もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ついに・・・・・ :: 2013/05/10(Fri)
長かったようで短かったGWも終わり・・・
あっという間に一週間
・・・・・いったい何やってたんだろうなー

って、またこんな感じの始まり方ですみません
しかも、今日はこれからお出かけするので、駆け足です
走るの亀より遅いけど、駆け足で更新しますよー

さて、今日は急きょ、お久しぶりにハム太郎さんの編み物教室に突撃乱入してまいりまして
いろいろ準備とかありがとうございましたー
本日は3名の参加でしたけど、中には外国の方もいらっしゃり・・・

みんな、ボディランゲージ(笑)
ちょっと難しい課題でしたけど、和気あいあいと楽しくできましたよー

ほらー!! すごいでしょ??
師匠の見本
編んだのは、もちろんハム太郎師匠ですけどね (´∀`;)

私が編んだのは、こっちーーw
本日の成果
のんびり3時間の成果かなー? 
ハム太郎さんの作品みたいに大きいものを作るのは、ほんとに気が遠くなりそう(笑)
でも、せっかくなんで、もうちょっと編んで、少し大きくしようかなー
今日も、楽しい教室を、ハム太郎ねぇねぇ・・ありがとうございました 
なんか、有意義な今日が過ごせてよかったよー

ほんとは、連休中のことを少しでもお伝えしたかったんだけど、時間が無くなったので
本日は
どうも、ゆーたんとシールーです
謎のゆるきゃらオンリーで(笑)

では、本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました
こんなゆるゆる更新ですが、またよろしくお願いしますね♪
お久しぶりの更新に、前回はたくさんコメントいただきまして、ほんとありがとう
愛してます!!!(笑)

>>続きを読む

  1. ★趣味の手遊び   ☆毛糸




ジェラワット・・・おそるべし・・・ :: 2012/09/29(Sat)
どうもーー  皆様、よい週末をお過ごしですか?
いやはや・・・・いやはや、いやはや・・・
今回の台風は・・・前々回?最大の警戒を!と言われた15号?より・・・
激しく暴れて行った気がします・・・まだ、今も、ごーごーいってますけどね・・

2時間半ほど停電もしてましたし、窓に激しく打ち付ける雨風のせいで、部屋の中に雨水・・
うちの前の電柱に付いていた電灯?が、
ぶらぶらしてるなーっ・・あ!飛んだ!!って瞬間も見ましたw
でも、さすが沖縄・・・家の中に居る分には、ほぼ被害もなく・・・
こわいよーーー」 (´;ω;`) ・・・って言いながら寝てたぐらいですから(笑)

まぁ、那覇では瞬間最大風速60キロmとかだったみたいですが・・・
(朝早く、トラックが横倒しになって、道をふさいでましたけど・・・)
我が家は無事でございます

だらだらゴロゴロしながら、ご飯ばっかり食べてるから、むしろ育ったぐらい(笑)
んで、だらだらしながら仕上げたものだけ置いておいて、今日は台風報告だけして退散します

レース パイナップル編み  編みなおしまくって手垢まみれの一品(笑)

明日は、九州四国・・・本州にも上陸?? ほんとにほんとにお気を付けくださいませ
ちょっと強かったよーってことだけお伝えしたくて・・・
皆様の住まわれる地域に被害が及ばないことをお祈りしております 



  1. ★趣味の手遊び   ☆毛糸
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




100年前記念(笑) :: 2012/08/31(Fri)
今朝、水道代を支払おうと、某◇ーソン(伏字になってないw)に行ったところ・・・

ドラえもんクリアファイル  こんなもんを見つけてしまって、ついつい、お菓子2個でゲット

なんでも、ドラえもん誕生100年前記念と (2112年 9月3日 生まれなんだって!)
藤子・F・不二雄ミュージアムの一周年記念のキャンペーンらしいです
・・・・・あー リラのファイルもいっぱいあるのに、何に使うのーー?

ドラえもん・・・声のキャストが変わってから、真剣に見たことないなー 
あー・・・そういえば、ずっと似てるって言われてて、大学生のときには
みんなとおそろいのジャージに「ドラえもん」って縫い取り、入れられてたなー ← いじめ?

