もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




バッサリ :: 2012/08/10(Fri)
全国の寝不足の皆様こんぬつわ 
  
  ・・・・・ちょっと残念でしたが、お疲れ様でしたーーー
浜口親子! ← そこ?

いや、なでしこ!残念だったけれど、よく頑張った!! ・・・・みたいですね ← 出た! 非国民
堂々の銀メダルですもん、ほんと、プレッシャーだらけだっただろうけど、
みんなに爽やかな感動や、夢を与えてくれて、ありがとう お疲れ様でした 

バレーは、対韓国ですね・・・永遠のライバルとの戦い・・・頑張れーー

あ、唯一、フェアリーはリアルタイムで応援しましたよ
しかし、シンクロにしても新体操にしても、ロシア!!! 手足の細長さ圧巻ですよね

まぁ・・・・・・・
観戦中
カノジョの方が、よっぽど私なんかより、熱心に応援してますね
ブー子さん、レスリングが終わるまで微動だにせずwww

小原さん、伊調さん・・・そして、吉田さん!!!
ブー子が、あっぱれ!!って言ってます(笑)

さて、ゆんべの晩御飯
8月9日(木)
9日 揚げないユーリンチー もやしとトマトのペペロン なすと豚肉のみぞれ和え
・ 揚げないユーリンチー (「天満屋女子陸上競技部の寮ごはん」より)
・ なすと豚肉のみぞれ和え  ・ もやしとトマトの炒め物

9日 揚げないユーリンチー レシピ本と見た目が全然違うけど・・・・・P61掲載
そうそう・・・予約しておいたC-ぽんのレシピ本、ちゃんと入荷日に購入しましたよ
って、昨日ようやく作ってみたんですけどね ← 眺めるだけで、満足してた人

レシピでは、鶏ももは皮と脂身を取り除いて、調理していますが、
トニィさん、無類の鶏皮権兵衛なので、揚げない代わりに皮付きでw

やっぱりねー・・・アスリートですもん、いろいろ気を付けてますね
揚げ物料理はしないし、皮や余分な脂身は使わなかったり、野菜をたくさん摂ったり・・
私の晩御飯は、野菜が足りないって、アドバイスもらいましたよ、C-ぽんに

レシピでは、水菜やもやしの上にお肉を載せていますが、うちになかったので、
キャベツの千切りの上に載せました
しかも、タレの長ネギもなかったので、玉ねぎで代用です 

・鶏ももは、塩コショウをふって、小麦粉をまぶし、フライパンで焼く
・長ネギみじんぎり、しょうゆ、砂糖、酢、しょうが、ごま、ごま油を混ぜたタレを
 盛り付けた鶏肉にかけて召し上がれ!

簡単に言うとこんな感じです
C-ぽんにブログに載せていいか確認とってないので、
詳しい分量は伏せますが、さすが! おいしいじゃん!!
他のメニューも作らなくっちゃ!! さぁ!はちべえちゃんも作るのよ!!ww

栄養素について書かれていたり、一食分の献立として掲載していたり、親切な本です
まだ、手に取られていない方!!! ぜひ、本屋で見てみてねーーー 

・・・・・と、宣伝が長くなりましたw

9日 なすと豚肉のみぞれ和え  自分で適当にしたら同じような味付けになっちまった・・・ 
豚肉に、黒こしょう、ニンニク、しょうが、ごま油、塩麹をもみこんでおきます
なすと豚肉を色よく焼き、大根おろしとポン酢&砂糖のタレと和えてできあがり

9日 もやしとトマトの炒め物  なんとなくイタリアン(笑)
オリーブオイルを熱して、ニンニクを炒め、香りが出たら、トマトを入れて火を通し、
もやしも加えて炒めたら、マジックソルト、黒こしょうなどで味を調えてできあがり

全体的にさっぱりした味付けで、おいしくいただきましたー
こんな副菜で大丈夫かな?? C-ぽん・・・まだ、野菜足りん??
これ食べて私も走れるようになるかしら ← それ、別問題

さてさて、週末ですね
先日トニィさんに「ロウバ?」って言われたので、ようやく毛染め
ひーーーーっさしぶりに美容院へ行ってバッサリ!・・・トニィさん気づくかな?w
皆様、よい週末をお過ごしくださいね~
まさに専用

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  


  1.  ★トモダチのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




着ぐるみ脱ぎたいアバ! :: 2012/07/18(Wed)
着々と肉を身に着け、昨日もトニィさんに
「着実に、成長してるよね・・・」 と、言われたこぶぅです 

      どうすんの?

