もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




うつむいて咲くんです :: 2013/01/16(Wed)
今日も、寒さ厳しい日本列島・・・皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
こちらも、空が真っ白で(曇っているので・・)ひざ掛け、もこもこ靴下が手放せない感じ
・・・あ、この冬まだ一度も暖房はつけてないですが
(また、うにトラさんに殴られそうw)
道の凍結などでまだまだ注意が必要かと思いますが、皆様、くれぐれも事故や怪我などなさりませんよう

さて、今日は連休後半のお話
と、言っても中日の日曜日は、7時にむくっと起き上がったトニィさん・・・
「今日、天気悪いって言ってたし、髪の毛重たいし、髪切りに行ってくる ついでに寄り道するけど
と、いそいそとお出かけあそばされ・・・ご帰宅が15時でございました・・・・・
なわけで、わたくしはちょこっと家事をした後は、皆様のところへご訪問ーー☆
そんな一日だったので(笑) (あ、ちなみにそこらのオコサマのお年玉より断然安い勝ちだったみたい)
翌日の連休最終日、かるーい台風もどきの風が吹く中、再び北の方へドライブにでかけました

道中、トニィさんが「寄ってみる?」と嬉しそうに言うので行ってみたコチラ・・
波高い・・・
万座毛の象さん岩も、鼻水吹きまくり・・・・・ ( 先日の万座はこんな感じ ⇒  )
軽くジャンプしたら、風で前に飛ぶって、トニィさんが嬉しげに飛んでた(笑)
ま、車もかなり潮風を浴びて、塩の結晶でカピカピになってましたけど・・・・・
(まだ洗車行ってない・・・・・)

そのあと・・・
島豚屋のにゃんこ
こんなにゃんこが出迎えてくれる「島豚家」という沖縄そば屋さんで、
トニィさんのおごりで 炙りソーキそばを食べ(笑) 炙り島豚そば & 炙り本ソーキそば
(だしも、香ばしい三枚肉やソーキも、平太麺も、どれもおいしかったです)

またもや・・・
1 これなら見ごろ
八重岳に桜を見に来ました!! 風は強いけど、お天気はそこまで悪くないしってことで。
2 やっぱり青空に映える やっぱり青空の下の方がきれい

3 濃淡いろいろ
寒緋桜は、割と濃い赤色に近いのから、薄い桃色まで、濃淡さまざまな花を見ることができます
メジロもいっぱいいたけど、携帯のカメラではあまり大きく写すことができず、残念でした・・・
しかも、
4 桜のトンネル 空青  4 桜のトンネル 空白
逆光になることが多く、空を写せば、花は真っ黒・・花を写せば、空は真っ白(笑)
それでも、一足早く、春をたっぷり堪能することができました
あ、でも、実は桜まつりは今週の土曜日からのところが多いのですが・・・
葉桜のところも多く・・・  さくらんぼ!!
なんと、さくらんぼまで・・・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ おまつりまで花がありますように(笑)

本日も、お時間がある方は、続きより昨日の晩御飯が出現いたしますので、
よろしければ、ご覧くださいませ 
目を通していただきまして、ありがとうございました
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    
よろしければ、ぽち ぽちぽちぽちっとな(笑) 

>>続きを読む

  1.  ◎北部
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




まだ正月気分ですみません (´∀`;) :: 2013/01/07(Mon)
今日から本格的に仕事はじめの方も多いんでしょうね
寒い日が続いているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日のブログで、たくさんのコメントをいただき、記事やコメントを見た母が
とても喜んでおりました(笑) 重箱を送って、お節を頑張るのなら・・・
今度は、 「掃除用具でも送ろうか??」 ・・・って・・・いや、いりません(笑)

さて、ここ数日、あまりよい天気ではないのですが、それでも例年より早いのかな??
なんと、昨日・・・・・
3分咲き?
『名護城(なんぐすく)』へ行って、一足早く、桜を見てきましたー 
知らなかったんですが、どうやら、年末には最初の桜が咲いてたらしく・・・今年は早いのかな??
本格的に桜まつりがおこなわれるのは、2週間ぐらい後だと思うんですが、
その時に、散ってしまってなければいいけど・・・・・ 
見ごろは来週かな?