さて・・・なんの脈絡もないですが、最近の作品を、調子にのって、載せちゃいますw

ねこたわし 2  ハート模様のコースター
「ねこたわし」猫だけに寝てる子バージョン
それと、ハート模様のコースター ⇒ こちらを参考にさせていただきました

シュシュ 花つき  シュシュ花つき 巻いた感じ
ごちゃごちゃしすぎて、なんだかわからなくなってしまいましたが・・・
百均で買ったチェーンみたいなんも付けて、さらに、ごってりした感じ(笑)

マース袋 1  マース袋 2
先日作ったミニミニマルシェ(先日載せたものと色違いだけど・・・)
中に、沖縄のお塩を入れて「マース袋」にしてみました
お守りとしては、少し大きめかもしれないけど・・・・・ 

もう少し編んだら、お届けできます(笑) いつになるやら、まったく (ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻
こんなんで大丈夫なのかなー 

さてさて・・・昨日の晩御飯
8月30日(木)
30日 じゅーしー 牛肉ともやしの炒め物 里芋のたいたん 酢もの
・ じゅーしー  ・ 牛肉ともやしの炒め物  ・ 里芋のたいたん  ・ 酢もの

昨日、スーパーで山積みにされていたこれ ⇒ じゅーしーの素※ 画像はお借りしました
オキハムさんの「じゅーしーの素」・・・そういえば、お盆にじゅーしー食べるんだっけ?と、購入
30日 じゅーしー  てなことで、手抜きの晩御飯(笑)
にんじん、たけのこ、しいたけ、ひじき、豚肉、油揚げ・・・が、すでに入っていますが
さらに、にんじんとしいたけ、しめじを足しましたw
やっぱり、市販品はうまいねー(笑) 次は参考にさせてもらいながら自分でやってみようかな

あ、こちらでは、お盆の最初の日(ウンケー)に、お仏壇にじゅーしーなどをお供えして
ご先祖様をお迎えするらしいです 詳しいことは、ハム太郎さんに聞いてね! ← おい

30日 里芋のたいたん  30日 牛肉ともやしの炒め物
あとは、里芋のたいたんとか、やっすい牛肉の炒め物とか、春雨ときゅうりの酢ものとか
安い牛肉は、塩麹とにんにくを揉みこんで、オイスターソースで炒めたら
やわらかで、んまんまになりましたよー 

あら? なんか、今も風に載って三線の音色が聞こえる
そういえば、さっき公民館の前を通ったら、かなり派手派手に装飾された軽トラが(笑)
あれは、道じゅねーに使うのかしら?? 青年会のお兄ちゃんらしき人もいたし
エイサー見に行けたらいいなー

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
なんとなんと、8月も今日で終わり・・・・・
やらなきゃ、やらなきゃと思うばかりで、空回り・・・溜まっていくのは脂肪だけ
ほんとに体型も、生活も、ひどすぎる 
ぼやいてたって仕方ないですね 行動しなくっちゃ
明日から9月ですが、皆様、よい週末をお過ごしくださいね 

<つ・い・き>
さっき知ったばっかり(笑) ある方のつぶやきを見てて
・・・今日って、ブルームーンなんですって!
月に2回満月があるのは、とても珍しいらしく、(前回は2010年??)
2回目の満月をブルームーンって言うんですって!!! 初めて知ったーー(笑)
青く見えるわけではないようですよん 見れたら・・・幸せになるのかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  


  1. ★趣味の手遊び   ☆毛糸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




過去最強クラスの台風!? :: 2012/08/26(Sun)
昨日は一日中、「台風に警戒!」と言われながら、とっても静かな沖縄でした
超ノロノロで進んでるみたいで・・・
今日は、さすがに台風らしい感じで、風の音も雨の音も激しくなってきています
けっこう呑気なこぶぅ家ですが・・・(電池の買いだめとかもしてないし)
ま、きっと大丈夫なんじゃないかなー? 

