
お祭りとは全く関係ないですけど、敷地内にあるお土産屋さんに置いてあるさとうきび
さとうきびの花
こっちは、さとうきびの花ー これは、全然別の場所で撮った写真ですけどね(笑)

今回で6回目になる『今帰仁グスク桜まつり』 村長 村長もこんな恰好であいさつし、

王と王妃
まずは、今回、初めて選出された北山王と王妃のお披露目・・・・・
このために特別に作られたお召し物らしい・・・のですが詳しい説明は省略します(笑)

そして、踊りやら、棒術やらいろんな出し物があった後・・・
筆文字アーティストの『田場珠翠(たばしゅすい)』さんによるパフォーマンス!!
            ⇒ 興味がある方は、HPに飛びます
田場珠翠さん 筆文字アート 
ハケ?のような筆?を使って、ダイナミックに筆を運ばせ・・・
田場珠翠さん 筆文字アート なんてかいた?
さて、これ、なんと書いているでしょうーー 答えは↓の方で(笑)

辺りが暗くなってくるのと同時に、お城の城壁を照らす明かりが点灯
キャンドルとライトの光で、幻想的な感じになります
4 キャンドルライトとライトアップ

ただ・・・最初にもお話しましたけど、桜の方は・・・1分咲き??ぐらいでw
7 夜桜お七

6 桜と城壁

5 桜と月
あまり、桜の花を愛でる感じではありませんでしたが、月はとてもきれいでした

さてさて、先ほどの筆文字アートですが・・・・・
田場珠翠さん 筆文字アート 風 逢
最初に書かれた文字は 『風』 でした ・・・なかなかこんな風に思い切って書けないですよね

お花見という感じではありませんでしたが、普段見ることのできないものを見れてラッキーでした
今帰仁城の桜の見ごろは、まだもう少し後かなー

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました
最近このパターンになってきちゃってるけど、続きをポチしていただくと、
先週いつだったかのご飯が出現します(笑) お時間のある方は、よろしくお願いします 
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    
よろしければ、ぽち ぽちぽちぽちっとな(笑)

>>続きを読む

  1. ★沖縄あれこれ   ☆文化・イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




あけてます おめでとうございました :: 2013/01/04(Fri)
7 あけましておめでとうございます
・・・・・あれ? なんか、夕景のようですが、これ、初日の出です(笑)
詳しくは後程・・・
てゆうか、すっかり今年も明けきってしまいましたが、
あらためまして、皆様、明けましておめでとうございます 
去年の終盤頃から、不定期更新でグダグダになっちゃっておりますが、今年
・・・も、たぶん、こんな感じかなぁ(笑) でも、懲りずに遊びに来ていただけると嬉しいです
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします

さて、ちょっとまたまたネタの鮮度は悪いですが、年末年始のことを少し書かせてください
長くなるかもしれないので、お暇があれば読んでいただけると幸いです

まずは、母が気にしていると思うので、我が家の今年のおせち・・・てゆうか弁当?
(あ、追記ですが、今年も実家に帰れなかったので、こっちで作ったお節を母に見せようと思って
 なんちゃってお節で恥かしいですが、写真アップしています)
おせち 
まだ、おせちらしい方のお重(笑)
・ エビの甘辛煮  ・ お煮しめ  ・ 紅白なます  ・ 田作り
かまぼこの飾切り?が、ぴょーんなってますけど、そこはスルーで(笑)
そして、去年と同様、今年も、煮しめの梅花人参が、バラバラ事件・・・・・ 
ま、田作りがおいしくできたから、よしってことでw
おせち 運動会弁当の重
こっち、運動会のお弁当でしょ??的なお重 (´∀`;)
・ から揚げ(塩味、醤油味)  ・ エビの塩焼き  ・ ウインナーきゅうり  ・ 卵焼き
・ ごぼうの唐揚げ
お節らしくないけれど、トニィさんの好物が多かったので、喜んでもらえました

チェーンステッチライン

さて・・・話は12月31日に遡りますw 年越しをどうするか・・・いろいろ検討した結果
今回は、平和祈念堂に行ってみることにしました
1 希望  2 平和  公園内には、こんな灯篭やキャンドルがあり・・・
私たちも、世界平和に祈りを込めて灯篭流しもしてきました
(家庭内平和も祈ってきましたけどねw)
そして、平和祈念堂の中では・・・
3 沖縄平和記念像 平和を祈る式典が行われ・・
沖縄戦の映像を少し見たり、歌を歌ったり、子どもたちが平和を決意したり
そして、式典後、外に出て
4 平和の火が塔から・・・  5 みんなのところまで下りてきて 平和の火が塔の上から降りてくるのを待ちます
クリックで写真は大きくなりますが、ちょっと分かりづらいですね (´∀`;)
塔の上から下まで張ったひもを伝って、火をつけたタイヤのようなものが下りてくるんです
6 それぞれの手元に・・・
で、その火をそれぞれが持っている松明に灯し  
7 松明を持って輪を
みんなで、何重もの円を作って囲み
8 中央に点火
中央の大聖火に、代表者が火を灯して、みんなで恒久平和を願うという行事です