チェーンステッチライン

さて・・・本日のブログも、またまたちょいと昔に遡って(笑)
と、言っても1月2日のネタです
天気予報に反して、かなりよいお天気だったので、北部にドライブに行くことにした私たち・・
途中で、「ちょっと寄ってみる?」と立ち寄ったのは・・・
象の鼻
象の鼻の形の岩があることで有名な? 万座毛
以前、一度だけ友人が来てくれたときに、行ったのですが・・・・・
曇ってるし、風はびゅーびゅー吹き荒れてるし、波は高いし・・・サスペンス劇場の舞台か?
と思わざるをえないような、灰色の空と海(笑)
私の万座毛のイメージはそんな感じだったんですけど、完全に払拭されてしまいました
青すぎー!
海、青すぎますからーーー!!!
いつも思うけれど、沖縄観光って、絶対天候に左右されます・・・
だいたい、私の知り合いが来るときって、曇ってるのよね・・・え?私のせい??
ぽっかり 
曇り空しか見れなかった友よ・・・これで、許してください 

青い海を堪能した後、またもやこちらへー(笑)
マナティ  美ら海水族館ね☆
この冬は、海洋博公園でも、イルミネーションの催しをしているようだったので来てみました
まずは、いつものイルカショーをタダで見て、マナティや亀にご挨拶(笑)
さらに暗くなるまで、隣の『エメラルドビーチ』で少し夕景を堪能
主役はカラーコーン?
真ん中に、変なもの、写ってますけど・・・・・(笑)

ギンギンぎらぎら夕日が沈む・・・ 
海に沈むかな?・・・と、毎回期待するけれど・・・
雲に沈む・・・
やっぱり、雲に沈んでいっちゃいました(笑)
それでも、この日の夕陽はいつまでも見ていたくなるようなきれいな夕陽でしたよ

伊江島とイルミネーション
日が落ちて、向こうに見えるのは「伊江島」
イルカとツリー
海洋博公園のイルミネーションもなかなかきれいでした
・・・が、残念ながらあまりよい写真が撮れず・・・・・ 

こんな感じで、正月2日目も楽しく過ごさせてもらいました 
なんちゃって、この正月休み、3分の1ぐらいは寝て過ごしてたような気もしますけど・・・
今日もちょっと朝起きるの辛かったし(笑) 今日からは通常通りのリズムに戻さなきゃね

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
爆発物事件・・・なんて、隣の市でちょいと物騒な騒ぎもあったようですが・・・
見ず知らずの袋や箱は触らないようにしなくっちゃ・・・・・
さて、今週も皆様、頑張っていきましょう 
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎北部
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




今年も皆様ありがとうございました :: 2012/12/30(Sun)
あら? あらら?? いつの間にか、クリスマスどころか今年も終わる??
がひょーーん (´;ω;`) またもやブログアップをさぼっておりました・・・
クリスマスネタも、ちょこっとはあったんですけどね・・・
クリスマスランチ
素敵でしょう?? これ、ランチバイキングなんです
行こうと思っていたお店がランチしてなかったので、たまたま通りかかった首里城近くの
『ラ・フォンテ』というイタリアンのお店に入ったのですが、ランチだからそこそこリーズナブル
し・か・も!! 気づかれてるかと思いますが、赤白ワイン飲み放題!!(笑)
味も、サービスも、ロケーションも大満足のお店でございました
あ・・・もちろん、こぶぅが昼間からワイン飲み放題・・・トニィさん、ハンドルキーパーw

と、ものすごく季節外れなネタですみません ヾ(・ω・`;)ノ
ここしばらくは、なんとか年賀状を終わらせたり、
普通の主婦の方の普段の掃除ぐらいの「小掃除」を、ちょちょいとやったり
そんなこんなで気づいたら、今年もあと1日になってたわけで・・・
明日は、朝からとりあえず、なんちゃっておせち?お重?を作る予定・・・
で、その前に昨日(29日)は、お天気がめちゃくちゃよかったので、少しおでかけしたりもしました

お昼は、またまた古宇利島へ・・・
古宇利島
昨日は、ほんとにあったかくて・・・てゆうか、暑いぐらいで・・・
観光客も多かったのですが、海に入ってる方もちらほら・・・
古宇利大橋
沖縄の冬っていつもこんなのかな?って思ったんだろうなー(笑)
残念ながら、今日は風がめちゃくちゃ強くて、寒い一日になったんですけどね

