もりのこぶぅ

今のところは沖縄より愛を込めて 日々のいろいろを少しずつ




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




うつむいて咲くんです :: 2013/01/16(Wed)
今日も、寒さ厳しい日本列島・・・皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
こちらも、空が真っ白で(曇っているので・・)ひざ掛け、もこもこ靴下が手放せない感じ
・・・あ、この冬まだ一度も暖房はつけてないですが
(また、うにトラさんに殴られそうw)
道の凍結などでまだまだ注意が必要かと思いますが、皆様、くれぐれも事故や怪我などなさりませんよう

さて、今日は連休後半のお話
と、言っても中日の日曜日は、7時にむくっと起き上がったトニィさん・・・
「今日、天気悪いって言ってたし、髪の毛重たいし、髪切りに行ってくる ついでに寄り道するけど
と、いそいそとお出かけあそばされ・・・ご帰宅が15時でございました・・・・・
なわけで、わたくしはちょこっと家事をした後は、皆様のところへご訪問ーー☆
そんな一日だったので(笑) (あ、ちなみにそこらのオコサマのお年玉より断然安い勝ちだったみたい)
翌日の連休最終日、かるーい台風もどきの風が吹く中、再び北の方へドライブにでかけました

道中、トニィさんが「寄ってみる?」と嬉しそうに言うので行ってみたコチラ・・
波高い・・・
万座毛の象さん岩も、鼻水吹きまくり・・・・・ ( 先日の万座はこんな感じ ⇒  )
軽くジャンプしたら、風で前に飛ぶって、トニィさんが嬉しげに飛んでた(笑)
ま、車もかなり潮風を浴びて、塩の結晶でカピカピになってましたけど・・・・・
(まだ洗車行ってない・・・・・)

そのあと・・・
島豚屋のにゃんこ
こんなにゃんこが出迎えてくれる「島豚家」という沖縄そば屋さんで、
トニィさんのおごりで 炙りソーキそばを食べ(笑) 炙り島豚そば & 炙り本ソーキそば
(だしも、香ばしい三枚肉やソーキも、平太麺も、どれもおいしかったです)

またもや・・・
1 これなら見ごろ
八重岳に桜を見に来ました!! 風は強いけど、お天気はそこまで悪くないしってことで。
2 やっぱり青空に映える やっぱり青空の下の方がきれい

3 濃淡いろいろ
寒緋桜は、割と濃い赤色に近いのから、薄い桃色まで、濃淡さまざまな花を見ることができます
メジロもいっぱいいたけど、携帯のカメラではあまり大きく写すことができず、残念でした・・・
しかも、
4 桜のトンネル 空青  4 桜のトンネル 空白
逆光になることが多く、空を写せば、花は真っ黒・・花を写せば、空は真っ白(笑)
それでも、一足早く、春をたっぷり堪能することができました
あ、でも、実は桜まつりは今週の土曜日からのところが多いのですが・・・
葉桜のところも多く・・・  さくらんぼ!!
なんと、さくらんぼまで・・・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ おまつりまで花がありますように(笑)

本日も、お時間がある方は、続きより昨日の晩御飯が出現いたしますので、
よろしければ、ご覧くださいませ 
目を通していただきまして、ありがとうございました
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    
よろしければ、ぽち ぽちぽちぽちっとな(笑) 

>>続きを読む

  1.  ◎北部
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




まだ正月気分ですみません (´∀`;) :: 2013/01/07(Mon)
今日から本格的に仕事はじめの方も多いんでしょうね
寒い日が続いているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日のブログで、たくさんのコメントをいただき、記事やコメントを見た母が
とても喜んでおりました(笑) 重箱を送って、お節を頑張るのなら・・・
今度は、 「掃除用具でも送ろうか??」 ・・・って・・・いや、いりません(笑)

さて、ここ数日、あまりよい天気ではないのですが、それでも例年より早いのかな??
なんと、昨日・・・・・
3分咲き?
『名護城(なんぐすく)』へ行って、一足早く、桜を見てきましたー 
知らなかったんですが、どうやら、年末には最初の桜が咲いてたらしく・・・今年は早いのかな??
本格的に桜まつりがおこなわれるのは、2週間ぐらい後だと思うんですが、
その時に、散ってしまってなければいいけど・・・・・ 
見ごろは来週かな?

