もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




『ハコニワ』の庭には二羽鶏が・・・ :: 2013/01/15(Tue)
・・・いません 

あ、すみません、こぶぅです
何やら・・・この連休、爆弾低気圧のせいで、日本列島各地で大荒れのお天気だったようで・・
特に新成人のみなさんにとっては、考えようによっては、忘れがたい日になったかも
しれないですが・・・何はともあれ、おめでとうございました・・・
大雪の地方も、大雨の地方も、大風の地方も・・・皆様、引き続きお気を付けくださいませ

沖縄は、やっぱり私が金曜日に珍しくアクティブだったせいか、あまりぱっとしないお天気でした
特に、日曜日の午後から月曜日にかけて、風が異常に強く・・・
小さい台風がやってきたかのような荒れ様でした 

そんな連休でしたが、本日は、連休初日に雨の合間をすり抜けて出かけた場所について 
土曜日は、雨が降る前に北部へと出かけ、ちょこっと山道を散策した後、
いわゆる 『森Café』 に行ってみることにしました
店のたたずまい
 カフェ『ハコニワ』 です
古民家を改装して始められたカフェだそう・・・
店の前のディスプレイ  郵便受け ← 小さい写真はクリックで大きくなります
写真アプリで遊んでしまっているので、色が実際の物とは異なりますが・・・何を見てもカワイイ!
お品書き  お品書きとともに運ばれたのは、お冷ではなくてお茶でした
器と一緒に、ほっこり気分 
本日のプレート
本日のハコニワプレート・・・プチケーキと飲み物付きで900円なり
お野菜のおかずが中心で、体に優しい感じでした 女性には嬉しいプレートですね
ただ・・・トニィさんには、ちょっと物足りなかったようです 
人参も、ピーマンも、いんげんも結局私が食べたし・・・・・(笑)
ランチにはコーヒーか紅茶つき  窓の外 窓からお庭をぼーっと眺めながら飲むコーヒー・・・
気づいたら、時間がゆるーっと流れてしまう・・・そんな贅沢な空間でした

この後は、雨が降り出してしまったので、あまりうろうろできませんでしたが、
何畑?
偶然こんなところを通り・・・・・ これ、何かわかりますか??

ぱいなぽー そうです! パイナップル畑!!
沖縄に居る間に1度、パイナップル狩りしてみたいなー (あるのか?

こんな感じの一日でございました
本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
とか言ってますけど、お暇な方は、ぽちっと続きを押していただくと、金曜日の晩御飯が出現します
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    
よろしければ、ぽち ぽちぽちぽちっとな(笑)

>>続きを読む

  1.  ◎カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




サボってました :: 2012/10/31(Wed)
ジャックオランタン
Happy Halloween  掌にちょこんと乗るサイズです
今年はこんな感じでごまかしてみました(笑)

体重が72kgになった・・・・・・・夢を見たこぶぅです  ・・・こわかった
なんちゃって・・・そうは言っても、現実もそんなに変わりませんけどね (´;ω;`)


ところで、ここ数日・・・・・なんとなく喉が痛くて、呼吸が浅い気がする・・・んです
・・・・・なんでしょう・・・恋煩い? ← 黙れ

たぶん、ちょっとしんどいなーと思いながら、土曜日半日遊び回ったのと、
タオルケットと半袖で寝てたからじゃないかなーとは思うんですけどね(笑)
あ、あと、携帯で遊びすぎて、目と首が異常に疲れているので、血行不良かも・・

てなことで、ここ最近、パソコンがあまり見れませんでした ← 言い訳長い
更新ない間も遊びに来てくださった方・・・無駄足を踏ませて申し訳なかったです 
しばらくは、長時間座りっぱなしになるのを控えようかな・・・と思っているので、
亀更新だったり、みなさんのところへご訪問できなかったりするかもしれませんが、
お許しくださいませ 

ではでは、さささーっと、土曜日に遊びまわった前半の写真をご紹介

チェーンステッチライン

土曜日はお天気もよかったので、トニィさんの用事も済ませがてら、南部へ行ってきました
カフェでランチなんて久しぶり☆ 1 風樹看板 今回行ったのは、南城市の「カフェ風樹」 です

