もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




『ハコニワ』の庭には二羽鶏が・・・ :: 2013/01/15(Tue)
・・・いません 

あ、すみません、こぶぅです
何やら・・・この連休、爆弾低気圧のせいで、日本列島各地で大荒れのお天気だったようで・・
特に新成人のみなさんにとっては、考えようによっては、忘れがたい日になったかも
しれないですが・・・何はともあれ、おめでとうございました・・・
大雪の地方も、大雨の地方も、大風の地方も・・・皆様、引き続きお気を付けくださいませ

沖縄は、やっぱり私が金曜日に珍しくアクティブだったせいか、あまりぱっとしないお天気でした
特に、日曜日の午後から月曜日にかけて、風が異常に強く・・・
小さい台風がやってきたかのような荒れ様でした 

そんな連休でしたが、本日は、連休初日に雨の合間をすり抜けて出かけた場所について 
土曜日は、雨が降る前に北部へと出かけ、ちょこっと山道を散策した後、
いわゆる 『森Café』 に行ってみることにしました
店のたたずまい
 カフェ『ハコニワ』 です
古民家を改装して始められたカフェだそう・・・
店の前のディスプレイ  郵便受け ← 小さい写真はクリックで大きくなります
写真アプリで遊んでしまっているので、色が実際の物とは異なりますが・・・何を見てもカワイイ!
お品書き  お品書きとともに運ばれたのは、お冷ではなくてお茶でした
器と一緒に、ほっこり気分 
本日のプレート
本日のハコニワプレート・・・プチケーキと飲み物付きで900円なり
お野菜のおかずが中心で、体に優しい感じでした 女性には嬉しいプレートですね
ただ・・・トニィさんには、ちょっと物足りなかったようです 
人参も、ピーマンも、いんげんも結局私が食べたし・・・・・(笑)
ランチにはコーヒーか紅茶つき  窓の外 窓からお庭をぼーっと眺めながら飲むコーヒー・・・
気づいたら、時間がゆるーっと流れてしまう・・・そんな贅沢な空間でした

この後は、雨が降り出してしまったので、あまりうろうろできませんでしたが、
何畑?
偶然こんなところを通り・・・・・ これ、何かわかりますか??

ぱいなぽー そうです! パイナップル畑!!
沖縄に居る間に1度、パイナップル狩りしてみたいなー (あるのか?

こんな感じの一日でございました
本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
とか言ってますけど、お暇な方は、ぽちっと続きを押していただくと、金曜日の晩御飯が出現します
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    
よろしければ、ぽち ぽちぽちぽちっとな(笑)

>>続きを読む

  1.  ◎カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




サボってました :: 2012/10/31(Wed)
ジャックオランタン
Happy Halloween  掌にちょこんと乗るサイズです
今年はこんな感じでごまかしてみました(笑)

体重が72kgになった・・・・・・・夢を見たこぶぅです  ・・・こわかった
なんちゃって・・・そうは言っても、現実もそんなに変わりませんけどね (´;ω;`)


ところで、ここ数日・・・・・なんとなく喉が痛くて、呼吸が浅い気がする・・・んです
・・・・・なんでしょう・・・恋煩い? ← 黙れ

たぶん、ちょっとしんどいなーと思いながら、土曜日半日遊び回ったのと、
タオルケットと半袖で寝てたからじゃないかなーとは思うんですけどね(笑)
あ、あと、携帯で遊びすぎて、目と首が異常に疲れているので、血行不良かも・・

てなことで、ここ最近、パソコンがあまり見れませんでした ← 言い訳長い
更新ない間も遊びに来てくださった方・・・無駄足を踏ませて申し訳なかったです 
しばらくは、長時間座りっぱなしになるのを控えようかな・・・と思っているので、
亀更新だったり、みなさんのところへご訪問できなかったりするかもしれませんが、
お許しくださいませ 