チェーンステッチライン

さて・・・本日のブログも、またまたちょいと昔に遡って(笑)
と、言っても1月2日のネタです
天気予報に反して、かなりよいお天気だったので、北部にドライブに行くことにした私たち・・
途中で、「ちょっと寄ってみる?」と立ち寄ったのは・・・
象の鼻
象の鼻の形の岩があることで有名な? 万座毛
以前、一度だけ友人が来てくれたときに、行ったのですが・・・・・
曇ってるし、風はびゅーびゅー吹き荒れてるし、波は高いし・・・サスペンス劇場の舞台か?
と思わざるをえないような、灰色の空と海(笑)
私の万座毛のイメージはそんな感じだったんですけど、完全に払拭されてしまいました
青すぎー!
海、青すぎますからーーー!!!
いつも思うけれど、沖縄観光って、絶対天候に左右されます・・・
だいたい、私の知り合いが来るときって、曇ってるのよね・・・え?私のせい??
ぽっかり 
曇り空しか見れなかった友よ・・・これで、許してください 

青い海を堪能した後、またもやこちらへー(笑)
マナティ  美ら海水族館ね☆
この冬は、海洋博公園でも、イルミネーションの催しをしているようだったので来てみました
まずは、いつものイルカショーをタダで見て、マナティや亀にご挨拶(笑)
さらに暗くなるまで、隣の『エメラルドビーチ』で少し夕景を堪能
主役はカラーコーン?
真ん中に、変なもの、写ってますけど・・・・・(笑)

ギンギンぎらぎら夕日が沈む・・・ 
海に沈むかな?・・・と、毎回期待するけれど・・・
雲に沈む・・・
やっぱり、雲に沈んでいっちゃいました(笑)
それでも、この日の夕陽はいつまでも見ていたくなるようなきれいな夕陽でしたよ

伊江島とイルミネーション
日が落ちて、向こうに見えるのは「伊江島」
イルカとツリー
海洋博公園のイルミネーションもなかなかきれいでした
・・・が、残念ながらあまりよい写真が撮れず・・・・・ 

こんな感じで、正月2日目も楽しく過ごさせてもらいました 
なんちゃって、この正月休み、3分の1ぐらいは寝て過ごしてたような気もしますけど・・・
今日もちょっと朝起きるの辛かったし(笑) 今日からは通常通りのリズムに戻さなきゃね

本日も最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
爆発物事件・・・なんて、隣の市でちょいと物騒な騒ぎもあったようですが・・・
見ず知らずの袋や箱は触らないようにしなくっちゃ・・・・・
さて、今週も皆様、頑張っていきましょう 
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎北部
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




今年も皆様ありがとうございました :: 2012/12/30(Sun)
あら? あらら?? いつの間にか、クリスマスどころか今年も終わる??
がひょーーん (´;ω;`) またもやブログアップをさぼっておりました・・・
クリスマスネタも、ちょこっとはあったんですけどね・・・
クリスマスランチ
素敵でしょう?? これ、ランチバイキングなんです
行こうと思っていたお店がランチしてなかったので、たまたま通りかかった首里城近くの
『ラ・フォンテ』というイタリアンのお店に入ったのですが、ランチだからそこそこリーズナブル
し・か・も!! 気づかれてるかと思いますが、赤白ワイン飲み放題!!(笑)
味も、サービスも、ロケーションも大満足のお店でございました
あ・・・もちろん、こぶぅが昼間からワイン飲み放題・・・トニィさん、ハンドルキーパーw