2 店内から
店内からのロケーションはこんな感じ
テラス席を希望したんですけど、空きそうになかったので、外席にしてもらいました

3 外のカウンター席  目の前は海です

4 ナスのミートソースパスタ についてくるガーリックトースト  5 ハンバーグランチ  ← クリックしてね
私はナスのミートソース トニィさんはハンバーグランチです
以前、ケンミンショーでもやってましたけど、沖縄でパスタを頼むと、必ずトーストが付きます
今回は、ガーリックたっぷりのガーリックトーストでした
パンだけでもお腹がいっぱいになりそうなぐらいのサイズでしたよ

6 景色もごちそう
何より、ロケーションが素晴らしいですよね  景色もお腹いっぱい頂きました
7 景色もごちそう2
1品ずつ頼んだだけで、しばらくカウンターで、ぼーーーっと過ごしてしまいました(笑)

満腹なので、少し動こうってことで、すぐ近くにある 
『垣花樋川(かきのはなひーじゃー)』 にも行きました 詳しくは去年の記事で ⇒ 

9 樋川へ続く道
ちょっと滑りそうな、こんな坂道を下っていくと・・・
8 垣花樋川 こんな景色に出会えます
なぜか、上半身裸で水浴びしてる青年がいて・・・そこまで暑くもないのに、不思議でしたが・・
(そもそも、水の中に入っていいのか??という疑問もわきつつ・・・)
沖縄の空もすっかり秋めいて、気持ちのいい季節になってきたな・・と感じました

この日の後半、むしろメインイベントの方は、また後日ご紹介させてくださいね(笑)

ブランケットステッチライン

最後に昨日の晩御飯だけ見てやってください
10月30日(火)
30日 悪魔の肉じゃが きんぴられんこん 小松菜とギョニソの塩麹炒め
・ 悪魔の肉じゃが (紅イモ、豚肉 使用)  ・ きんぴられんこん  ・ 小松菜の塩麹炒め

本当は、もうちょっとプレハロウィンらしい食卓にする予定でしたが、
全く気力が湧かず・・・・・結局、簡単にできる煮込み料理になりました(笑)
紅イモの肉じゃがは、以前サクラちゃんが、
「牛肉とサツマイモを肉じゃがの味付けで炊いた」 って言ってたのを
思い出して、作ってみたんだけど、これ、結果オーライ!! おいしいって!!
トニィさん、紅イモ料理、あんまり喜んでなかったみたいなんだけど、
これならパクパク食べてくれましたw サクラちゃん、ありがとう☆

そして! 生のレンコンを、とある方からいただきました 
(沖縄には水煮しかないーってぼやいてたのを覚えててくれたのーー!!!)
久しぶりにシャキシャキのレンコンキンピラをいただきましたーー!!!
超おいしかったーーーー
とてもたくさん送ってくださったので、何を作ろうか・・・すごくワクワクしてます 
ほんとにほんとにほんとに、ありがとうございますね 

って、久しぶりに登場したら、異常に長くなっちゃったじゃん (どこがささーっとやねん・・)
こんな記事でしたが、最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました
みなさまも、くれぐれも、風邪などひきませんよう、お体大事にしてくださいね

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎カフェ
  2. | trackback:1
  3. | comment:14




ハンパない!! :: 2012/09/15(Sat)
サンバ(台風16号)が近づきつつある沖縄
・・・今のところは、まだまだ強風域なのでそこまで台風らしくはないかな
今回の台風もハンパないみたいですが・・・

もっとハンパなかったのが・・・

炙りソーキそば
・・・あいや、写真が大きすぎて、ほんとハンパない Σ(゚Д゚ノ)ノ
台風で引きこもる前に、食糧調達に行ったのですが・・・
先日、ハム太郎さんとこで見たソーキそばの記事につられて・・・・w ⇒ その記事
さっそく、お昼に行ってきちゃいました(笑) 茜食堂
炙りソーキそば!! ソーキの大きさハンパない・・・完全にはみ出してるし(笑)
お出汁はあっさりしてて食べやすいー 麺は太目?平麺ってゆうの?
おいしかったんですけど、さすがに食べきれず・・・ちょっと残しちゃいました