これじゃ、久しぶりに会う友達を驚かしてやることもできません
「結婚式のときより(ずいぶん)丸くなった?」 なんて言われるだけ・・・
「あのときより痩せてきれいになったんじゃないの??」って言わせようと思ったのに
(ただの、妄想野郎ですが、何か?)

若干、開き直りつつあります (え
じたばたしても、帰るのはもう明後日なので、愛媛のみなさん、よろしくお願いします
生暖かい目で、そっと迎えてやってください ← 生暖かい目はやっぱりイヤ (´;ω;`)

ま、それはさておき
昨日の続きです

昼食をとった後、ちょいと眠い目をこすりつつも、南へ南へ 
この日、あちらこちらで、夏祭り的なものがあり、
はちべえちゃんが見たいと言っていた・・・
1 あばさんごも踊るよ
アバサンゴ」を見に行きました
・・・間違えました はちべえちゃんは、別に「アバサンゴ」を見たがってませんでした
エイサーinいとまん』 に行ったら、たまたま居ただけです
ちなみに、「アバサンゴ」は、「第32回全国豊かな海づくり大会」の
マスコットキャラクターなんだアバ!
ウチナー語で、「アバサー」とは「ハリセンボン」のことで、
その「アバサー」と「サンゴ」を足して、「アバサンゴ」なんだアバ!!
意外に子どもたちに大人気で、
8 あばさんご 再び
出てくるたびに、子どもたちが大興奮だったんだアバ!!!

あ、本題に戻します
はちべえちゃん、エイサーが見てみたい!! ということで、糸満市のおまつりに行きました
糸満市だけでなく、沖縄市やうるま市など、県内各地からの青年会が来ていて、
2 つきしろ青年会 3 つきしろ青年会 6 江洲青年会 

9 ちょんだらー決めポーズ 10 大里青年会
いろんな「ちょんだらー」がいました(笑)
太鼓かっこいいんですけど、まめぐさんの影響で、ちょんだらーにばかり目がいってしまうw
ちなみに、「ちょんだらー」とは・・・ ⇒ こちらをどうぞ

4 つきしろ青年会 5 江洲青年会 7 山里青年会 11 大里青年会
もちろん、太鼓を打ち鳴らしての、力強い踊りは、迫力満点でしたよ
特に地元の青年会が出てきたときには、会場全体で盛り上げていて、すごい熱気でした 

演舞の後、思っていた以上にたくさんの花火が上がり、
はちべえちゃんも喜んでくれたようで、よかったよかった  とうもろこし&ビールありがとねw
私たち夫婦にとっては、久しぶりに友達が来てくれて、本当に楽しい一日になりました
次回は、ゆっくりのんびりやちむんの里ツアー決行しようね(笑)

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
台風も、ちょっと雨風が強かっただけで、沖縄に関しては無事に通り過ぎて行きました
九州地方の皆様は大丈夫だったでしょうか??
はたまた、梅雨明けして、ものすごい暑さになっているところもあるようですね
くれぐれも、体調管理に気を付けて、元気に過ごしましょうね 
私は、ちょっとくらい夏バテして、食欲がなくなればいいのになぁとも思ったり・・w

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

カウプレ企画締め切りました ありがとうございました
追記、お知らせがありますので、ご確認くださいませ
 ⇒  


  1.  ★トモダチのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




台風が気になりますが・・・ :: 2012/07/17(Tue)
すっかりご無沙汰しておりました 
前回の記事には、皆様から温かいコメントをいただいて、とても嬉しく思いました 
なのに、コメントのお返事も遅くなり、皆様のところへご訪問することもできず、
あいすみませんでした 

今、ブログを書き始めたところで、大雨  どうやら、7号(カーヌン)が発生したようですね
九州地方の皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ
沖縄は、暴風域に入ることはないのかなー? という感じで、風はあまり強くなさそうです

ただね・・・・・ (´д`ι)
はちべえちゃんが、今、与論島にいるのよね・・・・・ 大丈夫なのかしら

ということで、今日は、 「はちべえちゃんとのゆかいな日曜日」 の記事です(笑)

月曜から与論島へ行く予定で、土曜日に沖縄入りしたはちべえちゃん
日曜日は遊ぼうねーと、言ってくれていたのですが・・・

例のごとく、あまり計画的ではないワタクシ・・・何をしたいか、前日リサーチ
はちべえちゃんに候補をいくつかリストアップしたところ、
挙げたイベント、ほぼすべてに賛同してくれたので (笑)
朝からおでかけしてまいりました まずは、こちら 

