もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




久しぶりにお料理でも・・・ :: 2013/01/08(Tue)
今日もこちらは、あいにくの雨・・・  また雨季がやってきたのかしら・・・
今朝は、トニィさんとバス停まで行って、近所のスーパーにお茶パックを買いに行ったら
靴の中までビッチョビチョになってしまって、すごくブルーになったこぶぅです 
でも、今見たらカウンターが 『17071』 ってなんとなくキリがよくて、テンション
・・・・・え?単純ですか??

それはさておき、昨日は七草・・・すでに今年になって一週間以上経っちゃったんですね 
結局七草粥も食べませんでしたが、皆様は、どうなさいましたか?
さて、ここしばらく、お節以外ご飯の写真も載せていなかったので、
久しぶりにお付き合いくださいませ 

うーん・・・いつのにしよう・・・まずは・・・
1月4日(金) トニィさん仕事はじめの日の晩御飯
4日 肉の焼いたん ポテサラ 大根皮のきんぴら ポットパイ的な
・ 頂き物の牛肉の焼いたん  ・ 前日のきんぴら(大根の皮とれんこん)  ・ 前日のポテサラ
・ クリームグラタンパイ包み

無駄にキラキラ加工してますけど、ま、一応この日が仕事はじめで、しかも金曜日
1日とはいえ、お仕事お疲れ様ってことで、年末トニィさんが「ス〇ット」で勝って買ってくれた
プレミアムモルツで乾杯しました 
お肉は、頂き物だったんですが、脂じゅわーん・・・めっちゃうまーーい!!
でも、残念ながらちょっと焼きすぎて固くなっちゃったかな? (´;ω;`)
ありがとうございますね 

で、以前からみかんちゃんちで見て、どうしてもやってみたかったパイ包み!!!
12月のお義母さんからのふるさと小包が「カニ爪」だったので、鍋の残りで作ってみました
(ふるさと小包なのに、アメリカ、カナダ産って書いてあってちょっと笑ったけどw)

じゃじゃーーん!!! 
4日 焼き餅?
               ・・・・・なにこれーー?
あーーー・・・・・えっとですねー・・・・・
ちょっとテンパって、オーブンを温めるのをすっかり忘れてたこぶぅ・・・
肉は焼けちゃうし、早く食べられるようにしたい! と思うあまり、トースターで焼いてみた
・・・・・結果が、こんな感じ(笑) え?焼き過ぎ餅?? 浮いとるし・・・ 
みかんちゃんのパイ包みとは月とすっぽん(笑) まだパイシート2枚あるしリトライしまっする
もうカニはないから、別の具材で (´∀`;) でも、味はおいしかったよー 

1月6日(日)
6日 とん平 エビのカリカリ焼き ほうれん草とギョニソの炒め物
・ とん平焼きもどき  ・ ほうれん草とギョニソの炒め物
 ビールが止まらない!!エビのカリカリ。

遊んで帰って21時前くらいから作り始めたにしては、なぜか頑張った晩御飯(笑)
6日 とん平  卵を半熟にしすぎて、上に載せるも雪崩現象(笑)
野菜たっぷりいただきました☆

6日 エビのカリカリ焼き  ちょっと焼き方が足りなかったかなー・・・
こちらも、 みかんちゃんがお正月に作ってた一品 ・・・尾頭付きでしたよー 
私、エビ苦手ですけど、こりゃ私でも食べられるかもー・・・と思いました
1匹は食べましたよ、ちゃんと(笑) これ絶対、おつまみにいい!!
で、使った油を別の料理にー(チャーハンとか)って書いてあったので、油は取っておきました

1月7日(月)
7日 ほっけの干物 白菜とねぎのとろとろ煮 もやしの炒め物
・ ほっけの干物  ・ もやしのエビオイル炒め
 白菜だけ 白菜のクタクタ煮 (ねぎと春雨で嵩増し)

昨日は、七草粥も食べず、ほっけ食べました(笑) 単に食べたくてスーパーで買った干物
安かった割には、脂も乗っていてなかなかおいしかったです 
焼きすぎてパサパサになったのが残念でしたけど・・・・・

前日取っておいた、エビを揚げ焼きした油は、もやし炒めに使いましたよ☆
ニンニクと、ほんのりエビの風味があって、少し塩コショウしただけでおいしくできました

・・・・・今年になってからの晩御飯特集でございました 
本日も、最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
しかし、こう雨が続くと、座ってばかりでいかんなー ← 天気関係ないだろ
去年からずっとため込んでる脂肪・・・ほんとにどうにかしないと、いろいろやばすぎる・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  