ではでは、さささーっと、土曜日に遊びまわった前半の写真をご紹介

チェーンステッチライン

土曜日はお天気もよかったので、トニィさんの用事も済ませがてら、南部へ行ってきました
カフェでランチなんて久しぶり☆ 1 風樹看板 今回行ったのは、南城市の「カフェ風樹」 です

2 店内から
店内からのロケーションはこんな感じ
テラス席を希望したんですけど、空きそうになかったので、外席にしてもらいました

3 外のカウンター席  目の前は海です

4 ナスのミートソースパスタ についてくるガーリックトースト  5 ハンバーグランチ  ← クリックしてね
私はナスのミートソース トニィさんはハンバーグランチです
以前、ケンミンショーでもやってましたけど、沖縄でパスタを頼むと、必ずトーストが付きます
今回は、ガーリックたっぷりのガーリックトーストでした
パンだけでもお腹がいっぱいになりそうなぐらいのサイズでしたよ

6 景色もごちそう
何より、ロケーションが素晴らしいですよね  景色もお腹いっぱい頂きました
7 景色もごちそう2
1品ずつ頼んだだけで、しばらくカウンターで、ぼーーーっと過ごしてしまいました(笑)

満腹なので、少し動こうってことで、すぐ近くにある 
『垣花樋川(かきのはなひーじゃー)』 にも行きました 詳しくは去年の記事で ⇒ 

9 樋川へ続く道
ちょっと滑りそうな、こんな坂道を下っていくと・・・
8 垣花樋川 こんな景色に出会えます
なぜか、上半身裸で水浴びしてる青年がいて・・・そこまで暑くもないのに、不思議でしたが・・
(そもそも、水の中に入っていいのか??という疑問もわきつつ・・・)
沖縄の空もすっかり秋めいて、気持ちのいい季節になってきたな・・と感じました

この日の後半、むしろメインイベントの方は、また後日ご紹介させてくださいね(笑)

ブランケットステッチライン

最後に昨日の晩御飯だけ見てやってください
10月30日(火)
30日 悪魔の肉じゃが きんぴられんこん 小松菜とギョニソの塩麹炒め
・ 悪魔の肉じゃが (紅イモ、豚肉 使用)  ・ きんぴられんこん  ・ 小松菜の塩麹炒め

本当は、もうちょっとプレハロウィンらしい食卓にする予定でしたが、
全く気力が湧かず・・・・・結局、簡単にできる煮込み料理になりました(笑)
紅イモの肉じゃがは、以前サクラちゃんが、
「牛肉とサツマイモを肉じゃがの味付けで炊いた」 って言ってたのを
思い出して、作ってみたんだけど、これ、結果オーライ!! おいしいって!!
トニィさん、紅イモ料理、あんまり喜んでなかったみたいなんだけど、
これならパクパク食べてくれましたw サクラちゃん、ありがとう☆

そして! 生のレンコンを、とある方からいただきました 
(沖縄には水煮しかないーってぼやいてたのを覚えててくれたのーー!!!)
久しぶりにシャキシャキのレンコンキンピラをいただきましたーー!!!
超おいしかったーーーー
とてもたくさん送ってくださったので、何を作ろうか・・・すごくワクワクしてます 
ほんとにほんとにほんとに、ありがとうございますね 

って、久しぶりに登場したら、異常に長くなっちゃったじゃん (どこがささーっとやねん・・)
こんな記事でしたが、最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました
みなさまも、くれぐれも、風邪などひきませんよう、お体大事にしてくださいね

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎カフェ
  2. | trackback:1
  3. | comment:14




本当にお疲れ様でした :: 2012/08/21(Tue)
昨日のブログを見てーー・・・母にひどく落胆されたこぶぅです 
そして、だらしないだけのワタクシに、励ましやら、アドバイスやら、ツッコミやら・・・
たくさんたくさんの温かいお言葉かけ、ほんと、ありがとうごぜーます 

今日の記事・・・
いったいどうやってまとめようかと、いろいろ悩んで、結局収拾がつかず・・・
言いたいこともうまく言い表せないので、いつものように、お馬鹿な感じで綴ります