カウントダウンで年越しとともに、点火するのですが、それと同時に少し向こうの
ピースフルイルミネーションをしている場所で花火が上がるんです ⇒ 去年はそっちを見ました
9 向こうに花火が・・・  遠すぎて見えないですね・・・
こんな感じで年明けを迎えた我が家、このあと、強行スケジュールで次の場所へ向かいいます(笑)

南部から中部へと車を走らせ・・・・・1時半ごろになっていましたが、なんと・・・
車の中で仮眠 
割とあったかい年末だったのに、この日に限って、割と寒くて寝たらやばいんじゃないかと思うほどw
うつらうつらした後・・・・・5時半ごろ起きて
1 6時半の中城城
中城城の中へとれっつごー!! この日は、初日の出を見るために、中城城は特別に6時に開場
場所取りしながらじっと待つ・・・さ、さむーー・・・
2 夜明け前

だんだんと、夜が明け始め・・・
3 朝焼け

4 上りはじめ  5 見えてきた  朝日の頭が見えてきました!!!
残念ながら、お天気はあまり良い方ではなかったので、雲から上がる朝日でしたが、
ちゃんと初日の出を見たのは、たぶん、生まれて初めてだったので、すごい感動!!!
6 初初日の出
今年はいいことあるかなぁ・・・・・ 皆様にもこの景色をおすそ分けしたくて・・・
長くなってしまいましたが、書かせてもらいました 

この日は、帰って爆睡(笑) 昼過ぎに起きて、おせちを食べて、また爆睡・・・
結局寝正月でしたとさ
あ、そのあと、初詣に行って・・・・・ おみくじ  大吉引いてきましたよ(笑)
ちなみに、今年のしめ縄飾りは、去年もらって帰った大縄と、百均で買った飾りで、
しめ縄飾り  こんな感じに作ってみました (´∀`;)

・・・久しぶりに更新したと思ったら、こんなに長くなってしまって、本当にすみません
最後まで目を通してくださった方・・・心の底から感謝いたしますです 
きっと、皆様に福が届くはず(笑) 
今日お仕事だった皆様も、お正月関係なかった皆様も、9連休な皆様も・・・
お体には気を付けて、よい週末をお過ごしくださいませ 
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1. ★沖縄あれこれ   ☆文化・イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




え?沖縄に?! :: 2012/12/21(Fri)
今日は冬至でしたねー・・・ひゃー!! Σ(・ω・ノ)ノ 今年もあと10日!!!
って、今日の沖縄はぽかぽか陽気で暑いぐらいでした(笑)
今週、3回も那覇市でトニィさん会議だったんですけど、
今日は、那覇に着いた途端、会議が無くなったらしくってww 今帰ってきてる途中ですって
本当なら今晩食べる予定だった「とぅんじー(冬至)じゅーしー(炊き込みご飯)」
前倒しでお弁当に入れちゃったよww
21日 冬至弁当
沖縄では冬至の日に、じゅーしーを食べて家族の健康と子孫繁栄を願うんですって
この冬も、風邪をひかずに健康でいられますように

さて、これまたいつの話?って感じなんですけど、先週の土曜日(12月15日)の珍事を!
なんとですね!!! この日、沖縄にも・・・・・
雪だるま  雪が降りました!!
・・・て、周りの子が超軽装だし、雪だるまのお顔、若干崩れてらっしゃるw
まぁ、お分かりでしょうが、
うっすら積もってらっしゃる
こういうからくりです(笑) 氷屋さんが機械を使って、雪を降らせていました
商店街のこじんまりとしたイベントだったんですが、たまたま前日立て看板を見つけて
気になって仕方なかったので、連れてきてもらいました(笑)
そり遊び そり遊びコーナーまで!!

これは泡
こっちの雪は、「泡」ですw 掌で受け止めても、溶けない(笑)
てゆうか、子どもの格好、半袖って・・・・・
半袖、短パン、裸足・・・・・で、頭からビッショビショになって雪遊びする光景
・・・珍百景ですよねw
沖縄の子どもにとっては、こういう経験をさせてもらえるってすごく貴重なのかな
さすがに私は一緒になって遊べませんでしたが、なんだか楽しい気持ちになりました

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
三連休ですねー しかも冬休みに突入ですよね??
皆様のご予定は?? 楽しい週末になることをお祈りしております
はー・・・でも、この連休が過ぎたら一気に今年が終わる感じがしますね・・・
ど、どうしよーーーーー ( ← やっぱり、なんにもやってない人
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1. ★沖縄あれこれ   ☆文化・イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



次のページ