  1. ★素敵ブロガーさんちへの扉   ☆お料理まねっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11




今日はいい天気になりましたー!! :: 2012/11/18(Sun)
うしろ、うしろーー
昨日と打って変って、よいお天気なった沖縄ですー
昨日は全国的に雨が降ったところが多かったようですねー 
ちょろっとだけお出かけしてきましたが、雨に濡れてさすがに寒かったです
でも、ご飯食べに入ったラーメン屋さん・・・クーラーと扇風機ついてましたけどね 

あ、写真は、私じゃないですよー ← わかるわ
サボテンのバイトとかしてないですからね 
お天気のいい日にアメリカンビレッジに行って、一人で写真撮ってました(笑)
サボテンより、後ろのサンタが気になりますね・・・これじゃ、スパイか泥棒か・・・

今日はせっかく雨も上がったのに、お分かりかと思いますが、一人ですよー
一人早起きしたトニィさん・・・
「髪、そろそろボンバーだから、切ってくるねーー  」
って、いそいそと8時半ごろ出かけて行きましたが、まだ帰ってきませんよー (今、11時40分)
出てんだか、出てないんだか・・・連絡もなーい 

気を取り直して、また溜まってる晩御飯の写真をば・・・・・
11月14日(水)
14日 里芋ごはん 塩鮭のタルタルソースかけ 小松菜と豚肉の炒め物 モズクスープ
 トロトロ☆里芋の炊き込みご飯
・ 塩鮭のタルタルソースかけ  ・ 豚肉と小松菜の炒め物  ・ もずくスープ

ちょっと前に里芋を買って、皮だけむいて冷凍保存したものがあったので、
それを使って炊き込みご飯を作りましたよー みかんちゃんのレシピです!!
今回は、うす揚げと、しいたけ、しめじを入れました
トロトロ―っとした食感が、やっぱり癖になります!!
あるところで、里いもご飯のことを話題にしたところ、里芋で炊き込みご飯をするのが
珍しい!! 作ってみたい!!! って、評判になってました(笑)

鮭のタルタルは、以前(ずーーっと昔)さあやさんが、塩サバをルクエでチンして、
タルタルをかけるとおいしい!って言われてたのを思い出して、鮭で作りました 
今回、鮭は焼きましたよー 塩味がマイルドになっておいしかったです☆

11月15日(木) 
15日 ツナトマトパスタ お野菜シェイクDEサラダ
・ ツナとエビのトマトパスタ  ・ お野菜シェイクDE焼き鳥のっけサラダ

この日は、トニィさん、支社で研修会議の日だったので、ぱぱっと食べられるご飯にしました
パスタにブロッコリー入れ忘れたから、彩悪いですね(笑)

15日 お野菜シェイク  これ、ある方からの頂き物なんですが、おいしいですね!!!
サラダなんて書いてますけど、キャベツをちぎったものときゅうりを、
このお野菜シェイクを使って、しゃかしゃかして、上に焼いたチキンを載せただけ
(チキンは、塩麹に漬けたものをオーブンで焼きました)
なのに・・・・・
「今日のサラダ、いつもと違って、すごくおいしい!!!」
と、大絶賛しながら完食して、会議へ行きました (パスタ、残しやがった)

市販さいこー!!   あ、怒ってないですよ(笑) ほんとです

いや、ほんと、自分では買わないものを頂けて、すごくありがたかったー
これ、また買ってきて、サラダ作ってあげようかな(笑) ほんと、ありがとう 

で、次の日のお弁当ですw
16日 トニィさんのお弁当
かわいげ、ゼロー!!(笑) しかも、またもや、炭水化物パレード
いつもいつも、すごーくおいしそうなごはんを愛する潔さんのために作ってらっしゃる
まめぐさんが、のり弁を作ってらっしゃって、「これだーー!」って思って、
真似させていただきました
   ⇒ まめぐさんのブログ 「潔さんの毎日ご飯
って、じぇーんじぇん、まめぐさんのお弁当と見た目が違いますけど(笑)
ノリの下には、ご飯 ⇒ 炒り卵 & おかか が入ってます あ、ノリ、韓国のりです
で、昨日の焼いたチキンを、ただ串に刺して乗っけておきました(笑)
こんなお弁当で、一日頑張ってくれるトニィさん・・・まだ帰ってこないけど、感謝してます(笑)

