もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




はじめての(笑) :: 2013/01/10(Thu)
トラックバック・・・そもそも、トラックバックって何??(笑)
FC2 トラックバックテーマ:「今年の目標は何?」


・・・・・そういえば、今年の目標とか・・・まだちゃんと表明してもなければ、決めてもなかった 
たぶん、これからちょっとずつ目標は増えてくるんじゃないかと思うんですが・・・
(それ、あまりにもスロースターターじゃない??
ま、お決まりのこれですよね・・・・・
   〇 ともかく痩せる!! (11月までに、-5kg!!)← ほんとかよ
そんで、去年、ずいぶんブログも放置してダラダラしてしまったら、やっぱり家族が心配してたんでw
   〇 週に3回ぐらいはブログアップできるよう、いろんなことにチャレンジして記事ネタをためる
要するに、今年はもうちょっとアクティブにポジティブに時間を有効活用できるように・・・したい!!
・・・って、このブログを書くお供は、コーヒーとポポロンなんですけど ポポロン ← ダメじゃーん

そうそう・・・・・本格的に編み物シーズン到来してから・・・あんまり編んでないし・・・
年末小掃除で、シンクを磨いて捨ててしまったから、
自分ち用のあっさりエコたわしを編もうと、年末編み始め・・・・・
へびににらまれた たわし ・・・いまだにこんな感じ(笑)
・・・・・あ (´∀`;) 毛糸アート(笑) これ、うにトラさんのパクリw
本家うにトラさんのレースアートは、すごいよー こんなのー ⇒ こんなの あんなの
編み物や、小物手作りもさることながら、お料理やら、ポストクロッシングやら・・・
グローバルに楽しんでいらっしゃって、ほんとに、尊敬してしまうー
すごく素敵で、なおかつ「サモア諸島のおじさん」みたいな遊び心がたまらないお方です(笑)

とりあえず・・・今年最初の小目標は、エコたわしを完成させることかしら(笑)

さて、では昨日、一昨日の晩御飯をさらっとー
1月8日(火)
8日 もちピザ 生姜焼き わかめスープ
・ 和風餅ピザ  ・ 生姜焼き  ・ わかめスープ

8日 もちピザ  まだまだ、冷凍庫にたくさん残ってる餅ー・・・
チンして4つを無理やり1つにくっつけて、その上に、ホタテともやしを和風な感じで炒めた具を
どさっと載せて、ちょっと焼いて、海苔と大葉をてんこ盛り載せてやりました
ホタテのダシと、余ってた納豆のタレ(笑)が餅にしみこんで、うまーーい!!!
・・・・・でも、超食べにくーい(笑)
包丁で切っても、うまく切れなくて、引きちぎって食べたから、べったべた (´∀`;)
トニィさんに、「餅1個ずつに載せて、カナッペ風にすればよかったねー」と言われた一品

8日 わかめスープ  ホタテともやしを炒めたときに出たダシ・・に、水と塩コショウを足しました
わーーい!!! ヾ(o´∀`o)ノ ホタテのダシ・・・グッジョブ 

1月9日(水)
9日 ホタテのミルク煮 大根と手羽元の炊いたん 湯豆腐
 ■ホタテとマッシュルームのクリーム煮■ 我が家は、しめじで(笑)
・ 大根と手羽元の煮物  ・ 湯豆腐

・・・・・え? 2日連続でホタテかよ!! って??
それが、奥様、聞いてくださる??  
買い物から帰って、少し早い時間から、買って帰った大根と鶏肉を圧力鍋で炊いて・・・・・
今日のメインも作ったから、あとは夕方副菜を作りましょうーと、野菜庫を見たらば
そこにあるべきはずもない 冷凍ホタテ様 が座ってらっしゃる・・・
∑((((((゚д゚;ノ)ノ えーーーーー???
・・・・・前日、ちょっとボケてる人が、冷凍庫に入れたつもりで野菜庫に入れたみたいです
と、いうわけで、ホタテをつかわにゃならず・・・(ちびちび使うつもりだったのに・・・

9日 ホタテのミルク煮  いろんな野菜と牛乳でクリーム煮にしました
大根の葉も、キャベツの芯も、入れたんですけど、キャベツが甘くておいしかったー
ちょっと贅沢に使ったホタテからも、もちろんいいダシが出てますしね(笑)
ま、もったいないけど、2日連続ホタテでも文句を言わないトニィさんだし、よしとするかw