けっこう、北の果て やんばるの奥地にある 『比地大滝』 へ 
キャンプ場にもなっていて、けっこう整備されています
ネットで調べたところ、入場料 大人 300円 だと思っていたのですが・・・
まさかの値上がり  500円でした(笑)
駐車場に車を停め・・・・・ 数歩進んだら・・・
1 滝?
ありました 滝です



・・・・・大嘘です これは、作り物? ダムかなんかだったかな(笑)
お約束のように、「これやろ?これが大滝よねー」とか笑い話をしながら先へ進みます(笑)

片道、約1.5km ・・・ですが、けっこうアップダウンが激しいんです
残念ながら、自然の中をダイナミックにトレッキング! という感じではないものの、
きちんと整備された遊歩道とはいえ、心臓破りの階段が数か所あり(笑)、けっこうハード
川のせせらぎや、野鳥のさえずりを聞き、大自然の美しさを感じ、
森のパワーを頂くことができました 
2 くわずいも  いつもの、くわずいもが生えたジャングルを通り抜け、

3 吊り橋  4 吊り橋渡れ  5 上から見た川
けっこうな高さに設置された吊り橋を渡ったり、眼下に流れる川を見たり・・・
歩いて歩いて、40分ほど(もうちょっとかかったかな?)
ようやく・・・・・
6 大滝
高さ25.7mの本物の大滝出現!!! あーーー 私のカメラへたくそーーー 
すっかり、滝つぼに入れるものと思って、短パンでやってきた私たち・・・
残念ながら、立ち入り禁止で、水の中には入れませんでした 
ことごとく、リサーチ不足・・・・・すまぬ、はちべえちゃん
7 最接近

実は、この日、ちょっとお天気が怪しく・・・ でも、いつものごとく
なんとかなるなる!! と、見切り発車のこぶぅさん
行きもちょっと当たったのですが・・・・・
帰り、あと数百メートルというところで、全くやみそうにない土砂降りに・・・・・
はちべえちゃんが持ってきていた 日傘 に入って雨宿りするも、
3人とも、ずぶぬれ状態
トニィさんが、駐車場まで走って、傘を取ってきてくれたのですが
パンツも、びっちょりになるほどの濡れっぷり 
しかもはちべえちゃん、得体のしれない虫?にやられたのか、両足に発疹的なものが 

ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだけど・・・・・
「いやぁ・・・こんだけ長いことおったら、元とったやろ!!」 と、はちべえちゃん
そんな風に言ってくれると、気が楽になるわ 
トニィさんも、「久々に雨に濡れて楽しかった」って子供みたいにウキウキしてたし

これはこれで、また、話のネタができたと言ってもいいのかしら(笑)

この後、ふらりと立ち寄った 「くんじゃんそば」 というお店でお昼ごはん
くんじゃんそば(中)
くんじゃんそば(中)
三枚肉と、本ソーキが載った沖縄そばで、うれしいことにスイカ付き!!!
山道を歩きながら 「スイカ食べたい!!」 って叫んだ私の声が届いたのかしら(笑)
あっさりしたかつおダシ?? 私には食べやすくて、けっこうお気に入りの味でした
ソーキの味も、私は好き! ちょっと遠いけど、また来てもいいかな? と感じました

ところで、箸の袋に書いてある 「うめーし
「おいしい」ってことじゃないんですよ(笑)
はちべえちゃんが調べてくれたんだけど、『お箸(祝箸?)』の丁寧な言い方なんだって!

この後、ずいずいーっと南下して次のイベントへ向かいますが、長くなってきたし、
その話は、また明日ということでw

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました
九州地方にも、台風や大雨の被害がこれ以上広がらないことをお祈りします
はちべえちゃんも、気を付けてね

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

カウプレ企画締め切りました ありがとうございました
追記、お知らせがありますので、ご確認くださいませ
 ⇒  
 



  1.  ★トモダチのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11




「天満屋女子陸上競技部の 寮ごはん」 :: 2012/07/13(Fri)
13日の金曜日だなー・・・・・とは、思っていたのに、
今朝の今朝まで、三連休だってことに気づいてなかったこぶぅです 
お気楽主婦っぷり、炸裂ですな・・・・・  いつも忙しく働いてる方々すんまへん
あ、でも、私も、来週里帰りした後は、さすがに働きますよーー ← ほんとか?
って、まだ何も動いてないんですけどね・・・アラフォーでも雇ってくれるとこあるかしら