さて、なんだか本日も長い記事になってしまいました
最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
あと半日、何しようかなー ようやく髪切って帰るってメールも来たし(笑)
また、明日からも頑張っていきましょうねー 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  


  1. ★素敵ブロガーさんちへの扉   ☆お料理まねっこ
  2. | trackback:1
  3. | comment:13




日暮れが早くなりました :: 2012/11/10(Sat)
夕日  こんにちは
て、最初から遠き山に日は落ちて的な始まりですみません (´∀`;)
いつだったかの、ベランダからの景色・・・今日は曇っているので、見えないかなー
すっかり、日が落ちるのが早くなりましたね・・・いつの間にか一日が終わってる・・・
・・・って、それはただ、私が怠けてるだけのこと???

昨日は、いつもより少したくさん歩いたからか、昼過ぎから、すっかり惰眠を・・・・・
起きたら、辺りが暗くなってて、本気でビビったこぶぅです
ブログアップも、皆様のところへのご訪問も、さぼってしまって、すみません 

今日は、トニィさん、お仕事なので、一人でゆるゆるしてしまいました・・・
あちこち、買い物に行ったけれど、なんか疲れて帰ってきた感じかなー
なんだかんだで、そろそろトニィさん帰ってくる時間なので、ささっと晩御飯写真を。

11月8日(木)
8日 牛肉と小松菜の炒め物  もやしのユッケ  白菜の煮物
・ 牛肉と小松菜のオイスターソース炒め  ・ 白菜の煮物
 もやしのユッケ

この日・・・・・本当は、ビビンバが食べたいなー・・と数日前から思っていたので
「キムチ、コチュジャン・・・」と、メモに書いてお買い物に行ったのに、
見事に両方買い忘れました(笑)
なので、こんな献立に化けてしまいましたとさ・・・
お安い(豚肉より安い)オージービーフの細切れを買ったので、
以前みかんちゃんに教わったように、たまねぎのすりおろしに漬けておきました
で、小松菜とニンジンと一緒に炒め、オイスターソース、塩コショウで味付けしただけ

8日 もやしのユッケ ⇒ みかんちゃんちの真似っこ
もやしはナムルにするつもりだったけど、先日みかんちゃんちで見たユッケがおいしそうだったので
真似させていただきました☆ とろり、卵黄が絡んで、おいしかったーー

白菜は、前日に余っていたツナと一緒にダシの素や醤油、みりんで炊きました

ビビンバじゃなかったけど、おいしくいただけて、満腹になりました 

11月9日(金)
9日 チキンソテーカレー  大根サラダ
・ 普通のカレー チキンソテー載せ
 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪

金曜日なので(翌日の弁当がいらないww)カレーにしました
これまた、先日みかんちゃんちで見たカレーがおいしそうだったので ⇒ その記事
みかんちゃんちの、どどーんとボリューミーなチキン・・・きっと喜ぶだろうと思ってw
しかしながら、器が小さくて? せっかく型に入れて盛り付けたライスはどこへやら(笑)
ちょっとチキンソテーが主張しすぎてしまいましたが、すっかり見た目に騙されたトニィさんw
お肉ドドーンな感じに、ウハウハしながら食べてくれました
次は、もう少し彩よく、きれいに盛り付けしたいなー お肉焦げてるしねw

大根サラダはいつもの味付け!! 今回は、開店したばかりのメガドンキホーテで買った
韓国のりを載せてみました(笑) おいしかったーー

さてさて、今日は、カレーを使ってご飯にしようかなー ← ざ・手抜き

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
こちらは、明日は雨の予報・・・結局、明日も、のんびり過ごすのかしらー
皆様は、よい週末をお過ごしくださいね 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  



  1. ★素敵ブロガーさんちへの扉   ☆お料理まねっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




恒例の・・・・・ :: 2012/10/18(Thu)
台風21号・・・昨日の午後から少しずつ台風らしい感じになってきて、
傘をさして歩ける状態じゃないなーと思ったので、
昨日は、職場までトニィさんを迎えに行きましたが、
なんせ軽自動車なので、風であおられて、運転するのにとっても緊張し、
肩がバキバキになったこぶぅです  ← 挨拶長いわ
沖縄以外でも、強い雨が降る地域が多かったようですが、皆様は大丈夫だったでしょうか

皆様の念力が通じたのか、今朝は風が少し強いかな?ぐらいにおさまっていました
結局、交通機関に影響が出ることもなく、トニィさんも普通にお仕事へ(笑)

前回の台風もそうでしたが、台風が通過すると少し涼しい空気をつれてくるのかな?
昨日までの蒸し暑さが嘘のように、涼しい沖縄です
ようやく風もおさまってきたかな??

