もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




眠いです・・・・・ :: 2012/07/04(Wed)
この あっつぃ 季節の あっつぃ 時間に・・・・・ 外から・・・・・

 「 石焼~きいも~~   の声が聞こえる沖縄

あーーーー 不思議がいっぱい 


さて、ここ最近、制作しているもの・・・と、言っても、まだまだ途中なのですが、
一応、できあがったものだけ、お披露目をば
超簡易なラリエット
先にしか、お花がついていないラリエット(笑)
これをどう使うかは・・・・・また後日 ← はい、また無駄に引っ張ったぁー
すんません、いっつもこんなんで 

もう少ししたら、晩御飯の準備に取り掛かる時間なのに・・・・・
超眠い・・・・・お昼寝したら、完全にアウトだなーと思うけど・・・
石焼芋の声も、心地よい子守唄に聞こえてきた・・・・・

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ぬわっ、いかんいかん、とりあえず、昨日の晩御飯を載せて、今日の記事を書きあげますw
7月3日(火)
3日 オクラの豚巻き しいたけのポテチーズ焼き たらもサラダ
・ オクラのブタ巻蒸し ← あひるさんちに飛びまーす 
・ たらもサラダ  ・ しいたけのポテチーズ焼き

3日 オクラの豚巻き  島豆腐を切らしてた・・・残念 
こちらは、いつも旦那様のこあらさんのために、愛情たぁっぷりの晩御飯を作ってらっしゃる
「 こあらとあひる 」 の、あひるさんちの素敵な食卓をまねっこーー
本当は、あひるさんもやってる島豆腐を巻きたかったのに、買うの忘れてた・・・
で、レンジでチンしたんだけども、何を思い立ってか、こぶぅさん・・・・・
  タジン鍋をレンジに入れてチンしてやったぜぃ・・・・・ワイルドだろ?
  突っ込んでから、ルクエもどきでよかったじゃんって思っても、後の祭りだぜぃ
  蓋のせいで、なかなか蒸せないから、ちっともエコじゃないぜぃ
  大葉の切り方も、ひどいぜぃ・・・ワイルドな切り方だろ?
てゆうか、今更、スギちゃんネタなのも、ちょっと恥ずかしいぜぃ ← やめたら?

で、ポン酢じゃなくて、醤油に、シークワーサーを混ぜたものをかけたら、
爽やかでさっぱりして、でも、酸っぱすぎず、おいしかったーーー 
次は、島豆腐もナスも用意して、また、巻き巻きしまーす 

3日 たらもサラダ  じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、明太子
レンチンしたじゃがいもをつぶして、レンチンしたたまねぎのみじん切りと、スライスきゅうりを
マヨと塩コショウ、明太子で和えただけです
ヨーグルト入れようかと思っていたら、完全に賞味期限が過ぎていたので、
今日のおやつに私がヨーグルト無理やり全部食べました ← いろんな意味で腹壊すYO

3日 しいたけのポテチーズ焼き  こっちは、オーブンで
きゅうりを入れる前のたらもサラダを、しいたけの裏にこんもり盛って、
チーズをかけて焼いただけですが、やっぱチーズ無敵ですね(笑)

作り終わってから、一度もコンロを使ってないことに気づきました (え
なんと!!! 夏にぴったりじゃないですか
タジン使ったばっかりに、エコじゃなかったけど・・・・・


今日も、最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
結局、強力粉クッキー、今日も焼いて貪り食ってから、
「はて?今日から何かやるって言ってなかったっけ?」 と、とぼけたふりをしているこぶぅ
・・・・・痩せるわけない
皆様のお住いの地域もきっと、夏は目前ですよーー ← 他人事にするな

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  

カウプレ企画やってます ⇒  
いつもありがとうございますねーー 

  1. ★趣味の手遊び   ☆その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




kukuruさんの 紅型染め教室♪ :: 2012/05/23(Wed)
昨日はトニィさんの帰りが遅いのをいいことに、一人呑みしてたら
二日酔い気味なこぶぅです  やっぱり悪いことはできませんね
でも、とっても空気が爽やかなので、傘立てでも買いに行ってこようかなw
このところ、梅雨明けかしら?と感じるような天気が続いている沖縄です 

さてさてさて
ずっとアップしたいと思っていた記事を書きますよ!!(笑) ← どんな前フリ

先週の木曜日、『なちゅら。まむ』 さんへ行ってまいりました!
(以前、参加させていただいた ハム太郎さんの かぎ針モチーフ教室 が行われた場所です)

何をしたかというと・・・・・ ずっとやってみたかった 紅型染め
沖縄のお土産なんかでよく売られている染物です 詳しくはWikiで ⇒ 

先生は、お土産屋さんのキーストンなんかにも小物を置かれている kukuruさん
とてもやわらか~い感じの、キュートで素敵な方でした 

申し込みのときに、どの型で染めるかを連絡していたので、
糊置きまでしていただいている状態からのスタート!
2 染める前の状態
・・・・・で、夢中で染めていったので、途中の写真はありません 
刷毛で、用意してくださっている染料をこすって色を付けていく感じです
色も少し重ねて、ぼかすのが紅型の特徴らしいです

しかし・・・なかなか、上手にぼかせない 色のセンスもイマイチです 
3-1 染め  3-2 染め
この状態だと、なんじゃこりゃって感じですよね(笑)
でも、ほかの方とのおしゃべりなんかも楽しみながら、よい時間が過ごせました
こういう無心で物を作る時間って、いいな~~って思いましたよ

4 いただいたお茶とケーキ
kukuruさん手作りのチーズケーキもいただいて 
これがまた、超おいしいの 
本当に楽しい時間をありがとうございました~~ 

で、後の作業は、おうちに帰ってからになります
とりあえず、一日しっかり干して乾かします
5 干す  ほんと、これ何?って感じですねw

で、アイロンで熱を加えて定着させ、3時間ぐらい水に浸して糊を落とします
この瞬間が、超ドキドキ  ようやく、ここで仕上がりがわかるので・・・

そして、また干したらば・・・・・
6 糊を落として・・・
完成です!!!!!

7 トートバッグ 大  7 トートバッグ 小
ちょっと配色が気持ち悪かったりw きれいに色がついていなかったりするところもあり・・・
ですが、貴重な体験をさせていただき、自分だけの作品もできて、大満足 
ほんとにほんとに、いろいろと、kukuruさん、ありがとうございました
もったいなくて使えないので(笑)、とりあえず、部屋に飾ってます

次は何に挑戦しようかな~~ 
・・・・・って、やりかけて、ほっぽらかしてる毛糸をなんとかしなくちゃ 

本日も長くなってしまいましたが、最後まで目を通していただきまして
本当にありがとうございました 
・・・・・・・何かに挑戦する前に、我が家の掃除や片づけをしろよって? てへ
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  
 


  1. ★趣味の手遊び   ☆その他
  2. | trackback:1
  3. | comment:14