で、夜は、「カヌチャベイホテル」のイルミネーションを見てきました
マザーツリーをのぞむ
今年は、少し規模が大きくなっていて、またまたきれいだったなぁ・・・
今年は、こんな眼鏡をもらったので  にこちゃんグラス・・こんなの ← 光がニコちゃんに見える

マザーツリーをにこちゃんグラスで見る
眼鏡越しにマザーツリーを撮ってみました(笑)

年末まで、いろんなところに連れて行ってくれたトニィさんに感謝しなくっちゃ

そして・・・今年も、このブログに遊びに来てくださった皆様、
いつも、温かい言葉をかけてくださったり、見守ってくださったり、励ましてくださったり
本当にありがとうございました 
ハートポテチ
皆様に、こぶぅのあふれんばかりの愛を送ります 
実は、これ、トニィさんが何気なく袋から取り出したら、こんな奇跡の組み合わせに・・・
ローラの真似をして(トニィさんが)記念撮影をしましたが、それは公開できませんw

本当に、本日も、そして今年も、遊びに来てくださいましてありがとうございました
皆様、どうぞよい年末、そして、よいお年をお迎えくださいませ 
そして、亀のようなノロノロ更新ですが、来年も、どうぞよろしくお願いいたします
皆様に幸多かれー☆
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎北部




ときめき弾丸ツアー (少しは座間味の魅力を・・・) :: 2012/10/17(Wed)
あららー・・・今日はすっかり雨の沖縄です 
来るのか来ないのか・・・はっきりしてほしいわ、21号
ゆうべは、急いでトニィさんにご飯を食べさせなきゃ・・と思って・・
なんだかわけのわからない 「さばカレークリームパスタ」 的なものを創作
ほんとは、味噌煮にしようと買ってたサバだけど、食べるの大変だろうからと
塩焼きにしてパスタと和えてみた・・・まずくはないけど、微妙・・・
今朝、お腹の調子がおかしいなーとか言ってたけど、そのせいかしら??

さて、一応完結したようなしてないような旅日記・・・へんてこ写真ばかりじゃアレなんで・・
少しは美しい島の景色でもご覧くださいませ
あ・・・でも、天候のせいで (いや、こぶぅの腕のせいで)イマイチですがね・・・

7 高月山展望台2

7 高月山展望台 3
夜は怖かった 「高月山展望台」 からの眺め
昼間行ってみると、展望台も2つあり、景色もよく、思わず歓声が出てしまうぐらい素敵な場所  
星や月が見えたら、怖くなかったのかなー

8 チシ展望台から
チシ展望台」より
どこもかしこも、風がすごく強かったのですが、ここはまた一段とすごい!!
手を広げて立つと、後ろに飛ばされるぐらい・・・・・ほんと、飛べそうでしたw

9 トウマの浜への道
トウマの浜」 へ、向かう道
奥まで車で行けなくなっていて、手前のスペースに駐車して歩いて行きましたが、
この道がまた風情があって、歩きに来てよかったなーと感じる道
10 トウマの浜 空残念
トウマの浜」 突然視界が開けて、浜が出現
完全に、だーれもいません プライベートビーチ感たっぷり
防風林?には、ハンモックがひっかけてあったり。 (使えない感じになってましたが)
でもね・・・残念なことに、振り返ると、打ち上げられたゴミがびっしり・・・・・
ここに捨てたわけではないんでしょうが、人間ってほんとに罪深いなと感じる風景でしたよ
(そんなこと言いながら、掃除とか、何もしないで帰っちゃいましたけど・・・)

11 古座間味ビーチ
こちらは戻ってきて、「古座間味ビーチ
修学旅行生も帰ったので、数人が散策してる程度でした
かなり遠くまで下が透けて見えますよ! この青に癒される旅でした
古座間味ビーチ パノラマ

思い出深い旅となりましたが、久しぶりに二人の写真を撮ってもらい、
客観的に自分の姿を見て、絶望・・・これはほんとにイカン!!
激しく反省する機会にもなった旅でした
LLのウエットスーツが入らなかったふくらはぎと、太もももやばいけど・・・
トニィさんに・・・「あらら、そのお尻・・・どうした?」と言われた水着姿
そして、体操座りができなくなるほど成長した上のお腹・・・
下腹がエベレストなのは、うすうす気づいてましたけど、上腹の厚みが異様だわ 
わーーー どうする? 食欲の秋 ← 年中食欲の季節だけど