さて、恒例と言うか・・・しばらくお飯写真を載せていなかったので、
またまた、ずらずらーっと並べさせていただきます 

10月14日(日)
14日 麻婆ナス チーズ焼き もやしの旨梅和え
・ 麻婆ナス  ・ アスパラチーズの包み焼き
 もやしのさっぱり旨梅和え

14日 麻婆ナス チーズとアスパラの包み焼き  いつもの「なんちゃって麻婆」
ウェイパー、焼肉のタレ、豆板醤で味付けするだけで、なんとなく麻婆もどきに。
水溶き片栗粉でとろみをつけたので、しっかり味も絡まっておいしくできました
もう一品は、余った餃子の皮でチーズとアスパラを包んで焼いただけです

14日 もやしのさっぱり旨梅和え  みかんちゃんのレシピです
今回は緑の彩がなく、見た目にさみしくなりましたが、箸休めに最適です 

10月15日(月)
15日 鶏胸ピカタ 野菜炒め ブロッコリーのチーズ焼き
 まるでチキンナゲットのようなピカタ
・ もやし炒め  ・ ブロッコリーチーズ焼き

15日 鶏胸肉のピカタ 野菜炒め 鶏皮炒め  卵がやっぱりハゲハゲですけど・・・なにか?
残念ながら、このレシピ削除されてるんですね・・・
独身時代に購入したクックパッドの「大絶賛おかず」の本を参考に作りました
レシピはささみですが、塩麹をもみこんだ胸肉で!!
塩コショウした鶏肉に小麦粉 ⇒ 卵 をつけて両面焼き、卵がかたまったら、
また卵液にくぐらせて焼き・・・卵液がなくなるまで繰り返してこんがり焼けば 
本に掲載されてる写真とは大違いですけど、胸肉がパサパサしなくて 

右上の塊は、鶏皮を焼いたもの(笑) トニィさん用です
そこから出た脂で、もやしとニラを炒めたものを添えて

15日 ブロッコリーのチーズ焼き  これまた餃子の皮の余り救済メニュー
ゆでたブロッコリー、鶏皮の脂で炒めたしめじ、餃子の皮を重ね、塩コショウと牛乳少し、
マヨネーズをかけた後、チーズを載せてレンジでチン
その上に、これまた余った餃子の皮をただフライパンでパリッと焼いて載せただけ
見た目はイマイチだけど、食感がいろいろ違って、面白い食べ物でした(笑)

で、16日の火曜日は、例の「極悪さばパスタ」なので、割愛(笑)

10月17日(水)
17日 生姜焼き キャベツだけお好み焼き 大根さまー
 具はキャベツだけですが何か?お好み焼き②
 困った時の「大根」さま~☆
・ 豚の生姜焼き

17日 キャベツだけ  みかんちゃんちで見て即、作りたくなった一品
また、フライパンのまま、しかも見た目汚いのはスルーで(笑)
ただ、切った千切りキャベツと片栗粉をナイロン袋で混ぜて焼くだけ!!
鰹だしの素と、ニラのあまりも少し入れてみました
トニィさんを迎えに行く前に、切って、ナイロン袋で混ぜ混ぜして冷蔵庫に放置
帰って焼くだけだったので、簡単にできて助かりました!!
チヂミみたいだけど、さらに、モチモチっとした感じ??
ヘルシーで簡単で、また楽しいお料理を教えてもらえてよかったわー 

17日 生姜焼き  これも帰って焼いただけ
以前みかんちゃんに教わったように、玉葱のすりおろしをお肉にもみこんでおきました
あとは、生姜焼きの味付けで、適当にはちみつや、お醤油のタレに漬けてこれも放置
味もしみ込んで、お肉も柔らかく、おいしくいただくことができました

17日 大根さまー 弁当用に作ったものの残り(笑)
今回はリッチに豚肉もすこーし入れて(笑) 
これは、作り置きだったからラクチン

台風の日でも、お手軽に楽しい食事をとることができました 

今日も、ずらずら料理だけの記事でごめんなさい
写真だらけですが、最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました
まだ少し風鳴りがしてるなー お買いものどうしよー
今朝は、台風のことで喧嘩した犬も食わないこぶぅ夫婦でございました(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  