と、ものすごく季節外れなネタですみません ヾ(・ω・`;)ノ
ここしばらくは、なんとか年賀状を終わらせたり、
普通の主婦の方の普段の掃除ぐらいの「小掃除」を、ちょちょいとやったり
そんなこんなで気づいたら、今年もあと1日になってたわけで・・・
明日は、朝からとりあえず、なんちゃっておせち?お重?を作る予定・・・
で、その前に昨日(29日)は、お天気がめちゃくちゃよかったので、少しおでかけしたりもしました

お昼は、またまた古宇利島へ・・・
古宇利島
昨日は、ほんとにあったかくて・・・てゆうか、暑いぐらいで・・・
観光客も多かったのですが、海に入ってる方もちらほら・・・
古宇利大橋
沖縄の冬っていつもこんなのかな?って思ったんだろうなー(笑)
残念ながら、今日は風がめちゃくちゃ強くて、寒い一日になったんですけどね

で、夜は、「カヌチャベイホテル」のイルミネーションを見てきました
マザーツリーをのぞむ
今年は、少し規模が大きくなっていて、またまたきれいだったなぁ・・・
今年は、こんな眼鏡をもらったので  にこちゃんグラス・・こんなの ← 光がニコちゃんに見える

マザーツリーをにこちゃんグラスで見る
眼鏡越しにマザーツリーを撮ってみました(笑)

年末まで、いろんなところに連れて行ってくれたトニィさんに感謝しなくっちゃ

そして・・・今年も、このブログに遊びに来てくださった皆様、
いつも、温かい言葉をかけてくださったり、見守ってくださったり、励ましてくださったり
本当にありがとうございました 
ハートポテチ
皆様に、こぶぅのあふれんばかりの愛を送ります 
実は、これ、トニィさんが何気なく袋から取り出したら、こんな奇跡の組み合わせに・・・
ローラの真似をして(トニィさんが)記念撮影をしましたが、それは公開できませんw

本当に、本日も、そして今年も、遊びに来てくださいましてありがとうございました
皆様、どうぞよい年末、そして、よいお年をお迎えくださいませ 
そして、亀のようなノロノロ更新ですが、来年も、どうぞよろしくお願いいたします
皆様に幸多かれー☆
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎北部




そうだ! てびちに会いに行こう :: 2012/06/18(Mon)
台風4号(グチョル)接近中の沖縄です 
とはいえ、最接近するのは夜で、今は、少々風が強いかな?という程度
午前中は、お日様も出ていて、緊張感のない景色 今回も被害がないといいなと思います

さて、緊張感のないまま、緊張感のない記事をどうぞ

この週末、久しぶりにお天気もよかったので、少しだけ遠出をしました
行き先は・・・・・
そーきそば  ゆし豆腐そば
・・・・・って、そばですやん
ま、まずは、腹ごしらえしてからってことで(笑)
名護にある 『玉家 Jr.』 さんで、ソーキそばと、ゆし豆腐そばをいただきました
麺は細麺と太麺から選べたのですが、2人とも太麺にしてしまったので、
違いは分かりません ← だめじゃん
汁の味が、かなりあっさりしていて、今まで食べたそばとは違う感じでした
むしろ、うどん? が2人の感想かな?(笑)

満腹になったところで・・・・・・・ ど~~ん
古宇利大橋の上
古宇利大橋を渡って、古宇利島へ行ってきました!!
・・・・・フロントガラス越しなので、何やら写ってはいけないものが写ってますが・・
てか、こっちには、さらにおびただしい数の何かが・・・w 何かの魂が・・・