とりあえず、ゆるーい感じで台風関係なく最近作ってたものを少しだけ
エコたわし 猫さん  シュシュ 
ネコたわしと、シュシュ
でもこれ、実はちょっと前に作ったもので、猫Caféが終わる日に、
みくにさんに押しつけてきてしまいました ← 引っ越しするのに迷惑
しかも、猫の顔、ゆがみすぎで、悪いこと考えてる感じですね

ミニミニマルシェ  ソーダアイス & 桜餅
ミニミニマルシェバッグと、やっぱりシュシュ
マルシェバッグは、作るのも楽しかったんで、もうちょっと作ろうかなー(笑)
最近、シュシュ作るのが楽しくて、シュシュばかり編んでるけど・・・

ゆるーいまま、最近の晩御飯も
8月24日(金)
24日 生姜焼き 大根の煮物 コーンスープ 冷奴
・ 豚の生姜焼き  ・ 大根の煮物  ・ コーンスープ  ・ 冷奴  ・ ポテサラ

24日 生姜焼き コーン入りポテサラ ホルモン焼き  前日にお弁当用に作ったポテサラにコーンを足して
適当に生姜焼きっぽく味付けした豚肉と、スーパーで味付けしてあったホルモンを焼きました
トニィさん 「こぶぅちゃん天才?このホルモンおいしー」
・・・・・焼いただけですけど、何か??

24日 冷たいコーンスープ  見た目おいしくなさそーw
賞味期限ぎりぎりの牛乳消費のためにコーンスープを作りました
最初はあったかいまま飲もうと思ってましたが、
思ったよりトニィさんの帰りが遅かったので、急きょ冷凍庫で(え)冷やしました
コンソメ、塩コショウの味付けのみですが、コーンと玉ねぎの甘みが加わって、
なかなかおいしくできました 

8月26日(土)
25日 大根サラダ ナスの香味ダレ ホルモン焼き トントロ 
・ ホルモン&トントロ焼き  ・ ナスの香味ダレ漬け  ・ 大根サラダ  ・ 刺身

完全に手抜きな晩御飯(笑)
ホルモンは先日のあまり、トントロも味付けしてある物を買って焼いただけー
ナスは、片栗粉をまぶして焼き、めんつゆやら酢やら、だし汁やら、みりんやら、ショウガやら
いろいろ適当に入れたタレ?をかけたもの
大根サラダは切って、鰹節を載せて、ドレッシングをかけただけー
刺身は・・・ちょっと失敗でした
「にざ鯛」と書かれていたのですが、なんだか生臭い 
イマイチなものもありましたが、ゆっくり晩酌しながら頂きました☆

マンションの立地がいいのかなー・・・台風、そこまでひどくないけど・・・
(去年の台風のときは、うちの自転車、ぶっ飛んでた・・・)
これから激しくなるのかな?? 外に出て、風にあおられて怪我をした方もいらっしゃるとか
もちろん、今日はおうちで缶詰ですが・・・沖縄、鹿児島の皆様、気を付けましょうね
停電はしませんように・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  


  1. ★趣味の手遊び   ☆毛糸
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




短時間で!! :: 2012/08/03(Fri)
なんと・・・ハイクイ(台風11号)発生だそうで・・・
日曜日あたり、沖縄辺りを通過しそうな感じです 
最近、こんなネタばっかり 
今日は、湿度が高くて、異様にムシムシします  週末は家で過ごすことになるかな

さてさて、本日は 「 しお こうじ 」 さんのお話
って、まぁ、単なる塩麹なんですが 
ずっと以前になるんですが、いつもいつもお世話になっとります 丸山みかんちゃん
ざ・炊飯器で作る 簡単塩麹』(勝手に命名すんな) の作り方を紹介されていました
                                 ⇒ その記事 
母から送ってもらった麹で作った処女作も、そろそろ底をつくので・・・早速、チャレンジ!!
旨塩麹 炊飯器で保温
用意していただくのは、塗装がはげ落ちた内釜・・・ではなく、普通の炊飯器
(このお釜、換えた方がいいんでしょうかね・・・洗うたびに塗装がはげ落ちてるんですが・・)

あ、いきなり炊飯器の画像を載せてしまいましたが、まずは、麹をパラパラにほぐします
次に、麹300gに対して70℃のお湯300ccを入れ、よく混ぜます
いよいよ、はげた炊飯器の登場! 30分間保温しましょう
芯が残っているようなら、保温時間をもう少し増やして様子を見ましょう
大丈夫そうなら、海塩を100g入れ、溶けるようにしっかり混ぜて、できあがり!