  1. ★素敵ブロガーさんちへの扉   ☆お料理まねっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




悪魔の食べ物 第二弾☆ ・・・ と、7番目の・・ :: 2012/10/05(Fri)
昨日は・・・朝からいろんなことができて充実していたのですが・・・
打って変って・・・今日の自堕落っぷりったら・・・昨日あんなに楽しかったのに・・
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、最初つまずいてしまって・・・
一日中だらけてしまいましたーーー あ、みなさん自分の反省文なのでスルーしてくださいねw
すみません・・・毎度こんなんで・・・ 帰らないでねーーー 

さ、気を取り直して・・・
昨日・・・「鬼まん」と同時進行で作ったものーー (反響すごかったですねw 鬼まん

4日 紅イモスイートポテト
 ⁂スイートポテト☆スティックバー⁂ ~暗黒バージョン~
見た目の悪さを、いろんなものでごまかしてますねーーー(笑) おほほほほほー
そう!! これ!!! cocoママさんのご紹介レシピー
なんとも美人なケーキを見たい方は、こちらへー ⇒ cocoママさんの記事
私も・・・裏ごししなかったんで、つぶつぶ・・・っていうか口に残る感じ満点だったけどw
前に適当に自分で作ったスイートポテトの100倍おいしいわーー(笑)
教えてくださってありがとうございましたー 

では、昨日の晩御飯ー
10月4日(木)
4日 ハンバーグ ブロッコリーのナムル レンチンかぼちゃ 小松菜とちくわの炒め物
・ ハンバーグ(高野豆腐入り)  ・ 小松菜とちくわの炒め物
・ ブロッコリーのナムル?
 材料は3つだけ!かぼちゃのホットサラダ♪

4日 高野豆腐ハンバーグ  冷めてさらにおいしくなくなった一品(笑)
先日、テレビを見ていてハンバーグが食べたくなったこぶぅw
そういえば、さぶりんさんがいつも高野豆腐を嵩増しにされてるって言ってたなーと思い出し
高野豆腐削って入れてみましたー 
確か関ジャニの大倉君も高野豆腐入れて作ってたし!!!
ふわふわを期待して作ったんだけどー・・・私の手際が悪すぎて、イマイチ肉汁も出ず・・
食べる前に、話し込みすぎて、さらにカッチカチのハンバーグに・・・
ハンバーグ・・・餃子とともに、私の苦手料理・・・道は険しいが、日々修行じゃー!

4日 かぼちゃのホットサラダ  レンジ任せで、簡単!!!
こちらは・・・みかんちゃんちで見て、早速真似っこ ⇒ その記事
マヨとチーズを載せてチンするだけーー!!! なのに、ほっくほくでおいしー 
冷めてもおいしかったので、お弁当にも入れました 

4日 ブロッコリーのナムル  塩とニンニクとごま油で炒めてゴマをまぶしてみました
こっちは、ときどき、サクラちゃんちで見るナムル ⇒ その記事
こんな感じかなー?って想像で作ったけど(笑) ニンニクとごま油は間違いないねー!!

そんなこんなで、またまた皆様にお世話になった晩御飯でしたー

あーー・・・そうそう、これずーっと引っ張っちゃってたけど、最終回にしましょうね
さぁ!! これでコンプリートですよ!
7 トゥクイリーグワー前のシーサー
『 ⑦ トゥクイリーグワー前のシーサー 』
こちらのシーサーさん、ちょっと台座が高くて、写真を撮るのが大変だったのですが・・
(じゃっかん、下からのアングルですよね・・・)
7 トゥクイリーグワー前のシーサー 横  7 トゥクイリーグワー前のシーサー ドアップ
今までで一番シーサーらしい形をしてますね 
背伸びをして撮った甲斐があって、とっても愛らしいお顔が撮れたわ―(笑)

・・・・・7つそろったってことで・・・ いでよ!! 〇〇!! 

しぇんろん?
・・・・・どう見ても、違うようです・・・え?このオチ・・・不満・・・ですよね
し、失礼しましたー ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

こんなへんてこな記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました 
実は、今日は、トニィさん残業・・・そろそろ帰ってくるみたいです
週末までお疲れ様でした
さて、今週は久しぶりによいお天気のようで嬉しいです
連休の方も、お休みではない方も、よい週末をお過ごしくださいませ 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    


  1. ★素敵ブロガーさんちへの扉   ☆お料理まねっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



次のページ