もちろん、今日の晩御飯は昨日の手羽元をスライドさせますから、ちょっとラクチンかな?
・・・え?それも、2日連続じゃん(笑) とか、言わないのー てか、言わせなーい (古い

あれ?全然さらっとした説明じゃなくなりましたけど・・・
本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
ここ最近、また雨季到来か?って感じで雨続きの沖縄・・・今日は曇りだけど、さむーい!!!
何度かしら?? と、天気予報の最高気温を見ると、 『16℃』 でございました
・・・・・あ、殴らないで(笑)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  


  1. ★素敵ブロガーさんちへの扉   ☆いい話・考えさせられる話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




小さくなっちゃった >< :: 2012/08/09(Thu)
なんだか最近、とみにTゾーンがベタベタするこぶぅです 
体はこってり脂性なんだけど・・・昔から、お肌はカサカサ乾燥肌のワタクシ・・・
冬場は、「ふけ???」ってぐらい、服の前側に白い粉が積もるほど、カッサカサ
沖縄に来て、さすがにそれはなくなったんだけど、最近、逆におでこがベタベタでかなわん
歳とともに脂性になったりするのかしら・・・・・

さて
ここ最近、書きたいけどうまく伝えられないなーって思ってることがあって・・・
自分の言葉でうまく表せないので、yabo*さんのブログを借りて・・・
って、みなさん、もう読まれて、憤りを感じられてるかもしれないけど・・・

      「怒りで涙が止まりません。」 & 「真夜中のセキセイパニック② の前に・・・」

私・・・なんじゃそら!ふざけんなよーーー!!! (ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻
と、憤慨してみたけれど、実際に自分のことを振り返るとね・・・・・
結局、同じようなことしてるのかなー (´;ω;`)

うちのさかさくらげの佐々木さん(仮)がね・・・・・
                         すんげーちっちゃくなっちゃって・・・ 

「ホームセンターの謳い文句が 『エサを与えなくても光合成で育ちます』だったし」
「エサのブラインシュリンプ孵すの面倒だし・・・」

なんて心の声に惑わされて・・・・・めちゃくちゃかわいそうなことをば ><
わんちゃん、猫ちゃん、小鳥さんたちより、さらに物言えないのに・・・

ちびたろうちゃんも、yabo*さんも、いつも小さい家族たちのために
清潔で生活しやすい場所を確保できるよう心を配ってるってのに、私ときたら・・・・・
この悪徳業者に報いがあるなら、私にもあるんだろうなー 
ずっとずっと昔に実家で飼ってたわんちゃんも、かわいそうなことしちゃったし・・・

そんなこんなで、私には、この悪徳業者をののしる資格はないんだけども・・・・・
さらに・・「ネグレクト」的な虐待をしている悪徳業者より怖い人間もいます・・・

猫Caféさんのブログを見ていると、そんなひどいことできるってどういう神経?って
疑いたくなること多々・・・言うのもイヤなぐらい・・・・・
実は、私が恋焦がれてるブー子ちゃんも、保護されたときはひどい状態だったと・・
   ⇒ ブー子

直接危害を加えなくても、「子供のおもちゃにしたいので、期間限定で猫をゆずって」
なんていう大馬鹿野郎なお母さんからの依頼なんてのもあったらしく・・・・
そんな人間が育てる子どもってどんな人間になるんだろ・・・って、鳥肌がたちました

・・・って、みなさんのふんどしで相撲をとってるような記事になってますが・・・
命について、もっと自分がちゃんと考えよう・・・と思うきっかけを与えてもらいました
いつもいつも、ありがとうございます 

なんか、まとまりがないね
言いたいこと、ちゃんと伝わってない気がするけど

で、全然関係ない流れで、昨日の晩御飯ね ← えーー

8月8日(水)
8日 大根もち 回鍋肉みたいなやつ かぼちゃサラダ ひややっこ
・ 大根もち  ・ キャベツと豚肉の炒め物  ・ かぼちゃサラダ  ・ 冷奴

8日 大根もち 回鍋肉もどき
大根もちは、大根のしっぽの方を使ったせいで、ちょっと辛くて微妙でした 
すりおろして水気を切った大根と、塩昆布、じゃこ、大根の皮・しいたけのみじんぎり、
大根葉、片栗粉を入れて、混ぜたら小判形にまとめて、ごま油で焼きました
こんがり焼けたら、酒、しょうゆ、みりんを入れて煮絡めてできあがり
味付けと、食感はおいしかったんだけどなーー 甘い大根で作ればよかった・・・

豚肉炒めは、キャベツともやしと一緒に炒めて、
オイスターソースとコチュジャン、塩コショウで味付けしました
ちょいぴり辛で、おいしくいただけました

8日 かぼちゃサラダ
かぼちゃはレンチン、きゅうりを輪切りにしたものと合わせて、
シークワーサー、マヨ、塩コショウで和えました 甘いけどさっぱり!