では、渡って、下から 
古宇利大橋の下から

橋のたもとのビーチは、けっこうたくさんの人が泳いでいました ビーチ

めっさ、暑かったので、私たちも入りたかったのですが、今日の目的は別なので・・・

愛しいあの子の行方を捜して、お店でいろいろ聞いて回り・・・・・
久しぶりに、ご対面~~~ 
てびち 決め顔
てゆうか、めっさ、でかなってますやん Σ(゚Д゚ノ)ノ ⇒ 前に会ったとき 1 
てびち でかっ  もう、どう見ても 「ミニプタ」ではないような・・・
絶対、今のてびちちゃんは、抱っこできそうにないなーー 
以前は、「YOSHIKA」にいた、てびちちゃん・・・お店の取り壊しとともに、
今は、 島の駅 の方に居ますよ~~ 
「てびちちゃん!」と呼ぶと、耳をぴこぴこっと動かして返事してくれましたよ 

てびちに再会を約束し、お店を後にして、途中で気になる標識を見つけたので行ってみました
かき分けていくと・・・  ぼうぼうとのびた草木をかき分けていくと・・・
トケイ浜
おぉーー!! あんまり人がいなくて、絶景!!こちらは、「トケイ浜」と呼ばれる天然のビーチ
ポットホール  トケイ浜 ポットホール  やどかりさん
円筒状空洞地形になっていて、石灰岩が浸食されて、面白い形になっています
監視する人もいないので、自己責任で海に入らないといけないですが、
人も少ないので、こっちの方が気持ちがいいかな?? 

5時になっても、昼過ぎのような明るさでしたが、そろそろ日没が近づいてきた帰り道
途中の「みゆきビーチ」に立ち寄りました
今日の夕日は・・・・・
さてさて、今日の夕日は・・・・・・

海に沈むのか・・・?
海に沈むのか・・・・・??

ざぁ~んね~ん
・・・・・はい、やっぱり、残念・・・・・雲の中でしたーー 

この日も、まったりしたよい半日を過ごすことができました
トニィさん、ありがとうございますねー 

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました 
なんとなく、曇ってきたかな?? 
バスの運休が決まれば、トニィさん帰ってくるんだけど、どっちかなー??
本当は、今日、ハム太郎さんにおいしい沖縄そばの店に連れて行ってもらうんでしたが、
都合が悪くなってしまったので、また次の機会に!! 楽しみにしてますね~ 
さて、お天気はこんなだけど、今週もはじまりましたねー 頑張っていきましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    

  1.  ◎北部
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




銀河のかなた・・・・・ではなく :: 2012/05/01(Tue)
またもや、ご無沙汰しておりました 
この週末、お休み中は、皆様のところに遊びに行くこともできず、ごめんなさいでした
みなさまは、GW前半戦、いかがお過ごしでしたか? 
今日もお休み!なんて方もいらっしゃるんですよね~~~~ ね、ちびたろうちゃんw

え?私ですか?
私・・・・・昨日は、半日臥せっておりまして  日曜日の真夜中? 月曜日の早朝?
そのぐらいに、頭が割れるかと思うぐらいの激痛に襲われ・・・・・
私が起きるほど・・・って、けっこう珍しいんですけど、寝てられない感じの痛みで・・
ついでに、なんだか体中に熱が籠ってる状態・・・うまく発汗できないというか・・・
そんなこんなで、トニィさんが、ガシガシ働いてる横で月曜の午前中は、ほぼゴロゴロ
んで、トニィさんが買ってきてくれたノーシン飲んだら、頭痛はケロッと治りました 
 その代り、胃痛に苦しむっていうね・・・割と薬に弱い女です
いったい、なんだったんだべ・・・・・ 風邪・・・の割には寒気とか鼻水とか なかったし・・・
・・・・・・・え? 二日酔い?? ち~~ん ・・いやいや、ホルモンのせいってことにしましょう

何はともあれ、自分のだらしなさ、ふがいなさに、がっかりする休日でした
さあやさんも、さぶりんさんも、頭痛なんかに負けずに、いつも忙しくしてるってのに 

そんなこんなで、引っ越しはほとんど進んでないんですけど  ( え~~~~~~
連休初日・・・荷物を新居に運びがてら、雨の合間を縫って、
こんなところへ連れて行ってもらいました  