で、これもまぁさんの真似っこなのですが・・・・・ ⇒ まぁさんの記事
旨塩麹 容器に入れてみた 
百均で買ってきた、こんな容器に入れてみました 
スプーンを使わなくていいので、ラクチンかなーって(笑)
(ただ、計量できる容器にしたら、ちょっと失敗・・・出が悪い >< 普通のシンプルなのがよさそうです)

おいしい塩味の調味料ができた!! って感じです 
お手軽便利で、とってもいいこと聞いたなーって得した気分(笑)
みかんちゃんも、まぁさんも、教えてくださってありがとうございましたー 
(なお、この作り方は、TVでタカコ・ナカムラさんが旨塩麹として紹介していたものだそうです)

実家でも、母が毎日のように塩麹を使っていて、何に入れてもおいしいんだと実感
体にもよくて、便利な調味料ですよね 

ということで、昨日さぼった分も一緒に、2日分の晩御飯です 

8月1日(水)
1日 豆腐チャンプルー たまねぎの塩麹炒め なんちゃって茶碗蒸し
・ 豆腐チャンプルー  ・ 玉ねぎとしめじの塩麹炒め  ・ 茶碗蒸し?  ・ 海ぶどう
1日 普通の豆腐チャンプルー  普通の豆腐チャンプルーw
豚肉は、塩麹に少しの間つけておいたものを使いました 柔らかい!!
この画像はトニィさんのものですが、私は、別でチンしたゴーヤーを足しました 
さすがに、チンしただけだと、ちょっと苦みが勝つかなー(笑) でも、んまい 

1日 玉ねぎとしめじの塩麹炒め  母から教わった簡単料理(笑)
材料はなんでもいいと思うのですが、今回は、玉ねぎ、しめじ、うす揚げ
塩麹とみりんで炒めるだけ! 簡単だけど、おいしいです あと一品にいかがでしょう?

1日 なんちゃって茶碗蒸し  レンジの機能を過信したら大失敗
豆腐とだし汁(前日のたこめしの素の余り)と卵を混ぜて、茶碗蒸しボタンで加熱
見事に、加熱しすぎて、「ス」が入りました  (途中でやめたけど)
とりあえず、あんかけにするつもりだったので、たこめしの素の余りを薄めた汁で
しいたけと、エビを煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたものを、上にかけました
カッチカチだけど、画像には写ってないので、よしとします ← え

8月2日(木)
2日 豚肉と玉ねぎの炒め物 レンジだけもやしチーズ きのこのガーリックソテー ごぼうサラダ
・ 豚肉と玉ねぎの炒め物  ・ きのこガーリックソテー  ・ ごぼうサラダ
 レンジだけ!コンソメだけ!もやしチーズ
・ 頂き物のメロン

2日 豚肉と玉ねぎの炒め物 レンジだけもやしチーズ きのこのガーリックソテー  きのこは、こしょうと醤油とにんにくで 豚肉炒めは塩コショウ味
もやしチーズ、こちらも みかんちゃんち の 真似っこです 
レンジでチンするだけなのが、今の季節にはありがたい調理方法ですよね
冷蔵庫のすみで干からびかけたもやししかなかったので、しめじも足しました

2日 ごぼうサラダ  ごぼう、きゅうり、シソ、ちくわ
シークワーサーを絞って入れたら、酸味が強くなりすぎました 
マヨ、めんつゆ、すりごま、砂糖で、多少酸味が少なくなったかな・・・・・
(普段は、マヨネーズと青ジソドレッシングなどで味付けしてます)
夏らしく、さっぱりとはいただけましたよ!

2日 いただきもののメロン  トニィさんのお母さんからの頂き物!!
ふるさと会? 頒布会を申し込んでくださったようで、なんと、毎月何かが届くそう!!
「7月は、メロンやけんね」 と、言われてワクワク、ドキドキ
8月になってから届いたのですが、届いたのは、完熟食べごろメロン 
超甘くて、幸せな気持ちになりましたよ~~ ありがとうございます
(って、トニィさんのお母さんは、このブログの存在を知らないんですけどね・・)
でも、実は、父の日に、と思って申し込んだマンゴー・・・昨日届いたとか(笑)
父の日って、いつだったっけ?? って感じですよね ごめんなさいw


本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
この週末も暑くなりそうですね くれぐれも、お体には気を付けて、
よい週末をお過ごしくださいね~ オリンピック三昧の方もいるのかな? 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  


>>続きを読む

  1. ★趣味の手遊び   ☆毛糸
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



次のページ