8日 冷奴
さっとゆがいたオクラと、かつお節、めんつゆを和えたものを載せて

けっこう、お腹にたまるメニューです 
ささやかでも、きちんと3食食べられる環境に感謝・・・・・

まとまりのない(いつもだけど)記事に最後まで目を通していただき
ありがとうございました
あ、でも、ぜひまだの方は、yabo*さんとこ行ってみてくださいね

  1. ★素敵ブロガーさんちへの扉   ☆いい話・考えさせられる話
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




使える奴です!! :: 2012/06/28(Thu)
ほとんど何もしてないのに、一日が過ぎるのって、あっという間ですね
・・・・・あ、私の時間の使い方が悪いのでしょうけれど

午前中は、こんなことしてたら、気づいたら終わってました
6月28日 しわしわベーグル
なんですかね・・・これ  私の人生を表してるっていうか、顔を表してるっていうか
見事なまでに、しわしわな奴ら・・・・・
ちなみに、レシピは、  初心者向け簡単ベーグルレシピ を参考にさせていただきました
みなさん、初めて作った方たちも、つやつやぴかぴかに出来上がってるの・・・
なのに・・・なんですかね、このカサカサ感・・・・・・・ 
ま、敗因は、発酵したときにペーパーにくっついて、無理にはがしたのと、
ゆでるときに、変に触ってしまったために、ぼこぼこ手形がついたってことですかね
途中までは、私、天才かもって思ってたのに ← 言いすぎ
でもね、でもね、でもね・・・・・ 味は、おいしいのよーーーーー!!!
ノンファット、ノンエッグ、ノンミルクでこんなにおいしいなら、ベーグル最高!!
・・・・・ただ、カーヴィーダンスするより、汗だくになったんですけどね 

ま、ベーグルは、気が向いたらリトライするとして・・・

話は、全然変わりますけど、以前、みかんちゃんがタオルについてお話されてて
                            その時の記事 ⇒ 
で、そのあと、コメント欄で、うちの黒ずんだタオルをどうにかしなきゃってお話したんです
そしたら、みかんちゃんに、 「雑巾か、ウエスにするべき」 と、アドバイスをもらい・・・

・・・・・・・・・はて、ウエスって???? 聞いたことあるような
と、思ったので、調べてみました
・・・・・あ!私がボロいTシャツとかを切り刻んで置いてるあれですね(笑)
元来ウエスとは、工業用品の汚れをぬぐう使い捨て雑巾のことのようですが、
確かに、「ボロ布のきれっぱし」(そんな言い方するの私だけ)より、
     「ウエス」の方がかっこいい!!

さっそく、黒ずんで、顔をふくには躊躇するようなタオルを切り刻みました
(てゆうか、そんなタオル使ってる自分、どうなの)
あ、ただ、タオルって、切った糸くずや粉みたいなのがすごく出るので、
掃除機をかける前か、新聞でも広げた上で切り刻んだ方がいいですね(笑)
その日、ちょうど、揚げ物をしたので、さっそく、ウエスを使いました!
布巾で拭く前に、ウエスでささーっと拭いて、捨てられるって思うと、ラクちん 
ティッシュとかでケチケチ拭くより、タオル地のウエスで拭く方がきれいになる気もするし

あと、私がいいなーと思うのは、穴が開いた靴下 
手に靴下をはいて(笑)、埃のたまっているところをさーっとなでると、けっこう取れます
普段掃除しないから、埃がたまるという話もありますけどね (´∀`;)

以上、みんなが知ってる情報コーナーでした(笑)
みかんちゃん、いいこと教えてくれて、ありがとうございました 

さて、昨日の晩御飯で締めくくります
6月27日(水)
27日 塩サバゴマダレ エビアボカドマヨチーズ 根菜の煮物
・ 塩サバのごまダレ焼き  ← ぽちで、ちぇさんとこに 
・ 海老とアボカドのマヨネーズ焼き ← こっちも、ちぇさんち(笑)
・ 根菜の煮物