岩 → 空

トトロが出るよ
・・・・・・・どこのジャングル?? はい、こちら、 『 大石林山 』 という公園です
ここは、熱帯カルスト地形で、長い年月をかけて浸食されたさまざまな形の石灰岩が見られます
イグアナ?  ラクダ?  アマミキヨ シネリキヨ

そして、亜熱帯地方のいろいろな植物も見ることができます 
ソテツの群生  ぬぶいがじゅまる  くちなし
ソテツ ⇒ がじゅまる ⇒ くちなし
パパイヤ  ゆり  月桃
パパイヤ ⇒ ゆり ⇒ ゲットウ

中でも、
ソテツと岩  ソテツの群生 → 空  ソテツの群生
立派なソテツの群生や
がじゅまるさん 1  がじゅまるさん 2  がじゅまるさん・・・ あ、キジムナー?w
本当に森の中を歩いているかのように見える がじゅまるからは、
すごい癒しのパワーをもらえるような気になります 

ちょっと驚いた  のは・・・
がじゅまるさん 折れても・・  何かで折れてしまった枝ですが・・・

がじゅまるさん 折れても・・ 生きてる  枝から気根を伸ばし、折れたまま生きてるんです 
生命力の神秘?というか、そのパワーに圧倒されてしまいました
くわずいも → 御願がじゅまる
神々しい感じさえしてしまうのは、私だけでしょうか

でも、ほんとのメインは、これを見に行ったんです・・・・・
イルカンダ
これ、 「 イルカンダ 」 という マメ科の植物なんです
おっちゃんの話によると、「ターザンがぶらさがってる つるよ!」とのことw
4月30日まで、大石林山で 『 イルカンダ花祭り 』 という催しがされてることを知り
前々から行ってみたかった 大石林山へ 
でも、来たのは 4月28日 ・・・・・ちょっと終わりかけだったのか、
あまりたくさん咲いている様子を見ることはできませんでした  
艦長! イルカンダの下にちっちゃいおじさんがw 手前のくわずいもの葉っぱより小さく見える人・・・(笑)

展望台になっているところも、いろいろあり・・・ そこから遠くに見覚えのある子が!!
ヤンバルクイナ展望台を展望台から眺める この子、以前、紹介した ヤンバルクイナ ⇒ その記事
まぁ、このヤンバルクイナ自体、展望台なんですけどね(笑)
で、この子が見つめている先には・・・・・ ヤンバルクイナの見つめる先には
うっすらと与論島が見えるんですが、なんと、与論島にもヤンバルクイナの像があるそうです

生まれ変わりの石
パワースポットになっていて、あちこちに、いわれのある岩や、拝所もありました 

30分程度で回れるような散策コースが4つあり、アップダウンもあるのですが、
木々と岩に囲まれて、逆に癒しのパワーをもらうからか、疲れる感じがありません
ここが近くて、入場料の800円が必要なければ、毎日散歩に来るのにね・・・
あ、ちなみに100km以上離れてます 

山歩きが苦にならない方は、(と言っても、そんなにきついコースはないです)
ぜひぜひ、一度、足をお運びくださいませ~~~ 


・・・・・・・え? 私の体調不良、遊びすぎ? Σ(´□` )  
(ま、どっちかというと、トニィさんの方が疲れてると思うけどね・・・・・)

とりあえず・・・・・引っ越しは後半がむばります ← ほんとにな

本日も、とてつもなく長い記事になってしまって申し訳ありません
最後まで目を通していただき、ありがとうございました 
いや~~ 今日の仕事はちょっときつかった でも、明日頑張れば、また休み!!
みなさまは、体調にくれぐれも気を付けて、よい日をお過ごしくださいね~ 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ    
やばいよね・・・・うん、やばい・・・・・私の荷物ばかりが目立つこの部屋・・・
沖縄ブログに関係ないけど、頑張れのエールぽち・・・よろしくお願いします
 

 






  1.  ◎北部
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



次のページ