展望台へ走るトニィ  「お酒とお菓子をやめて、動いたらいいんじゃない??」
わかっとるわーー・・・自分の走り方もラブリーすぎるでーー!!! (ノ`Д´)ノ キィィィ

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました(笑)
なんやねん、この締めくくり方w
だいたい、甘いコーヒー飲みながら、じっとパソコンの前に座ってる時点でアウトですよね
今日も明日も、天気悪いから、おうちに缶詰になりそうで・・・困ったなー

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    
昨日は、私のブログについて、いろいろ教えていただきありがとうございました
とりあえず、鳥が飛ぶプラグインを外して様子を見ましたが、
やっぱり見るパソコンによっては調子が悪いようなので、テンプレ変えてみました
どうだろうなーー??
また、お気づきの点がありましたら、教えていただけるとありがたいです 

  1.  ◎離島
  2. | trackback:0
  3. | comment:9




ときめき弾丸ツアー ~マリリンに逢いたい~ :: 2012/10/16(Tue)
照ったり、真っ暗になったり・・・変なお天気の沖縄です
北海道では気温が1桁だったとか・・・日本って縦に長いんだってつくづく感じますね

さて、本日も座間味紀行の続きを綴らせていただきます 
よろしければ、お付き合いくださいませ 

【ネタ ①】 「真夜中は別の顔」
1日目、18時半から、民宿の奥さんのおいしい手料理を頂いた後、
近所の散策をすることに
ただ、あいにくのお天気で、星が見えるような気配もナシ
一縷の望みにかけて、「高月山展望台」へ行ってみるも・・・ほぼ街灯もなく
完全に真っ暗で、懐中電灯の明かりぐらいじゃ、余計に怖さが増すばかり
「ここを歩いて上がったって、絶対怖いよね・・・ムリムリムリ」と
ネットの情報に二人で突っ込みを入れつつ、車で上まで向かってみたけれど、
見えないものが見えそうだったので、さっさと下りてきました(笑)
だって・・・
昼のシーサー 朝見たら、こんなにかわいいシーサーが・・・
夜見ると、こんなんなっちゃうんだから・・・ 夜のシーサー
・・・・・え?変わらない??

まぁ、それはさておき、まだまだ時間は早かったので、ちょっとだけビーチへ回ってみると・・・
ビーチから灯りが・・・ どうやらナイトダイビングの最中だったようで、
海の中から照らされるライトの明かりが、すっごく幻想的でしたよー
写真に写らなくても撮ってみればよかったなーと後悔・・・・・
でも、自分でやってみたいとは思わない ・・・真っ暗な海は、やっぱり怖い・・・

【ネタ ②】 「コリすぎデス」
旅行2日目・・・・・やっぱり高速船は欠航だったので、
フェリーの時間を確認しに港へお散歩・・・・・そのまま、ふらふら歩いて近辺を散策
宿近辺、座間味集落は、民宿やダイビングショップだらけで、割とにぎわっている地域
それぞれ、個性的な宿が多いのだけれど、中でも目を引く光景が(笑)
9 ロボット兵
ここは三鷹の森かと目を疑う私たち
しかも、よーく矢印のところを見てみると・・ 10 ロボット兵の足 ← クリックしてね
なんだか基盤?が埋め込まれてる(笑) すっごい凝り様
そして、肩の上には・・・ 11 ロボット兵の肩には・・・ 宮古まもる君・・ならぬ、「ザマミ守君」

8 民宿のトトロたち
そしていろんなトトロたちも出迎えてくれる・・・こんな民宿に泊まってみるのもいいかも

【ネタ ③】 「マリリンに逢いたい?」
民宿チェックアウト後、周辺のドライブへ
うろうろして素敵な景色を堪能した後・・・ ← その景色を書けよ
やっぱり、この子に会いに行かなくちゃ!!!
13 シロを想うマリリン
恋人のシロを想って、シロの居る「阿嘉島(あかしま)」を見つめるマリリン
みなさん、 「マリリンに逢いたい」  見ました??
1988年に公開された、阿嘉島の民宿に住むシロが、恋人のマリリンに会うために
海を泳いで渡っていたという実話を基に制作された映画です
マリリンと写真を撮ろうと、四苦八苦しているところに、
おそらくどこか都会から来たのだろうと思われる寝袋を持った若者集団が
「キャンプ場までまだ遠いですか?」と同じく観光客の私たちに声をかけてきた!
分かる範囲で答えると、親切にも写真を撮ってくれたんですが、そこにさらに通りかかる
軽トラのおじぃ・・・わざわざ下りて、マリリンを知らない若者たちにガイドを始める(笑)
「泳いで渡ってきたシロはなぁー・・・帰りは、フェリーに無賃乗船さ・・・」と
衝撃的な裏話もさらーっとしてたけど・・・・・ 
ちなみに、シロの像も、阿嘉島にいるそうですよ