27日 塩サバゴマダレ  塩サバの塩がちょっときつかった 
ちぇさんの記事を読んでて、おーー!!私も好きなものばっかりじゃんっと早速まねっこ
酒、砂糖、醤油、ニンニク、みりん、すりごまで作ったタレを絡めてみましたー
でも、ちょいと塩サバの塩がきつくて、タレが負けちゃった 
ケチケチしないで、もうちょっとタレを多めにしたらよかったかなーーー
タレは、私も大好きな味だったので、また作りまーす 

27日 エビアボカドマヨチーズ  アボカドが少なくて貧相・・・
こっちも、ちぇさんとこで見て、作りたかったの(笑) パクリ食卓 ← えーー
材料が少なすぎたので、もやしも入れて、上にチーズも載せちゃいました
アボカドとマヨ&チーズ おいしいわーーー 
もちろん、私のは、エビ抜きーーー(笑) もやし多めーーー

27日 根菜の煮物  普通の煮物(笑)
今回は、ごぼう、ニンジン、しいたけ、うす揚げ、鶏むね肉で
味付けは、酒、砂糖、醤油、みりん、だし汁
ちょっと甘めで、ほっとする味に仕上がりました 

昨日も、おいしくいただけました 

おっとっと・・・・・もうこんな時間 
今日は、クリーニングが安い日なのに・・・急げーーーーー

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました
なんだかんだで、明日は金曜日 ぎゃーーーーー
おかしいな、1,2,3月だけじゃなく、6月も逃げるのね 
・・・・・はっ 6月10日って「時の記念日」じゃん・・・それすら忘れてた(笑)
みなさま、有意義な時をお過ごしくださいませ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  

カウプレ企画やってます ⇒  


  1. ★素敵ブロガーさんちへの扉   ☆いい話・考えさせられる話
  2. | trackback:1
  3. | comment:16




みんなの幸せ :: 2011/11/06(Sun)
いやぁ・・・すっかり土日とも、ほぼ何もせず、まったりしてしまったこぶぅです
とはいえ、一応、金、土とも晩御飯作りましたよ ← 当たり前
え? 部屋の模様替え? 整頓? ・・・それ、おいしいですか?

土曜日は、広告の品 「洗剤(普段使ってるもの)198円 1人2つまで」(通常260円ぐらいする)を
張り切ってゲットしに、ドラッグストアーへ 
トニィさんにも並んでもらって、4つゲットして帰りました 
まぁ、その前に昼ごはんを食べに行ってしまったので、結局高くついた気もしたり・・・ww
で、ほんとはカレーうどんを食べたくて行ったのですが、食べログに書いてある店
移転したのか、影も形もない・・・・・ 
仕方ないんで、長崎ちゃんぽんを食べて帰りました 
カレーうどんは、仕方ないからうちで食べよう・・・・・ 

その帰りに、水をくみにイオン那覇店へ行くと、子どもたちがたくさん集まっている!!
またもや、「琉神マブヤーショー」が行われる様子・・・・・
結局、マブヤーショー、2階の吹き抜けからのぞいて帰ったんですけど
以前に見た「マブヤーショー」と同じ内容でした  ⇒ そのときの記事
もちろん、今回も写真、ビデオ撮影禁止で・・・・・ 
みなさんにマジムン軍団の勇姿を (そっちかい) お見せできないのが残念・・・
しかし、子どもたちの反応・・・本当に素直☆
ハブクラーゲンに「今日はマジムンショーだから、マブヤーは来ないよ」って言われて
本気で、「いやだ~~~!!!」と叫んで、ハブクラを困らせる子もwww
子どもたちに絶大な人気のマブヤーです

子どもたちといえば・・・・・
先日の 首里城祭 万国津梁の灯火 の中に、子どもたちの夢や願いの書かれたあかり絵が
飾ってありましたが、私たち・・・時間もなくて、あまりこちらをじっくり見れませんでした

ですが、よく見に行かせていただいている素敵なブロガーさんで、
生き生きと迫力のある写真で、沖縄の様子を綴っておられる マサガウさん の
 『ハッピーバンク ~幸福銀行普通幸福帳~』 に、
子どもたちの願いの内容が書かれていました ⇒ 『願い事 . . 夢 . .』
自分の夢より、みんなの幸せを願う子どもたち・・・ 
・・・・・このまま、周りの幸せを願えるような大人になってほしいなぁと思いました 

まぁ、そんなこと言いつつ私は・・・自分の欲(食欲、飲み欲?、物欲などなど)を追求してばかり
残念な大人なんですけどね・・・

さて・・・晩御飯の準備でもしようかな
もう、日曜日が終わる~・・・切ないわぁ・・・
皆様は、よい休日を過ごされましたか? 今週も頑張っていきましょ~ 


  1. ★素敵ブロガーさんちへの扉   ☆いい話・考えさせられる話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