白身フライ定食
トニィさんは、白身フライ定食w
こっちも、フライの量がハンパなかったです  テンコモリw
満腹になりすぎて、トニィさん、現在お昼寝中ww

おもしろいおいしいお店を教えていただき、ハム太郎さん、ありがとうございました


♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦


こんな食欲をそそる写真の後に、うちの晩御飯って・・・語りにくいけどw
とりあえず、昨日、おとといの晩御飯っすw

9月13日(木)
13日 しょうがやき 小松菜ともやしの炒め物 えびちりもどき
・ 豚の生姜焼き  ・ 小松菜ともやしの炒め物  ・ エビチリもどき

13日 小松菜ともやしの炒め物  ここだけの話、先日のギャートルズの残り(笑)
例のアノ肉・・・やっすい豚こま切れ肉を1パック、タレに漬け置きしていたのですが、
全部巻くとさすがに大きくなりすぎそうだったので、タレに漬けたまま、残りは冷凍。
買い物してなかったので、さっそくそのお肉を使って、玉ねぎを足して生姜焼きに。
これ・・・思った以上に味がしみていて、けっこう高評価をいただきました 
ラクチンでおいしくて・・・って、それ、主婦にとってはサイコーですよねw

13日 エビチリもどき  いつもの焼肉のタレ+豆板醤に、水溶き片栗粉
こっちも簡単にできますが、豆板醤入れすぎて辛くなったので、コーンを入れてごまかしw

9月14日(金)
14日 お好み焼き ねばねばごぼうサラダ
・ お好み焼き  ・ ねばねばごぼうサラダ
昨日も結局買い物に行くことなく、ダーラダラ・・・
なので、ヤバい!! 食べるものがない・・・と、冷蔵庫、冷凍庫をあさって作ったご飯
前々から、さぶりん☆さんとこでお好み焼きを見て、食べたいなーと思っていたので
冷凍庫で干からびていた豚肉と、冷蔵庫でしなびかけてたキャベツをしこたま、
1かけらの長芋をすりおろして生地に混ぜ焼きました
しかーし・・・お好み焼きソースがちょびっとしかなーーい 
マヨネーズでごまかしながら食べてもらうっていう、ちょっと残念な一品です
しかも、フライパンで食べさせるっていうね(笑)
副菜は、ごぼうとひじきをチンして、刻んだオクラと混ぜて、
適当にマヨとかポン酢とか七味とかで和えたもの(笑)
トニィさんの誕生日に乗じて買ったオリオンビールの残りで(全部残り物じゃーん)
楽しい食卓となりました 

連休初日ですが(笑)本日も、最後まで目を通していただきましてありがとうございました
どちらにも台風の被害がないことを祈っております
皆様は、よい連休をお過ごしくださいね 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




本当にお疲れ様でした :: 2012/08/21(Tue)
昨日のブログを見てーー・・・母にひどく落胆されたこぶぅです 
そして、だらしないだけのワタクシに、励ましやら、アドバイスやら、ツッコミやら・・・
たくさんたくさんの温かいお言葉かけ、ほんと、ありがとうごぜーます 

今日の記事・・・
いったいどうやってまとめようかと、いろいろ悩んで、結局収拾がつかず・・・
言いたいこともうまく言い表せないので、いつものように、お馬鹿な感じで綴ります

先日、行ってやらかしてきた噂の・・・・・
猫猫居酒屋ーー
0 くーまー 眉毛でお迎え
くま!! うっすら眉毛あるし(笑)

あんまり、食べるもの作れませんよーって言われてたけど、
バイキング形式で、けっこうたくさんおつまみも出してもらって・・・
1 群がりすぎw
行列猫のできるテーブル・・・いろんな意味でこのテーブルで食べたかった(笑)

2 中身汁?で乾杯
付きだしは、中身汁かなー もつが入った煮物でした
この席は、前面がすべて窓になってて、夜景もとってもきれいでしたよ☆

3 ブー子 vs トニィ  ブー子と対話するトニィさんだったり・・・

4 ティッシュの上から失礼します  ティッシュの上から狙われるトニィさんだったり・・・
そんなトニィさんに嫉妬したり(笑)

5 超美猫じゃなーい!!
ちょっとちょっと・・・夜見ると超美猫じゃなーーい??