先日、行ってやらかしてきた噂の・・・・・
猫猫居酒屋ーー
0 くーまー 眉毛でお迎え
くま!! うっすら眉毛あるし(笑)

あんまり、食べるもの作れませんよーって言われてたけど、
バイキング形式で、けっこうたくさんおつまみも出してもらって・・・
1 群がりすぎw
行列猫のできるテーブル・・・いろんな意味でこのテーブルで食べたかった(笑)

2 中身汁?で乾杯
付きだしは、中身汁かなー もつが入った煮物でした
この席は、前面がすべて窓になってて、夜景もとってもきれいでしたよ☆

3 ブー子 vs トニィ  ブー子と対話するトニィさんだったり・・・

4 ティッシュの上から失礼します  ティッシュの上から狙われるトニィさんだったり・・・
そんなトニィさんに嫉妬したり(笑)

5 超美猫じゃなーい!!
ちょっとちょっと・・・夜見ると超美猫じゃなーーい??

結局、ちぇさんが言ってくださった 『抱っこして写真』 は、叶わなかったけど
猫さんたちに囲まれて飲むお酒のおいしかったこと!!!
・・・・・・で、結果飲みすぎたんだけど  ← 言い訳
ほんとにほんとに、みくにさん、ミーハーで、どうしようもない客でごめんなさい

ブー子の超かわいい動画も撮ったけど、暗すぎてなんだかわからない・・・

そんなこんなで、この日は、オーナーのみくにさんにも迷惑かけつつ帰り・・・
猫Café 最終日に「ごめんなさい」を言いに行き・・・
引っ越し最終日の超忙しいときに、手伝いましょうか、なんてこじつけで
猫を見に行く、超迷惑でずうずうしい女・・・・・ほんと、ごめんなさい 
自分のやってること、超めちゃくちゃなんですけど・・・・・
ちょっとあきれつつも、優しく対応してくださったみくにさん、ほんとありがとう
なんて言葉をかけたらいいかわからず、結局、なんにも言えなかったけれど・・・

高い志を持って、私にはできないようなことを、さらっと、着実にやってこられて・・
この5年間で、救われた猫も人もどのぐらい居たんだろう
自分では飼うこともできず、本当に無責任で、行動できない・・・
そんな私が言ってもいいのかわかりませんが、
・・・・・・・みくにさん、ありがとう お疲れ様でした
そして、あなたの心が、すべての人に届けばいいのに・・・・・

「お願いだから、命を軽視しないでください・・・・」

みくにさん・・・そして、
yabo*さんや、さぶりん☆さんが伝えていること、全世界の隅々の人に届きますように

なんだか、結局柄にもない記事になりましたが、最後まで目を通していただき
ありがとうございました 
今日も、トニィさん、支社で会議なのー ・・・だからこんな時間にブログアップ
母にこれ以上心配かけないよう、気を付けまーす ← ほんとかいな

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ     


>>続きを読む

  1.  ◎カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:19




癒しのとき :: 2012/08/16(Thu)
なんだかんだで、8月も半分終わりました・・・・・
夏の暑さには弱いのに、どうにも 「夏休みが終わる」 的感覚で、
なぜか毎年この時期になると、焦りと寂しさと追われてる感に襲われるこぶぅです 

さて、昨日は、ちょいとおでかけしていたので、ブログアップできませんでして・・・
昨日はねーーー
トニィさんの同僚の方の カノジョさん と、約束していたのーーー
ひとまず、カノジョ Kさん のオススメで、沖縄市の 「オリーブ畑」 にてランチ
店内に噴水
なんと・・・・・店内に噴水!!! ← これ、Kさんのオススメポイントw
えさくれぽにょ
近づくと、金魚ちゃんたちが寄ってくるーー(笑)

梅と青じそのパスタ セット
木がいっぱい使われてる店内で、ゆったりとした時間を過ごすことができました☆
パンがほわほわで、おいしかったー パスタはちょっとだけ味が濃いかったけどw

そして、Kさんが行きたがっていた本日のメインイベント
何回目の登場??w
1,2,3,4
おなじみ、 「猫Café」 の にゃんこスタッフーー 
目になじんだ光景ですねーー ・・・・・ ぐっすりにゃんず (笑) 1,2,3,4!