*Natural* K  :: 2011/08/22(Mon)
 っちゅう間に、お休みは終わりますな・・・
今週も始まりまして・・・みなさまいかがお過ごしですか?
甲子園大会も終わると、なんだか夏が終わったなぁって寂しい気分に毎年なるのですが
・・・・・まだまだ、沖縄の夏は終わりそうにないですね 

この土日は、「沖縄全島エイサーまつり」&「オリオンビアフェスト」が沖縄市で催されたようですが・・・
人も多そうだし、タダじゃないし(←ケチか)・・・
気になりながらも、結局行きませんでした

まぁ、なんやかんや、土曜も日曜もちょこちょこっとおでかけしたのはしたんですがww
とりあえず、日曜日のメインイベントをば(笑)

昨日は、北谷(ちゃたん)にある北谷ビラ 謝苅(じゃーがる)そばへ行きました!
kako-jjCPEn2e2e4m74cJ.jpg
二人とも、これを選んで食べました
ほかには、「てびちそば」や、「骨汁」、「じゅーしー」、「手羽先唐揚」などがありましたよ!
出汁は、あっさり、ごくごく飲めそうな感じ
麺は、お店で茹でている生麺にしたのですが、ちょっと平べったい私の好きな感じの麺でした
ほかに、亀浜製麺所の細麺なども選べるようです
「あぐーラー油」なるものが置いてあって、それを入れると、また、全然味が変わって
2倍楽しめる感じでした★



沖縄そばも堪能した後・・・本当の目的は
実は、仲良くさせていただいているウチのごはんのハム太郎さんがハンドメイドしている
島ぞうりのお守りを いただきに行くこと!

実は、ハム太郎さんのブログを徘徊中、この島ぞうりのお守りが気になって
伺ってみたところ、なんと、ネーム入りで作っていただけるとのこと
当初は、「こぶぅ」「トニィ」で作ろうかとご提案いただいたのですが
(・・・実は、それも捨てがたかったww)
本名を入れていただいて(2文字ずつ)作ってもらいました!!! 

それがこちら!!!
 
島ぞうりのお守り
・・・かわいぃ!! 
のに、写真がへたくそでごめんなさい 
色も自分で選べて、裏側(ぞうり底?)に名前も入れてもらえます
トニィさんが好きな青と、私が持っている島サンが赤と黒なので、とりあえず赤とオレンジでw
色にも意味があるらしく、ちゃんと、その解説もパッケージに書いてありました

は・・・精神安定、深い鎮静作用(苛々した時気持ちを落ち着かせる)
・・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
やっぱり、体が欲してるんだねww
黄色は・・・希望の色、金運アップ!

は・・・生命力にあふれた色、決断力 ← 私に皆無ww
オレンジ・・・自信を与えてくれる、テキパキと身体をうごかしてくれる、食欲増進 
・・・あ、食欲増進はやばい・・・

なんか、ほんと、自分で選んだだけあって、必要な要素を満たしているわww
食欲だけは、なくても大丈夫なんだけどね 

そして、なんと
コースター
おまけに、こんなかわいらしいコースターまでつけてくださりました 
私、ひまわり大好き!!絶対、ひまわりって元気の象徴だと思う!
使うのがもったいないので、とりあえず、コルクボードに飾っています(笑)

ラッピング
タグ 裏
ラッピングもタグも超かわいい!!
マスキングテープってかわいいなぁって思うけど、自分では、なかなかうまく使えず・・・
なるほど、こんな風に使えばいいんだなぁって、教えていただいた気分です
テープがもったいなくて、そ~~~っと破らないようにはがしました(笑)
タグ・・・表もぶたちゃんでかわいいけど、裏にも手編みのポイントがつけてあって
すごく、丁寧な梱包に感動してしまいました 

ほんとにほんとにありがとうございました!

しかも!
まーす(お塩)や、サン(沖縄ならではのお守り?本来はススキで作るのかな?)付きで
すごく、守っていただけそうなお守り
大切にしようと思います
ちなみに、お一つ 550円なり!

興味がある方は・・・
ハム太郎さんの手作り小物ブログ 「*Natural* K」 も、のぞいてみてくださいね


>>続きを読む

  1. ★素敵ブロガーさんちへの扉   ☆いい話・考えさせられる話
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