結局、ちぇさんが言ってくださった 『抱っこして写真』 は、叶わなかったけど
猫さんたちに囲まれて飲むお酒のおいしかったこと!!!
・・・・・・で、結果飲みすぎたんだけど  ← 言い訳
ほんとにほんとに、みくにさん、ミーハーで、どうしようもない客でごめんなさい

ブー子の超かわいい動画も撮ったけど、暗すぎてなんだかわからない・・・

そんなこんなで、この日は、オーナーのみくにさんにも迷惑かけつつ帰り・・・
猫Café 最終日に「ごめんなさい」を言いに行き・・・
引っ越し最終日の超忙しいときに、手伝いましょうか、なんてこじつけで
猫を見に行く、超迷惑でずうずうしい女・・・・・ほんと、ごめんなさい 
自分のやってること、超めちゃくちゃなんですけど・・・・・
ちょっとあきれつつも、優しく対応してくださったみくにさん、ほんとありがとう
なんて言葉をかけたらいいかわからず、結局、なんにも言えなかったけれど・・・

高い志を持って、私にはできないようなことを、さらっと、着実にやってこられて・・
この5年間で、救われた猫も人もどのぐらい居たんだろう
自分では飼うこともできず、本当に無責任で、行動できない・・・
そんな私が言ってもいいのかわかりませんが、
・・・・・・・みくにさん、ありがとう お疲れ様でした
そして、あなたの心が、すべての人に届けばいいのに・・・・・

「お願いだから、命を軽視しないでください・・・・」

みくにさん・・・そして、
yabo*さんや、さぶりん☆さんが伝えていること、全世界の隅々の人に届きますように

なんだか、結局柄にもない記事になりましたが、最後まで目を通していただき
ありがとうございました 
今日も、トニィさん、支社で会議なのー ・・・だからこんな時間にブログアップ
母にこれ以上心配かけないよう、気を付けまーす ← ほんとかいな

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ     


>>続きを読む

  1.  ◎カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:19




ご無沙汰で・・・ :: 2012/08/20(Mon)
とっておきの本当にあった【こわいはなし】
その1 木曜日、猫猫居酒屋でちゃんぽんしすぎて、号泣 ⇒ 正体不明
その2 その後、朝までうちの玄関で靴下かたっぽだけ脱いだ格好で寝る
その3 トニィさん、朝まで私を起こそうとチャレンジする (これ、一番怖い)
その4 もちろん金曜日、一日中ひっどい二日酔いで動けず
その5 出張で東京へ行くトニィさんを空港まで送ることもできず、家で見送る
その6 その日の夜、0時を過ぎた頃、一人で寝ようとしたら、勝手にテレビがつく

さて、どれが一番怖かったですか???

・・・・・・ご無沙汰しておりました
ほんと、何をやっとることやら
金曜日は、どうにもこうにも気分が悪くて、パソコンを付けることもできず・・・
せっかくたっぷり時間があったのに、もちろん一人宴会もする気が起きず(当たり前)
ただただ、ゴロゴロと寝呆けておりました
土曜日も、溜まったシンクの洗い物と、洗濯と、ちょこっと掃除をするのみ
最低の一人時間でありました (´;ω;`)
勝手にテレビつくとか・・・怖すぎて電気つけっぱなしで寝てしまったし・・・

あー・・・もう、ほんと、みくにさん、ごめんなさい ><

今日はー 麺じょーぐーのハム太郎さんに、沖縄そば屋さんにつれてってもらいました 
「 漫天そば 」 
漫天そば(中) じゅーしーつき
ド鰹味の漫天そば(中) じゅーしー1杯無料
鰹だしがめっさ効いてる少し濃いめの汁が、自家製のちょい固めの麺によく絡みます
サービスでついてくるじゅーしー(炊き込みご飯)もおいしかったけど、
どうにもこうにも満腹で、全部は食べきれませんでした 
今もなんとなくまだお腹に残ってて(笑)、眠くて眠くて仕方ない ← おい
晩御飯の準備・・・できるかしら・・・
ハム太郎ねーねー、ごちそうさまでした!!! ありがとうねー
また、誘ってねーー☆
本気でイベント手伝おうか??(笑)

さー・・・眠いけど・・・・・
箱の中身は・・・  横浜チーズケーキ
マツコ絶賛の 『ガトーよこはま』の「よこはまチーズケーキ
濃厚で、でもしつこくなくて、んまーーーーー!!! 
こんな羽田土産を買ってきてくれたトニィさんに晩御飯作りましょうかね(笑)

本日も、こんなグダグダの記事に最後まで目を通していただきまして、
ありがとうございました 
こんなグダグダな内容の記事載せちゃう自分が一番怖いか??
お盆明けで、今日からお仕事・・・という皆様も、頑張っていきましょうね 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    
いつもポチっとありがとうございます
沖縄は旧盆が盛大なんだけど、今年は8月30日~9月1日・・・いろいろ大変そうだよー ('・c_・` ;)


  1.  ◎麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



次のページ