くまがなめたら・・・  まぐろがお返し
黒ちゃん同士でー くまがぺろぺろ ⇒ まぐろがぺろぺろ ⇒ くまが・・・
と、エンドレスに毛づくろいのしあいっこーー

寝てる猫スタッフが多かったけど、Kちゃん、「楽しかったーー  」 と 
話を聞いていると、お仕事でとても大変な立場にいるようで、
毎日辛くてしんどいみたいだけど、少しは、癒されてたらいいなーーー
でも、何より、ほわわーんとして楽しいKちゃんに、私が激しく萌えてたけどww
8個も下だと、お肌もとぅるんとぅるんでうらやましーーー ← あ

この生き物・・・何?
昨日は、付き合ってくれてありがとうブー 5か月記念おめでとー 

と、長くなってきましたが、2日分、まとめてご飯も・・・
8月14日(火)
14日 豚キムチソーメンチャンプルー 高野豆腐の卵とじ 中華スープ
・ 高野豆腐の卵とじ (「天満屋女子陸上競技部の寮ごはん」より)
・ 豚キムチソーメンチャンプルー  ・ スープ

14日 高野豆腐の卵とじ  レシピ本 P76 骨力アップ 貧血予防
レシピでは、豚薄切り肉を使ってるんだけど、ひき肉で代用
だし汁、醤油、砂糖、みりんで、玉ねぎとにんじんを柔らかくなるまで煮て、肉と、
もどした高野豆腐も入れて、味が染みたら、溶き卵を入れて半熟状にー!
普段の高野豆腐の煮物にコクが加わって、パクパク食べられます!! おいしいー 

14日 豚キムチソーメンチャンプルー
白菜、にんじん、ニラ、まいたけをプラスして嵩増し豚キムチ
その中に軽くゆがいて、ごま油を回しかけておいたソーメンも入れてみました
がっつり系です(笑)

8月15日(水) おでかけするからーと、朝から煮ておいた作り置き
15日 鶏手羽と卵のさっぱり煮 豆腐もち ひじきのたいたん
・ 鶏手羽と卵のさっぱり煮  (「天満屋女子陸上競技部の寮ごはん」より)
・ 豆腐もち  (「天満屋女子陸上競技部の寮ごはん」より)
・ ひじきのたいたん

15日 鶏手羽と卵のさっぱり煮 レシピ本 P28 筋力・持久力アップ 貧血予防
本当は、手羽先なんだけど、手羽元で作ってしまいましたー ブロッコリーもないし・・
下ゆでした大根、ゆで卵、鶏肉をおいしい汁(笑)で30分煮込むだけなんだけど、
オイスターソースとか、酢とかのおかげで、さっぱりしてるのにコクがあって、
この味付けもおいしいよーーー 詳しく載せたいけど、できたら、レシピ本買ってー(笑)
希望者がいたら、私が取り寄せて送りつけたいぐらいよー(笑) ← 破産する

15日 豆腐もち レシピ本 P74 骨力アップ 疲労回復 
本当は、桜えびを使ってるけど、私が苦手なので、じゃこに代えました(笑)
水切りしてない絹ごし豆腐と片栗粉、鶏がらスープの素をまぜて生地を作るだけー
中にはニラ、じゃこ、コーン、ひじきのたいたんも一緒に入れました
もっちもちで、お腹にも貯まるし、豆腐だからヘルシーだし、財布にも優しいし(笑)
いいとこづくめの副菜だよー 本買ってねー ← しつこいよ
醤油、酢、ラー油(私はコチュジャンも入れました)のタレにつけて食べると、まいうーw
 