さてさて、タイトル見て、「あん?」って思った方が多数かと思いますが・・・・・
天満屋女子陸上部といえば、4大会連続でオリンピックに選手が選ばれてるんですが
ロンドン大会では、 重友梨佐選手 が選出されたようですねー
なんとですねー
そこのスタッフである 管理栄養士 兼 食堂のおばちゃん』 
私の幼稚園時代からの 悪友 腐れ縁 幼馴染なんです!!!(笑)
で、ですね、本日、13日の金曜日(ぷーw)
ランナーズごはん  彼女の監修で、レシピ本が出ちゃいましたーーw
( 画像はお借りしました )
すげーなー さぞ、はるぼんも、むねこも喜んでるんだろうな (´;ω;`)
・・・って、人の親、呼び捨てにすんなって?

彼女は、自分も走る栄養士(笑) 市民ランナーとして、フルマラソンだって走っちゃう
幼稚園のときは、二人で、ドベ(ビリ) 争ってたのになー・・・

でね、今日、いそいそと本屋に行ってみたんだけど・・・・・・・
・・・・・・・・・・沖縄の入荷は、18日だって  やっぱりだわよ、はちべぇちゃん
遅くなったけど、予約して帰ったから、手元に届いたら、また紹介させていただきますわ

我が子を将来オリンピック選手に!!! と、思っているママさん!!!
よかったら、手に取ってみてくださいね(笑)

ということで、以上、宣伝でしたーー 失礼いたしましたーー(笑)
私、オトモダチだけは、自慢できる子、いろいろいるんですww 恵まれてるわ


♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*


<今日のシュシュ>  ← なんちゃって、多分もうしばらく作らんかも

③ 荒波
7月13日 荒波  仕上げました! けっこうくたびれました(笑)

④ ブルーハーツ
7月13日 ブルーハーツ  7月13日 ブルーハーツ 二重構造
こちらは、二重構造になっていて、一方には、ビーズも編みこんでみましたー
そしたらねーーー  7月13日 指先ブルー  なぜか指先ブルー
ビーズから、何か、魔法の粉が出ていたようです
あ、あんまり、名前に意味はありません イメージです、イメージ
7月13日 荒波のボリューム半端ない  ③のボリューム半端なくて、二重構造なんて目じゃない感じ

ほい、最後は恒例の、昨日の晩御飯
7月12日(木)
12日 サフラン風ライス タンドリーチキンもどき アボカドマカロニサラダ
・ タンドリーチキンもどき  ・ サフラン風ライス  ・ アボカドとマカロニのサラダ

12日 サフラン風ライス タンドリーチキンもどき  昼ごはんみたいになったワンプレートご飯
チキンは、ヨーグルト、ケチャップ、醤油、塩こしょう、カレー粉、ガラムマサラ、
はちみつなどなどのタレに、半日ほど漬け込んで、オーブンで焼きました
200度で20分ぐらい?? 適当ですみません

ご飯は、サフランなんてもんがうちにはないけど、何かで色づけしたい・・・・・
苦肉の策で、にんじんのすりおろしを入れてみましたとさ
ちょっと水が多くなってしまって、炊き上がりがべちょっとしてましたけど・・・
味付けは、コンソメと、カレー粉少し、塩 かな?? こっちもテケトー
炊けた後に、風味づけ程度に、マーガリン入れました

12日 アボカドマカロニサラダ  アボカド、ジャガイモ、たまねぎ、きゅうり、マカロニ
ポテトサラダ? マカロニサラダ? の味付けです(笑)
塩コショウがちょっと少なくて、薄味になっちゃいました

「ちゃんぽん食べたい」・・・って、食後言ってたので、スープつければよかったと後悔w
最近、トニィさん、わんぱくすぎです 

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
三連休とはいえ、お天気が気になるところですね 
大変な被害が出ているところもあり、まだまだ落ち着かないかとは思いますが、
皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  

カウプレ企画やってます ⇒  
いつも、ありがとうございます★ いよいよ、締切が近くなったかな??