【ネタ ④】 「画期的な施設」
残り時間もあとわずかだけど・・・前日に見つけてどうしても行きたくなった場所へ
14 野外音楽堂 野外音楽堂?
なんでしょう、このシュールな感じ・・・これは・・・
15 聴いてください・・・UFO!  踊らずにはいられまい(笑)

16 観客席も
石段だけど、ちゃんと観客席もあって・・・割ときちんと整備されてる感じ・・・
何かに使われてるのかなー???
私にとって座間味で一番気になる施設でした(笑)

【ネタ ⑤】 「秘密のケンミングルメ」
高速船なら、16時20分発の船に乗ればよかったけれど、フェリーは14時発・・・
楽しかった時間はあっという間に過ぎ去る・・・急いでご飯食べなくちゃ
17 ぼくの店 おじさん 店内  「ぼくの店 おじさん」 にて昼食
確認はしてないけど、多分、「おじさん」 は魚の名前(笑) ⇒ こんなの
トニィさんはカツカレーを注文してたけど、私はずっと食べたかったこちらを注文
18 ちゃんぽん
・・・え? ただの野菜炒めが載ったごはんでしょ?って??
ちがうんだなー(笑) さぁ、沖縄のみなさん、料理の名前をご唱和ください せーの!!!

「ちゃんぽん」

麺はいっさい入ってませんよ・・・ボリュームたっぷりだけど、かなりおいしかったー☆
あ、もちろん、沖縄にもリンガーハットやラーメン屋さんに、ちゃんぽん麺もありますよ

【episode 06】 「・・・え?いろんな意味で緊急事態???」
名残惜しいけれど、船に乗らなくては・・・ところが・・・
2.5 フェリーの中に消防車
どうやら対岸の島、阿嘉島(あかしま)の野原が火事だとか Σ(゚Д゚ノ)ノ
消火にはヘリなどが向かっていたようですが、
おそらくこの消防車も手伝うために乗船していたのでしょうね・・・
昼食をとった店「おじさん」のおばさん(ややこしいわ)が
「風が強いのに野焼きして、ほったらかしにしたんだろうねー」と常連さんと話してたけど

まぁ、それはそれで、特に変更もなくきちんとフェリーは14時に座間味を出発
しかし・・・これが、まぁ、この旅で一番キツイとは思いもせなんだ・・・

高速船が出ないぐらい、海がシケているというのはわかっていたけど・・・
ここまで揺れるとは・・・・・座ってたら、さっきのちゃんぽんが全部出そうだったので
ひたすら雑魚寝ゾーンで、じっと横たわるこぶぅ・・・・・
トニィさんは途中でリタイア・・・トイレの住人になった後は風に当たってたとか・・
私が横たわってる頭の向こうで寝転がってたオバサン・・・たぶん、その場でリバース
考えたら自分まで気分悪くなりそうだったので、動かず、ひたすら気にせず我慢・・
なんとかかんとか2時間の船旅を耐え、ヘロヘロのアラフォーボロ雑巾2人
どうにか家まで帰りつきました

さすがに・・・しばらくは船に乗りたくないw

と、エピソードとネタだけの、本編がない旅日記で、大変失礼いたしました(笑)
もう少し座間味の魅力をお届け・・・できるかしら(笑) 後日に期待 ← ほんとか?

本日も、バカみたいに長い記事・・・最後まで目を通していただきまして
本当にありがとうございました 
かわいそうなトニィさんは、風と雨が強くなってきてる中、支社の会議へ行きました
気の毒に・・・早く帰ってこれますように・・・

あ・・・ところで、少しおうかがいしたいのですが、このテンプレに変更後、
こぶぅのブログが見にくくなった・・とか、重くなった・・・という方、いらっしゃいますか?
友達がコメント書きにくくなったと、教えてくれたのですが・・・
自分ではよくわからないので、何かお気づきの点があれば、教えてくださいませ
文章が読みにくいのは、私のせいですので、その辺はお許しをーーー

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ     

  1.  ◎離島
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



次のページ