C-ぽんレシピで、笑顔の食卓になりましたよー 

本日も、長い長い記事に最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました
あと3回で閉店の猫Café・・・・・今日は、猫猫居酒屋が開催されるので、
ちょっとだけ行ってこよーって思ってます た・の・し・みーー

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:15




台風一過??? :: 2012/08/06(Mon)
昨日より、さらに雨風が激しく感じる沖縄・・・
台風は通り過ぎて、強風警報も解除されたはずなんだけど・・・・・ 
ドラッグストアがポイント5倍だし、トイレットペーパーを買いに行きたいのに、
トニィさんに外出禁止令を出されているこぶぅです
どんだけ、私の運転、信用されてないんだか(笑)
晩御飯の買い出しもしたいし、ガス代も払いに行きたいのになぁ・・・

そんなこんなで、昨日も一日雨風がひどかったので、この週末は、ほぼおうちに缶詰
それでも、土曜日は、まだ大丈夫だったので、トニィさんをそそのかしてにお願いして
ブー子さんとのひととき
一緒にブー子に会いに、「猫Café」に行ってもらいました
いつものごとく、たいていの猫スタッフは寝ていたのでw
起きてるブー子を追い回していたら、やっぱり嫌がられてしまいましたけど・・・・・
でも、1回、人スタッフのお姉さんとやってる遊びを、私ともやってくれたので、
感無量のこぶぅでございます 
あと、2週間ほどで閉店だなんて・・・・・残念でなりませんが 

おうちに缶詰だったけれど、特に、家事にいそしむわけでもなく、
結局、ダラダラしては、ご飯を作り、食べてまたダラダラ・・・・という週末でした
土日の晩御飯は、適当なものしか作ってないので、写真はありません
タジン鍋で蒸すだけー・・とか、麹漬けで焼くだけー・・とか

とりあえず、金曜日の居酒屋こぶぅ亭の画像だけあるので、そちらをどうぞ

8月3日(金)
3日 まぐろステーキ もやしとキャベツのナムル おくらのおひたし あぶりサーモンの刺身 大根サラダ
・ まぐろステーキ  ・ もやしとキャベツのナムル  ・ 炙りサーモン刺身
・ おくらのおひたし   居酒屋さんで教わった大根サラダ♪

3日 マグロステーキ キャベツともやしのナムル  3日 あぶりサーモンの刺身
この日も、せっかく愛媛の酒屋で買ったお土産の日本酒があるから・・・と、
漁港の直販所に行ってみたのですが、店内を埋め尽くす中国人・・・
調度、ツアーバスと重なってしまったようで、身動きもとれないし、
あまり、これだと思う魚もなかったので、結局、近所のスーパーで、マグロとサーモンを購入
サーモンは、「炙りサーモン(生)」の状態で売っていたので、そのまま刺身で食べました
ものすごく脂がのっていて、びっくりの食べ物でしたw
余りは、翌日、チャーハンにして食べましたが、贅沢チャーハンができましたよ 
マグロは、塩麹に漬け置きして、こしょうもふったら、
うっすら赤いところが残るぐらいに、弱火でじっくり焼きました
ふっくらジューシーに焼きあがって、日本酒にもぴったりでした 

3日 大根サラダ  こちらは、鬼リピ
ドレッシングが余ったので、翌日、ナスをレンチンしたものにかけて食べたんですが
それも、なかなかおいしかったですよ! いろいろ使えるドレッシングです

日本酒は、桜うずまき酒造の「松山城」
ただただ、ネーミングに惹かれて買いました(笑)
飲みやすくて、トニィさんは 「水みたいに飲めちゃうね」 と言ってましたw
愛媛のことを思い出しながら、楽しいひと時を過ごすことができました

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました
30度を下回る気温で、暑さはないのですが、部屋中がしめっぽいなぁ・・・
今日は一日降り続きそうですね  外にいらっしゃる方、くれぐれも気を付けて!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