  1.  ★トモダチのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:26




はなはなちゃんとの おもひでぽろぽろ 後篇 :: 2012/01/12(Thu)
今日もちょっと曇りがちな沖縄です
ラジオで、「本土の人が、沖縄で過ごす1年目の冬は、『寒くない』、と感じるけど、
3年も居たら、やっぱり『沖縄の冬も寒い』と感じるようになるんです」 と言ってましたw
私にとって2年目の冬ですが、確かに『空気が冷たい』と思ったことはないものの、
家の中が寒く感じます  外の方が温かいときもあるぐらい(笑) 暖房入れないから?
あと、やっぱり風が強いので、体感温度は低いですね 

さてさて、はなはなちゃんと遊んだあの日も、こんな肌寒い日だったなぁ
本日は、3日目の午後のお話

『ビオスの丘』 を後にして、次に向かったのは Gala青い海 
ここは、「塩づくり」「陶芸」「グラスアート」の体験ができる施設です
・・・・・覚えていらっしゃるでしょうか
年末、自分のミスでグラスを割り、ぎゃーぎゃー騒いでいた女を・・・もちろん私ですけど
はい、まんまと、はなはなちゃんに便乗してこぶぅ夫婦も新しいグラスを作ってまいりました
・・・てゆうか、はなはなちゃんをうまくそそのかして、グラスを作らせたのか? ← 悪魔
てなわけで・・・・・(てなわけじゃねえよ)
グラスづくり1 吹く ⇒ グラスづくり2 底を整える ⇒ グラスづくり3 口を広げる
こんな感じで、グラス作りを体験しました (この写真↑ こぶぅもはなはなちゃんも写ってませんよw)
火を扱う場面などは、もちろんスタッフがしてくださるのですが、
飲み口を広げて整えたり、底を平らにしたりする作業は、ほぼ自分たちの責任
思ったよりも扱いにくくて、私なんてずっとわぁわぁ騒ぎながら作ってました 

はなはなちゃんは、旦那様のお土産も兼ねて、2つ制作 
すぐには持って帰れなかったので、宅配にしてもらってました
( 後日、おうちに届いた素敵なグラス 写メで見せてもらいましたよ~  )

私たちは、いつでも取りに来れるから・・・ということで、1月2日に再び「Gala」へ
たるグラス Gala  たるグラス Gala サイダー入り
こんな感じ・・・・・あぁ・・思ったとおり、私のはあまりにも出来が悪い 
えぇ、向かって右です・・・・・底も、飲み口も、歪んでます 
そして、なぜかいつも私が作るグラスの方が大きくなります 
 ・・・・・ビールが余計に入るわ ← 投げやり
トニィさんのみたいな、ころんとしたかわいいグラスが作りたかったのに・・・・・
ま、これも「味」ってことで ← 開き直った

で、グラスを受け取りに行った日、この日は気持ちのいい晴天でして・・・・・
本来ならば
海1  海2  海3

海4  海5
文字通り青い海を目の前にしながら、グラスアート体験ができるはずだったのに・・・・
次回はぜひとも、旦那様と青い空、青い海を体験しに来てね 

ここは体験施設になっているのですが、「株式会社 青い海」という会社は、塩を作って売っています
全くの偶然だったのですが、こぶぅ家では 
churaumi_250.jpg ← こちらのお塩を使っています
なんとこのお塩・・・
塩 精製中
ここの施設で、海水をじっくりじっくり薪で炊き、まさに手塩にかけて作られているんです
何気なく使っていたお塩が、なんだか急にいとおしくなりました(笑)

この日の夜は、2日目に体験できなかった民謡居酒屋「はなはな」へ行きました
ねらっていたわけではなく、入ったお店が「はなはな」だったの(笑)
ステージ
なんと、ステージ真ん前の席で、首が痛くなるぐらいのかぶりつき状態(笑)
三線も歌もとてもお上手 とてもアットホームな感じで、演奏していた方たちが、
演奏終了後、お客さんの席を回って、いろんな話をしてくれ、楽しい時間を過ごせました
みんなでかちゃーしー
写真、ブレブレで、知らないお客さんしか映ってませんけど(笑)最後はやっぱり「かちゃーしー」
店内をぐるぐる踊って歩いて、すっかり盛り上がりました

4日目は・・・ご飯を食べたり、ブルーシールアイスを食べたりしてたら
あっという間に過ぎちゃって・・・・いつもお見送りのときは、さみしいな 
はなはなちゃん、楽しい思い出をありがとうね 

バタバタとお送りしてきた、はなはなちゃんとの珍道中
まとまりもありませんが、最後までお付き合いくださってありがとうございました 
みなさん、沖縄でお待ちしておりますよ(笑)

  1.  ★トモダチのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
